※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーふーママ
妊娠・出産

双子妊娠中の29週6日の者です。双子の胎動について不安があります。胎動の数や位置について、安心したいです。妊娠後期での赤ちゃんの健康についても心配です。

双子の胎動について

現在29週と6日の双子妊娠中の者です。
一般的に胎動があれば安心だといいますが
双子の場合、一人一人の胎動をカウントするのでしょうか?
なんだかここ数日、胃の近くにいる赤ちゃんの胎動は
しっかり感じるのですが
下腹部にいる子の胎動の回数がかなり少ない気がします。
そもそも今下腹部にいるのかもよく分かりません。

三日後に妊婦検診がありますが
もし一人だけ死んでたら、、?と考えると怖いです。
最近、赤ちゃん用品の買い物で
かなり疲れるくらい歩いてしまったり
旦那とちょっと激しい性行為をしてしまいました。

出血や腹痛はいっさいありません。
ここで聞いても仕方ないのは理解しているのですが
少しでも安心したいです。

妊娠後期になって、腹痛や出血がないのに
片方が死んでいた、という事はありえますか?
なんとなく、妊娠初期などは無理して動いたりすると
赤ちゃんが流れてしまうイメージがありますが
妊娠後期の赤ちゃんは、ある程度大きいし
胎盤や羊水に守られているので
歩きすぎや、性行為などが原因で死んでしまうようには思えないのですが、
皆さんの体験談などを聞きたいです。

コメント

tama

いま1ヶ月の双子を育てています(^O^☆♪

胎動カウントは1人ずつするようにと言われていました。(なかなか難しいですが笑笑)
もし不安なら産院に電話して受診することをお勧めします(>_<)
わたしも片方胎動が感じられなくて駆け込んだ事ありまくよ!
先生からは何かあっては遅いから気軽に来てくれ!って言われていました💦

mumu

双子妊娠中ですが、胎動はどっちがどっちかとか全然わかんないです🤣
心配になりますよね😅
上の子達は胎動があれば安心できていましたが、双子は産むまでこの不安と付き合わなきゃいけないんだなぁって私も思いました。

お腹が張ったり、出血が無ければ歩いたりは大丈夫でしょうけど…
不安になるなら性行為とかは辞めた方がいいんじゃないですかね😅
全ては自己責任です。
予定日直前でも死産されてる方もいらっしゃいますし、正直産むまで100%の安全は無いですよ。

歩きすぎは切迫のリスク、性行為は感染のリスクがあり破水をすれば早産で産まれる可能性もあるし、死に直結しないとは言い切れません。

双子は切迫との戦いだからとにかく無理はしないようにと先生にかなり釘をさされました。
不安なら不安な要素を自分で減らせるよう気をつけていくしかないと思います。

  • まーふーママ

    まーふーママ

    回答ありがとうございます!
    昨日病院に行ってきたら
    2人とも元気で安心しました!
    これを機に性行為はせず、安静にしていようと思います😊

    他の回答者様もありがとうございます!
    また質問した時、よろしくお願いします🥺

    • 12月11日
deleted user

双子で胎動カウントは中々難しいと思いますよ😭
私MDですがころころ場所変わってたので無理でした。
双子で性行為をするのはどうなんだろ…

後期でも亡くなることはありますよ。

3兄妹ママ

双子は2人の胎動をカウントすると思います。私はMDツインで双子の1人が重症胎児発育不全でお腹の中でいつ亡くなってもおかしくないと言われていたので、毎日確認していました。仮にその子が亡くなっても順調に育っている子に影響が出ないようにと、胎盤の2人が繋がっている血管を焼く手術もしました。
膜性にもよると思いますが、一卵性の場合、胎盤、血管を共有していますので片方が亡くなると、もう片方にも影響が出るので早急な分娩になると思います🤔
妊娠後期であっても、絨毛膜羊膜炎、臍帯過捻転や常位胎盤早期剥離、また一卵性の場合はTTTSのリスクは最後までありますし、死産となるケースは色々ありますので油断はできないと思います。