※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那との離婚後、子供が父親に会いたいと言っています。連絡も取れず養育費も未払い。会わせるべきでしょうか。

シングルマザーで4歳の娘がいます。
旦那とは子供が1歳半の時にDVとモラハラで離婚しました。

子供が最近、ふざけて蹴ったり叩いたりするので
ママは蹴ったり多分叩いたりする人が大嫌いだという話をしました。

その時に
「なんで娘ちゃんにはパパが居ないと思う?」
と聞いたら
「おしごとだから」
と言っていました。

娘ちゃんのパパは蹴ったり叩いたりする人だったから、ママは娘ちゃんと猫を連れて逃げてきたこと、蹴ったり叩いたりする人とは一緒には居られないこと、人にされて嫌なことをしては行けないと話しました。

その後、娘がずっと窓の外を見に行くのでどうしたのかと聞くと
「娘ちゃんのパパはどこにいるの?パパに会いたい」
と言われてしまいました。

子供を守るためと思っての離婚でしたが、子供にとっては唯一の父親を奪ってしまったこと、ずっと後悔はしていました。
それを改めて突きつけられた気がします。

元旦那とは連絡も取れない状態で、養育費ももう2年以上払ってもらってません。
義両親も連絡がつきません。
なんとか連絡をつけて、会わせてあげるべきでしょうか?

コメント

DVする人には絶対会わせない方がいいと思います😖

今は「パパに会いたい」って言っても、20歳になった頃には「離婚してくれてありがとう」って言ってくれると思いますよ😊

ままり

泣き真似してママ叩かれて痛いなぁ😭の対応じゃダメだったのですか?😂

はじめてのママリ🔰

そもそも、その叱り方?注意の仕方は私はどうかと思います。
なぜ、いまもういない父親の話を出してしまったのでしょうか。
1歳半でしたら、父親の記憶は強く残っていないと思います
そして、ママが叩かれていたことを知らないと思います
なのに、それを話に出して父親のことを想像させてしまうのは酷なことでは?

アース

離婚の原因がDVだったのならお子さんを会わせるのは心配じゃないですか?💦
しかも元夫は連絡と取れない状態・養育費も払わない=お子さんのことを考えているとは思えないです。

お子さんのお気持ちを考えたら胸が苦しくなりますが私なら会わせない選択をします。

質問内容からズレたことで申し訳ないですが、離婚の原因を今4歳のお子さんにお話するのは酷な気がします。

お子さんにとって大好きだったパパが大好きなママを蹴ったり殴ったりしたなんてとてもショックなことでとても悲しんでいると思います。

いつかお話になるのは良いと思いますが、今じゃなかったかなと思います。
お子さんの心が心配です。

そこで元夫のことは言わなくてもいいと思います…

娘さんは混乱してしまって、パパに会いたいってなってしまったんじゃないかと思います。

そしてDVする人に会わせるべきじゃないです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も一才半で父親と離れもう完全に忘れています
パパは?とも言いません
うちの元夫も酷い人でしたがパパはこんな人だよとは言わないかな😅

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。

普段の娘の性格や、喋る内容、成長度合いなどを考えた上で、【いつか】ではなく、今話すべきだと判断しました。
確かに、4歳には少し重たいかもしれないとは思いましたが頭に血が上ってとかその場の勢いで話した訳ではありません。
泣き真似で通用する期間はとっくに過ぎてしまって今はきちんと目を見て説明すれば理解出来ています。

ご批判、今後の子育ての参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ままり

パパに会いたいと言うくらいだから
娘ちゃんは好きだったのでしょう。
たしかにDVはいけません。
娘ちゃんにも手をあげていましたか?
子供のパパに対するそう言う気持ちは大事にしてあげてください。
まだ4歳です。パパのいいところを話してあげませんか?
そう言うところを大事にしてあげたら大きくなってから訪れる思春期などの対応が違ってくると思いますよ。ママと娘お互いに。

うちもDVで別れてはいますが
旦那としてはクズでも子供にとっては大好きなパパです。
離れていれば喧嘩もないのでいつもお仕事で忙しいって言っていますがテレビ電話などしています。
私は声すら聞きたくありませんけどね。娘は大好きなんですよ。仕方ないじゃないですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

付き合っていた当初からDVで、別れようとしたら包丁やライターで脅され、ほぼレイプのような形で妊娠させられ、泣く泣く結婚した相手でした。
    自分が耐えればと思っていましたが娘やペットにも手を出そうとしたのでやっと逃げ出しました。

テレビ電話が出来るということは、養育費も払ってもらえているのではないでしょうか…?
    わたしも出来る限り人のいい所を探して生きる性格ですが、1つもいい所がない人間というのは、世の中残念ながら居るものですね。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に質問とは関係ない話なのでこれ以上は致しません。ありがとうございました。

• 12月7日

たしかに今はそうかもしれませんが、暴力振われた日々、またはそのままだったとして子供さんに暴力振われたりしたら…と考えたら
私なら絶対無理です。

私はDV元旦那には絶対会わせません。
子供たちも会いたがらないし。
必要なし。

会ったら暴力されたこと思い出した
気が狂ったかのように暴れたりするので。
(今でも思い出すと言ってます、私も思い出します