※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
ココロ・悩み

妊活前から病み躁鬱でメンタルクリニック通い。出産後は産後うつや育児ノイローゼに。体重変動やストレスに悩み、子供にイライラ。偏頭痛も悪化し、クリニックで相談・薬を考え中。精神状態の維持や不安症に悩む。

妊活前から仕事関係で病み躁鬱になってメンタルクリニックにかかっていました

案の定出産してから産後うつと育児ノイローゼになって、一気に体重が落ちたり今度はストレスで過食になったりとヤバかったです

最近はイライラ時の気持ちの制御が出来ず、子どもにひどいことを言ってしまったりします

本当可哀相で、今考えただけでも泣けてきます

偏頭痛持ちで症状が悪化すると動けなくなるほどになるので、またクリニックにかかり色々相談して薬を貰おうと思っています

うつや心身症などメンタル系の病気にかかっている方、育児などでどのように精神状態を保っていますか?

不安症も悪化したのか、最近のニュースに怯えています

コメント

やすみん

こんばんは!

妊娠前から不安障害がありました。
実母が他界していて、旦那が帰ってくるまで誰にも頼ることができず、日中は娘と二人っきりで孤独育児してます。
最近は娘が病気になったらちゃんと看病できるか、疲れが取れないので私が倒れたらこの子はどうしよう。と考えて不安になるとき安定剤を頓服しています。

もう少し自分の時間ができたら落ち着きそうですが、しばらくは薬に便りながらの生活になりそうです。

ニュースを見ると怖くてドキドキしちゃうのですぐ変えたりしています。

• スーヒー

スーヒー

コメント読ませてもらって思わず返信してしまいました…

誰にも頼る方がいなくての育児は本当に大変ですよね。。
    この子には私しかいない~という思いが更に自分がしっかりしなくちゃ…という思いにかわって自分を追い込んでしまったり。。
    大丈夫ですか??
    旦那様は帰宅してからは手伝ってくださいますか??
    無理は絶対禁物ですよー(>_<)

児童館や支援センターの職員などは、話も聞いてくれると思いますし子どもも外に出ると気晴らしにもなりますし~
    ここで色々質問してもいいですし~
    何かあったら吐き出しましょうね(^^)

• 7月31日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

孤独育児は辛いですよね(/_;)

私は元々家が休まる場とかという感覚がなく(小さい頃から母にビクビクしていたりしたので)、家に1日中いるとかは寝込んでいる時以外なかったくらいです( >_<)

出産後からずっと服用されてますか?

今はもう授乳していないので、これからは普通に服用出来るのですがそれもまた薬依存から抜けられなくなるんじゃないかという不安に陥ってます(;´Д`)

私はニュース見て不安になるだけなのに、つい身近に起こりうる危険の対策を見たりしてしまいます

• 7月31日

やっぱりしょうが好き

孤独育児は辛いですよね(/_;)

私は元々家が休まる場とかという感覚がなく(小さい頃から母にビクビクしていたりしたので)、家に1日中いるとかは寝込んでいる時以外なかったくらいです( >_<)

出産後からずっと服用されてますか?

今はもう授乳していないので、これからは普通に服用出来るのですがそれもまた薬依存から抜けられなくなるんじゃないかという不安に陥ってます(;´Д`)

私はニュース見て不安になるだけなのに、つい身近に起こりうる危険の対策を見たりしてしまいます

• 7月31日
  • やすみん

やすみん

コメントありがとうございます。
    旦那はメンタル面を理解してくれていて帰って来てからよく手伝ってくれています。

私しかいないって思うと、本当に自分を追い込んでしまって不安になっての悪循環になってます。

もうすぐ1歳になるので週1回半日くらいから預かり保育にお世話りなろうかなと思っています。子供にはかわいそうかなと思い葛藤してますが、見学に行ったり前向きに子育てしていかたいと思います(*´∀`)

お話し聞いていただいてとても嬉しいです!

• 7月31日

やっぱりしょうが好き

うちの旦那も、私が入眠障害などもあり薬を飲んでいたら幻覚作用で色々おかしな言動をしていた時も逃げずに向き合ってくれました( >_<)

産後うつやノイローゼになった時も色々協力してくれ、パパっ子にしたかったので色々させたらいまではべったりです

マイナス思考の極限で、私が死んだら泣いてくれるかな…
    と小学生の頃から親などに対した思っていました

すごく冷めた部分もあるのですが、感情のコントロールが上手く出来ません

私も預かり保育に興味はあるのですが、段取りとかも分からず…

息子と毎日みっちりはキツいと思いながら離れるのが寂しいのもあるんです

保育園などはいい刺激になるのでいいなとは思っているのですが…

話すだけでも気持ちが軽くなりますよね

• 7月31日
  • やすみん

やすみん

私も母が喜怒哀楽の激しい人でしたので、今思うと母に好かれたい!母の思い描いている娘にならなきゃいけない!とよく思ってました。

お薬は産後4ヶ月~服用しはじめました。元々母乳の出が悪くミルクに変えてしまったので。

ひなまむ☆さんのお薬は依存しやすいタイプですか?
    私も正直飲みたくないです。飲んでル自分が弱い人間みたいで嫌です。でも私はこうゆうタイプの人間だからお薬とお付き合いして、なるべく楽しく生きていこうと思っています。子供と会話できる頃にはまた違ってるかなと期待してます。

• 7月31日

やっぱりしょうが好き

うちの母も躁鬱みたいです
    カウンセリングしてもらった時に母のことを聞かれ色々はなしたら『きっとお母さんは躁鬱だと思いますよ。そのそばでいると同じく躁鬱になりやすいんです』と言われました

依存しやすいかもしれないですが、妊娠がわかった時は妊娠中に飲めないものだと知ったらすっぱり辞められました

しばらくは偏頭痛の痛みで苦しみ寝込んだりもありましたが…

薬でイライラや不安感が収まるなら、子どもにとっても笑顔のママでいられるし悪いことではないですよね

• 7月31日
  • やすみん

やすみん

やはり母に似てしまうんでしょうかね。同じく私の母もよく安定剤を飲んでいた記憶があります。

薬の離脱症状辛いですよね。
    偏頭痛だと起きてられないですよね。私はパキシルという薬を断薬したら船酔いの気持ち悪さ と寒気がありました。
    あとお聞きしたいのですが、左目は考えますか?
    私は兄弟は作ってあげたいと思いつつも全く自信がなくて……

• 7月31日
  • やすみん

やすみん

訂正です。
    左目じゃなくて二人目です(笑)

• 7月31日

やっぱりしょうが好き

うちの母はいまだに普段の睡眠時間が2、3時間くらいらしく長く寝られないと嘆いていました
    元々井じゃ嫌いでなかなか行かない人なんですが、病名など言われたりするとさも体が弱い人アピールが止まりません

母親の影響はかなり大きいですよね

育て方が悪かったとか、人格否定、父親(私が2歳で離婚しています)の最低な過去の話…
    その他も延々小さい頃から言われ続けてきてそのせいで普通の母親に対しての感情を持ち合わせてないと思います

あと愛されていないと不安になるのもあるかもしれません

2人目は考えていますが、この先2人を自分だけで育てられるのか不安しかないです

• 7月31日
スーヒー

産後は本当に色々と生活も変わり寝れないし子どものために~って考え込んでしまうし。。
精神的に疲れちゃいますよね(>_<)
お子様一歳になられているのですね(^^)
もう授乳が終わっていたら少しお薬も服用しても良いかなーと思いました☆
私は気付くまでに長い年月がかかり、鬱病が発作のように現れ寝たきりを一週間、とかよく起こしていました。。
子育てでそうなると親に頼るしかなくて…
でも薬を服用してからは、寝込むことも身体の痛みや鈍痛も無くなり、頭痛も減りました。

本当は薬飲まずにリフレッシュして~子どもと向き合って~楽しく過ごしたいですが(^_^;)
病的になってくるとやはり厳しいですが、少し子どもと離れて自分の時間を作ることはすごくリフレッシュになるようです☆
お友だちは働きにでてから、子どもと向き合うことが嬉しくて楽しくなったと言ってましたよ(^^)

あとはお天気のいい日はなるべく外に出てみるとか。
公園や児童館でお友達ができれば愚痴れるし~皆おんなじなんだ~とか思えると少し楽にもなりますし♪

うちは幼稚園に行きだしてから少し楽になりました(^^)
今は夏休みなのでまた毎日…
超可愛いけど超つらいいです(笑)

やっぱりしょうが好き

だいぶ楽にはなってきて、こちらの言葉を理解した行動をしてくれると成長しているなと嬉しくなる反面、私がイライラして言ったひどい言葉も分かっているんじゃないかと怖くなります(/_;)

私は躁鬱でかなり気分の浮き沈みが激しく衝動を抑えきれない時があります

この間はイライラが募り床を何度も殴り拳を腫らしてしまったほどです  
    母にはたまに頼むこともありますが、孫に甘く…甘すぎてお菓子をご飯前にあげたりダラダラあげたり

一緒にいる時もいない時も変わらずイライラしてしまうんです

出かけるのは好きなのですが人見知りが激しく、児童センターなどに言っても少しの会話で終わってしまいます

偏頭痛持ちで強い光や音で起きてしまうので、夏はなかなか公園も1人では連れて行けなくて可哀相なことをしてます

まだ公園があまり得意ではなくて行っても泣いてそばを離れないのもあるのですが…

保育園に入れて働きに出ようかと思っていたのですが、家を建てる話が進みいつどうなるか分からずまた保育園を変えるとなると面倒で結局専業のままです(*_*)

• 7月31日
スーヒー

ひなまむ☆さん、やすみんさん、お二人とも旦那様が理解があって助けてもらえているようで安心しました~(^^)

私も子どもが可哀想~とか、3歳までは絶対自分で見る!育てる!って思ってたんですが…
長いと一週間も寝たきりとかになるとそっちの方が可哀想だったなぁーと(^o^;)

マイナス思考も完璧主義も~そんなの必要ないの分かっていてもなかなか…ですよね。。

本当にためずに吐き出しながら気楽に子育てできたらなぁー(^^)
本当は薬なんかに頼らず生活したいですけど、、
でも薬のお陰で私はかなりよくなりました♪
私にはサインバルタがあいましたよ☆

やっぱりしょうが好き

中途半端な完璧主義で、たまに自暴自棄になります

卒乳しているので、妊活始めるまでに少しでもお薬で落ち着けるなら頼ってもいいかなと思えました(^^)

• 7月31日
しっぽ

産後うつになりました。私も躁鬱病です。一度、子供を乳児院に入れたこともあります。

入院を薦められたのですが、断り、完ミで育てました。今は薬に頼りきりですよー!

うちの母も鬱ですが、躁鬱病ってかなり厄介じゃないですか?分かっていても動けない悔しさ(´д`|||)

最近は薬に負けそうでダラダラして外出のタイミングを失いそうになりますが、安上がりな『ご褒美』を決めてから出掛けます。

食べ物は呆気ないので、古本買ったり、DVDレンタルしたり。あと100均!旦那には理解してもらってるのでチマチマ揃えてます。

ついつい子育て関連の物を探してしまいがちですが、それは気分転換にならないからNGと決めてエッセイ本とか買ってます。古本100円コーナーありがたいです(*´ω`*)

やっぱりしょうが好き

たまに私って面倒くさい人間だな…いつか旦那が嫌気さしたりしないかなとか思います
    見た目もどんどん老けて自信もなくなり鏡に写るのが嫌です

心と体がバラバラになる時があって辛いです

私は衝動買いなどをしてしまいます(´`:)
    だからか買っても使わないものが増えたりorz
    服などは働いてる時にかなり無駄遣いして買ってリサイクルショップなどにも売りましたがまだまだ減らず

義姉2人にあげたり、母や後輩などにあげたりしてます(;´Д`)

ストレス過食を止めたいので本当にどうにかしないとです(*p´д`q)゜。

産後一気に10キロ落ちたのに、ストレスから10キロ以上太りました

しかも付く場所も変わり醜いです(T_T)

• 8月1日
Rady♡

分かります!
私も同じく不安症がひどくいです。

睡眠不足になりませんか?

やっぱりしょうが好き

妊娠前は睡眠導入剤飲んでました

元々入眠障害だったのですが、今は前よりはマシになりました(>_<)

飲んでる薬が眠くなる成分が入ってるからかもしれませんが(´`:)

• 8月3日
  • Rady♡

Rady♡

私は軽い安定剤なのであまり効きません(;_;)

• 8月3日

やっぱりしょうが好き

まだ授乳中ですか?

今日メンタルクリニックに行ってイライラした時とかに飲む薬と偏頭痛の薬もらいました(>_<)

薬だけで7040円とか破産しそうです(T_T)

強めのには変えてもらえないのですか?

• 8月3日
  • Rady♡

Rady♡

授乳してませんが、前から軽いやつで大丈夫です。

今、風邪をひいてるので薬ばっか飲んでるので胃がやられそうです😭

• 8月3日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね(>_<)

私は偏頭痛の薬は強めのじゃないと効かなくて…
    もしかしたら偏頭痛ではなく精神的な病気からの頭痛なのかもしれないですが、それでも薬に頼らないと治らないので(/_;)

胃の薬?漢方などはもらったりしないですか?

• 8月3日