※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねやん
お金・保険

11月に入籍し、現在妊娠3ヶ月。31日に退職し、保険証手続きが間に合わず、旧保険証で病院に行くことになりました。同じ経験の方いますか?

11月に入籍をし、現在妊娠3ヶ月です。
今月の31日付で、仕事を退職し、保険証は旦那の扶養に入れてもらいます。

12/14日に、病院の検診なんですが、保険証の手続きができていなく、旧制の保険証を今持っています。

同じパターンの方で病院に書かれたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ

病院によって旧姓だと受け付けてもらえない所と、そうでない所があるので、診察に行かれる病院に確認された方が良いです💡
会社に言えば 健康保険被保険者資格証明書 と言うのがもらえるので、それで代用出来ると思うのですが🤔

• ねやん

ねやん

そういうのが貰えるんですね!

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月末まではねもやんさんの勤務先での保険証、退職後の1月1日より旦那さまの扶養での保険証を使用することになりますので、それだけご注意を☺️✨

• 12月7日
  • ねやん

ねやん

ありがとうございます!✨

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私の行ってたところは窓口で全額負担でした!
後日、新しい保険証を持って行って返金されるって感じでした!!

• ねやん

ねやん

なるほど!!

• 12月7日
みい

わたしも11月入籍で健康保険証なくて今週で妊娠3ヶ月です!保険証は扶養に入ると伝えて旦那のを見せました!出来上がったら持ってきてくださいと言われましたよ!

• ねやん

ねやん

旦那のを写真撮って見せたりとかですか?
    それとも実際に持ってって見せた感じですかね?

• 12月7日
  • みい

みい

実際に持っていって見せました!一緒に行ったので!コロナで検診は付き添いできないので待合室で旦那は待ってました!

• 12月7日
  • ねやん

ねやん

あっ!
    そういうことですね!!👍
    旦那の保険証借りて事情話せば大丈夫って感じですかね?

• 12月7日
  • みい

みい

そんな感じです(^^)そしたら、出来上がったら持ってきてくださいと言われました!

• 12月7日