※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

うちの旦那は母のみの片親で育ちました。その為、叔父(義母の弟)を父…

うちの旦那は母のみの片親で育ちました。
その為、叔父(義母の弟)を父親のように慕って育ったので大人になった今でも距離感がちょっと特殊です。

まず、結婚の挨拶で初めて義母と会う席で、叔父夫婦が同席していました。

それと同様に両家顔合わせの席でも、私の両親、義母に合わせて叔父夫婦が同席しました。
さすがに私の両親が驚いていました😅

その後私が出産した翌日も、義母と旦那が叔父夫婦を病室まで連れてきました。これは本当に迷惑でした😂
空気読めない一家なんだなーと。ww

イベント事は全て同席しています。
・お宮参り
・1歳のお誕生日会
当たり前のように義母と旦那が誘っていました。
月に1度義母の家に行くのですが、その時も叔父夫婦が居たりします。今はコロナで会っていませんが💧

叔父夫婦にも私と同じ歳の息子がいます。
私たちと同時期に結婚・出産までしてるのでほぼほぼ私の娘と同じ歳の孫がいます。
しかし親子仲が悪いらしくほとんど孫に会えないみたいなので、私たち夫婦の娘を可愛がってくれているのだと思うのですが…。
今後、入園式とか運動会にも来るとか言い出すのかな?感覚が麻痺してきてるけど、やっぱり距離感がおかしいなと思っています。皆さんはどう思いますか😅?

コメント

2児のmama🌿

入園式は保護者だけな気がするので来ないと思いますが、運動会は絶対来ると思います😂
距離感かなりおかしいですよ!(笑)私だったら無理です😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    運動会は来そうですよね😓気を遣う人数が増えるから、毎回面倒なのが本音です⤵︎

• 12月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ママさんのストレスの原因になったりしてなければ、一緒にでもいいかもですが、娘さんからしたら関係ないジジババは鬱陶しいかなと思います😂

• 12月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

うちの旦那も片親(母のみ)ですが、叔父夫婦がしゃしゃり出てくることは全くないです👍🏻そもそも会ったこともないです(笑)

• 12月7日
  • ママ

ママ

初めはとまどいましたが、今では仕方ないと諦めてます😂娘は残念ながら人見知りして、叔父夫婦には寄り付きません🤔ただ、義母が叔父のことを(じぃじ)と呼ばせようとして居るのでそれだけは勘弁してほしいですww
    自分の叔父や叔母がそういう席に同席する事がまず無いので少し不自然ではありますよね!

• 12月7日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

ままさんは強くて優しいですね😭
    こっちからしたらラッキーですね(笑)その調子でこれから先も人見知りしてほしいところですね(笑)
    遠い親戚をじいじは無理すぎますwww大人になってから聞いたら娘さんもは?ってなりますよwww(私も複雑な事情で経験済みです)
    不自然だし子供が可哀想ですね💭私は経験上かなり嫌でした(笑)

• 12月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    ほんとですね!娘が人見知りしてくれてるからまだ良いですが、じぃじなんて呼ばせてたら大きくなった時に勘違いしていそうで嫌です😱‼︎現に旦那も物心つくまで叔父のことを父親だと思っていたそうです😓だから尚更叔父が大好きなんでしょうけど…

• 12月8日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

おじいちゃんがいなくても親がいれば幸せなのに、なんでそんなにみんな揃ってなきゃダメ!みたいなことを思うんでしょうね🥲ままさんからしたら本当良い迷惑ですよね!子供さんが勘違いしないうちに少しずつ距離とるしかないですね💦

• 12月8日

ご主人やお義母さんが嫌がってないならその距離感でいいんじゃないかなと思います。
実子がいて、姉の子にも愛情注いできたなんて逆にすごいと思いますが。

• ママ

ママ

なるほど、違う目線で見ると考え方も変わりますね!

• 12月7日
ママリ

なんで毎回叔父さんが!?って気持ち分かります😂
ですが、旦那さんからしたら父のように慕っていた人とのことですし、幼い頃凄く大事にしてくれたからとかの気持ちが色々あると思います😥
私だったら幼い頃にお世話になった人を蔑ろにできないし、旦那にもして欲しくないので、変な距離感やなーと思いつつも黙認すると思います😂

• ママ

ママ

私からしたら面倒であっても、旦那からしたら父親のような存在だとしたら仕方のない事なんですよね‼︎自分の立場に置き換えると色々考えも変わりますね(^^)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

産後の件は義母ですらおかしいと思います(笑)
でも挨拶や行事ごとは「叔父」という関係性だから特殊に見えるだけで、実際はそれだけ色々してもらったのでしょうし当然かな?と思いました。
義母も旦那さんもそれだけ世話になって信頼があるのでしょうし…。

• ママ

ママ

土曜日に出産したもんだから、義母は土日どちらも面会時間ギリギリまで居ました😓笑
    確かに旦那の立場になってみると色々考え方が変わりますね!

• 12月7日