※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
ココロ・悩み

旦那が鬱で離婚した経験者いますか?限界はどこで、養育費はもらえましたか?旦那は鬱で、家事もせず、愛情も薄れています。支えるけれど限界感じ、甘えかわからず悩んでいます。

旦那が鬱で離婚した方はいますか?
詳しく経緯とどの位が限界で離婚したのですか?
またその際の養育費とかはもらったのですか?

うちは元々家事など進んでやってくれる方でなく、出産を期に愛情が薄れていて、よく喧嘩時に離婚を口にしていました。それでも仕事は頑張ってくれてると思って心のバランスを取り、離婚は踏み止まりましたが、休職しても毎日暗い顔、寝込む、ゲーム…たまに子供連れて外出てくれることもあるけど、それ以外のことと比べたらやっぱりマイナスの気持ちの方が強くて、この状況でずっと支えていけるかと不安ですし、イライラもします。
とりあえず病気だから離婚はかわいそうなので少しは支えて、いつまでもそんな感じなら付き合えきれないかもと思い始めました。
あと、鬱って線引きないので、どこからが甘えかわかりません。鬱は本人が辛いし、気を遣い優しくすべきってなんとなく浸透してるけど、やっぱりどこかで気持ちの持ち様の部分が強いと思ってしまう心を抑えきれないです。自分はなってないから理解できないだと思います。

コメント

ママリ

鬱病もちですが、うつは気持ちのもちようじゃないです。自分でコントロールできないんです。とにかく体が鉛のように重くて、何もないのに涙が出るし、何も食べられなくなるんです。

• cocoみ

cocoみ

周りにも友達がそうなっているので、全てが気持ちの持ち様って言ってしまったことに対して語弊があると思います。
    本人が1番大変だから理解しなきゃと思う気持ちと常にそう思えない気持ちも。
    私もついこの前までここ2年位育児と家事と仕事で全然楽しくない、死にたいとまで思いました。でもちゃんと食べるし、寝るので違うと思うのですが、結局線引きがなくて、私の時は何も優しい言葉や心遣いしてこなかったという恨みもあるかもですが。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

線引きは確かに難しいですが、医師からの診断があるかないかだと思いますよ。
    旦那様を支えていくのが難しいならお別れするのも一つかなとは思います。

• 12月7日
  • cocoみ

cocoみ

病院行けば割とすぐ診断されると聞いたので、実際のところはどうなのかなと思って…
    子供もいますし、病気だからすぐに別れるという選択肢はできなくて苦しんでいます。

• 12月7日
くうちゃん

私が鬱みたいになり、それ以外にも色々あり離婚しましたが
鬱って周りから見て理解しずらいです。
できる時はできる、出来ないときはなにもできない。気持ちの持ちようとか言われがちですが、それが理解できないなら離婚した方がお互いのためだと思います。

それでも一緒にいてくれる人はいますから。私がそうなので。

• cocoみ

cocoみ

多分今までの積み重ねもあり、元気だった頃からダラダラなので、余計ずっと寄り添えないのかなって。
    今は大変だからなるべく刺激しないように、あせらせないようにと我慢していて、この我慢いつまでできるかわかりません。

• 12月7日