※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
お金・保険

不妊治療の助成金申請と医療費控除の併用について、助成金の領収書必要か、超過分は返還可能かなどの疑問があります。

初めてのことで、教えていただけると助かります。

不妊治療の助成金申請と、確定申告の医療費控除を併用したいと考えています。

不妊治療にかかった総額が約60万円、県と市の助成金でもらえる総額が40万円なので、約20万円が医療費控除の対象なのかなと思っています。

不妊治療助成金の申請に、領収書原本は必要ですか?その後、確定申告をしようと思うと、助成金支給限度額を超えた分の領収書は返還してもらえるのでしょうか?

コメント

ぶどうぱん

確か、治療したクリニックで治療内容を記した書類を作成してくれますよ。
有料でした。
なので、助成金申請はその書類を提出するので、領収書原本は使いません。

助成金申請時に必要な書類等、説明書きがありますよ!

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    現在、その書類の作成依頼中です。それが領収書代わりになるということですね。ありがとうございます。

• 12月8日
ママリ

私は助成金申請に保健所?に直接行って領収書原本も持って行きました!
その場でコピー取られて原本は返されましたよ👌

• *ssn*

*ssn*

領収書は返却していただけるのですね。どうかと心配していたので、安心しました。ありがとうございます。

• 12月8日
ママリ

私の所は
原本をコピーして持ってきてね。とのことで2往復しました笑

• *ssn*

*ssn*

ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    申請する場所によって、対応はいろいろなのですねぇ。コピーを取りに往復は大変でしたね。

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ〜
    ですね!
    私もそこにコピー機あるのだから、そこで取ってもらえませんか?って聞いたら駄目の一点張りで諦めてコンビニ行きました(´つω-`)
    コピー取ってくれるとこならいいですねぇ、、

• 12月8日
  • *ssn*

*ssn*

目の前にコピー機あるのに‥と思うと、本当に悔しいですね。役所も忙しいんでしょうね。
    スムーズに申請できることを切に願います。

• 12月8日
ママリ

助成金申請の時に原本持っていきました!
その場でコピー取られて、持って帰ってきましたね☺️

• *ssn*

*ssn*

どこで申請しても、領収書は返却されるのですね。安心しました。ありがとうございました。

• 12月8日