※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠9週で癇癪があり、産む資格がないと悩んでいます。旦那に甘えることが多く、気持ちが沈んでいます。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

私は元々気分にムラがあります。
癇癪も小さな時からあります。神経質で繊細です。
今、妊娠9週。
昨日旦那に些細なことで怒ってしまって、なだめてくれるのですが、納得できずに当たり散らして物にも当たりました。
叩いたりしてしまいました。癇癪です。
そのあと号泣し、旦那もなだめてくれて落ち着いたのですが、こんな癇癪を起こしてしまう自分が嫌過ぎて産む資格ないなと思ってしまっています。
こんな母親の元に産まれてくるなんて、不幸なんじゃないのかな…と。
それと、小さな時から埋まってない気持ちがあって寂しくていつも旦那に甘えています。昨日、号泣してなだめてくれているとき、まだ甘えていたい…と思ってしまいました。

子どもが産まれてもカッとなって小さな子どもを殴ることはないと思います。そんなことできるはずがないです。
実家に住んでいた頃は物に当たってはいましたが殴ることはなかったです。
ですが、全て受け止めてくれる旦那には甘えきってしまっているせいか、叩いたりしてしまいます。
旦那に対しては癇癪も酷いです。

こんな気持ちを全て旦那に伝えたら、「〇〇ちゃん(私の名前)は赤ちゃん産まれてもずっとそのままでいいんだよ、甘えててもいいんだよ。そのために俺がいるんだから。」と言ってくれます。
旦那は私とは真逆の性格で感情的になることもなく、起伏もなく、穏やかです。
優しい言葉をかけてくれたのに、気持ちが切り替えれません。
昨日まではお腹の子に対して前向きでしたが、癇癪を起こしてからいきなり、ああもう無理っ…と思ってしまっています。
どんどん気持ちが沈んでしまっています。

気分が落ち込んでいるため、酷い批判はご遠慮致します。

妊娠中、ひどく落ち込んだ方は、どのように気持ちを切り替えたのでしょうか?

コメント

ぽよ🔰

はじめまして。

私も、気分の浮き沈みが激しかったので、お気持ちわかる気がします。

ホルモンのバランスのせいもあると思うので、徐々に切り替えていけたら大丈夫だと思いますよ。

あとは、好きな物を食べたり、好きな事をして過ごしていくのがリフレッシュして気持ちを切り替えていけるんではないでしょうか。

まとまりのない文章で、すみません😭

旦那さんが、甘えていい。って言ってくださるなら、存分に甘えていいと思います。

ストレスためすぎないように、旦那さんも頼って元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

今日、あー気分変えたい…ゴンチャのタピオカ飲みたい…と思って行ってきました😅
    気分転換になって、少し気持ちが和らぎました😢
    旦那に甘え過ぎるのは罪悪感みたいな気持ちも出てきますが、素直に甘えようと思います😢
    初妊婦で、全てが初めてだらけで怖いし不安だって気持ちがマイナス感情のときに出てきていたのかもです💦

ありがとうございました🥰

• 12月7日
®️

上手い言葉が見つからないんですが、そんなに素晴らしい旦那さんがそばにいてくれるならあなたもきっと良いお母さんになれるし、子供が生まれたらもっと旦那様に感謝すると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なこと言ってくださって、嬉しいです😢
    まだまだ自信がないですが、旦那に素直に甘えつつ、私でも頑張れるんだ!と子どもを受け入れられるようにしていこうと思いました😢✨

• 12月7日
こあらっこ

私も癇癪というかイラレというか、激昂しやすいタイプです😂💦
産後のガルガル期は特に暴言吐いたり泣き出したり、息子の黄昏泣きと相まって完全にヤバい人でした(笑)

今はつわりと育児のダブルパンチで、怒る気力もなく無気力になっている時があります😓
夫は気長で優しくて、家事をほとんどしてくれるのに当たってしまっています😫
とはいえ、なんだかんだ夫婦仲良くやれているし、子どもは可愛いしで♡
つわりさえ終わればなんとかなるか~😳✨と開き直っています!
あまりアドバイスになっておらず、すみません😣💦
今つわりがピークで、一番キツイ時期ではないでしょうか?身体を暖かくして、ご自愛くださいね😆
旦那さまにたくさん甘えて、動ける時には好物でも作って恩返しすれば良いと思います~😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻はそこまで酷いほうではないです💦
    6週のときが今のところピークで、今9週ですがちょっと気持ち悪いくらいです。
    やっぱホルモンの関係とか気持ちが沈んだりとかのとき、当たり散らしてしまいますよね😓
    私のところも旦那が家のこと進んでやってくれるので仲良しでいられます。逆に申し訳ないって思います😱
    でも、甘える時はちゃんと甘えよう!って思いました☺️
    やっぱ旦那が優しいと安心しますよね🥰

• 12月7日
はじめてのママリ

妊娠中ではないですが、私もすごく似ている気がします!
そして旦那様もうちの旦那と似てます!笑
凄い親近感です!✨

いつもだったら怒らないようなことでもその日によってスイッチが違くて癇癪起こしたり、甘えたくて旦那に赤ちゃんのように甘えたりしてしまいます。

でも、申し訳ないなと思いつつもこんなに受け止めてくれる人に出会えて幸せだなと思ってます。
冷静なとににあの時ごめんねって言って、できる限りの事は私もやろうと思ってます✨

私は妊活中ですが、赤ちゃんきたら育てていけるのかなって不安になることもあります。
でも1人じゃないから、旦那と一緒ならきっとしっかり育てていけるって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にそんな感じです😅
    私も赤ちゃんのように甘えてます(笑)
    いつもヨシヨシとかしてもらって存分に甘えます。

癇癪起こして冷静になったとき、ごめんねって言ってます。全く同じですね🤣

私も結婚して1年くらい子ども作るの怖かったです。
    ですが、年齢もありますが、旦那となら大丈夫だって思って妊活しました☺️

まる子さんにも素敵な赤ちゃんが訪れますように🥰

• 12月7日
NITI

私も全く同じです。
気分の上げ下げ激しく、喧嘩すると暴れまくちゃいます。
今までの人とは喧嘩もそんなにしなくてそんなことなかったのですが、今の旦那は喧嘩すると手につけられないほど暴れて警察呼ばれるレベルです。子どもができた時も何回もあって、このまま一緒に死のうて何回も思い、手首切ったりして病院に行ったり、飛び降りようとして止められたり。。。
でも、最近はそう思うことも少なくなりました。
子どもと一緒に成長するしかないですね。。。頑張りましょう

くも

私は、子供産む前は物にあたってしまったり癇癪といわれるようなことはほとんどない生活でしたが、結婚、出産で環境が変わってからまあまさんと同じことで悩んでます💦

多分、知る限り女の人はみんな経験しますね💦
もう生物の構造上仕方ないのかなって思います。(開き直ってる訳では無いですが)

優しく接してくれる旦那さんがいるのは幸せなことです!
羨ましいくらいです!どんどん甘えましょうw
落ち着いた時に謝ったり感謝の言葉を言えるならきっと旦那さんはそれほど気に止めてないと思います

カッとなる、瞬発的な怒りは約6秒で収まるそうです。
私は物に当たりそうなとき、6秒数えることを心がけてます。
参考になったら嬉しいです!

nonohiro

私も妊娠中、よく当たり散らしたし泣きました〜
酷いときは、夜寝ようとしたら外から人の話し声がボソボソ聞こえてきて、それにイライラして旦那にあたった挙げ句に「こんなことでイライラしたくないのになんで!!!」って大泣きしました😅
うちの旦那も穏やかな人なので、怒りもせず落ち着くまで抱きしめててくれ、今ではいい思い出です笑

産んだら産んだでまたホルモンバランス崩れるので、小さなことで大泣きしたり怒ったりしてましたが、2週間程で落ち着きました😄

まあまさんの旦那さんも、今はそういう時期なんだなーとかわかってくれそうですし、きっと今の状態も後々いい思い出になっていきますよ👍

ママリ

私は旦那の前では泣くタイプで、子供だけの時は布団かぶって叫んでます笑
もう上の子は小学生になったのですが、イライラすることも多々あり、嫌なことがあると寝室に行って布団かぶって叫びます😂真似なのか、うちの子達もイライラすると1人で寝室行って、しばらくすると戻ってきます笑

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよ!なんとかやってけます!

• 12月8日