※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
家族・旦那

義父母が嫌になりそうです…生後7ヶ月の娘がいます。初孫なので可愛くて…

義父母が嫌になりそうです…

生後7ヶ月の娘がいます。初孫なので可愛くて仕方ないのはわかります。出産の時は里帰りでコロナ禍だったので面会、退院してから1ヶ月は会わせていませんでした。里帰りが終わり会いに行ったらまず義母は号泣。義父母とも娘の取り合いでした。向こうに1ヶ月もいたんだから今度は私達の番ね。と言われ、ん〜?里帰りしてたんだからそりゃ私の両親は必然的に娘と会うでしょ。とは思っていましたが、やっと会えた孫だから仕方ないなと思い何も言いませんでしたが、次の日からミルクの時間になると、ばあばおっぱい出ないんだよ〜とか、抱っこしたらしばらく離さなかったり、母乳でなくミルクの時は毎回あげたがり、オムツも替えたがる、まるで自分が母親をやり直しているかのような行動をし始めて、初めての子供で育児を楽しみたい私にとってはストレスでした。自分で言うのも何ですが、出産をしたわたしにお疲れ様も何もなく、労りもせず、逆に娘と離れたくないからわたしにご飯作ってきてよと言ってきました。実母と全然違いすぎて悲しい気持ちになりました。私はもう用無しのような…。男親だとこんな感じなのでしょうか。
今は娘を預かりたいと言ってきます。私的には言葉を少し理解し始めるまでは預ける気はありませんし、預けてまでどこかへ行きたいとも今は思えません。自分がいないところでもし何かあったら義父母を許せなくなりそうで心配だからです。わたしの心が狭いのでしょうか。最初はガルガル期というものなのかなと思っていましたが、今でも会うのにモヤモヤしてしまいます。最近は週一で会いにきます。周りの友人は週一は多いと言っていました。皆さんはどれくらいの頻度で会っているのでしょうか?ちなみに義父母は車で30分くらいの距離です。
会う時は旦那が仕事でいないので私1人で対応しています。
最近で一番がっかりしたのは、私の両親が遊びにきてくれた時に夜ご飯を義父母も呼んで一緒に食べました。両親と義父母が会うのは結婚式以来だったので、さすがにその日は娘より両親を優先してくれるかと思っていたのに、会った瞬間から抱っこ。離乳食食べさせる。両親の相手もせずにひたすら娘を構ってました。呼ばなきゃよかった。と心の底から思いました。わたしが両親に謝りました。
旦那側の親戚のLINEグループに娘の写真をたくさん送り、こんなに大きくなりました〜とか色々送っていて、可愛いね〜などの返事が来ると義父母がありがとう!と送っています。おかしくないですか?
義父母のことを最初の頃旦那に相談しました。そしたら俺は自分の親に強く言えないし、可愛がってくれてるんだからいいじゃん、私が気にしすぎなんだよ、逆に親がかわいそうだ。と言われました。それ以来旦那には何も言っていません。わたしの意見を理解しようともしてくれないんだなとがっかりしました。実家は遠いので気軽に帰ることもできず…時間が解決してくれるのでしょうか…
上手くまとめられず、長々と失礼しました。

コメント

稲穂

まず時間は解決してくれません!!
旦那さんが理解してくれず、味方になってくれない時点で、自分で何とかしないとストレスは溜まる一方です。

今すべきことは、週1回の頻度を減らしましょう。
連絡があってから来ますか?それとも曜日が決まっていますか?
用事がある、体調が悪いなど適当に嘘を付いていいです。
無理矢理来られても居留守を使えばいいです。
とにかく距離をおきましょう!
自分の体と心を大事にしてください😊

• choco

choco

ありがとうございます😭

大体決まった曜日で連絡があってから来ます!義父母のことだから、私が体調が悪いと言うと娘にうつったら大変だから預かるよ!とか言いそうだな〜なんて思ってしまってなかなか言えず…😭😭
    母親だからもっとズバズバ言いたいんですが義父母も譲らない人達なので余計に疲れそうだな〜とか思ってしまいなかなか行動できないです😭

とにかく距離を置くことを考えて頑張ってみます😭

• 12月6日
ママリ

週一も会う必要ないですよ。
車で1時間のところに実家がありましたが、それでも会ってる時で月1とかでした。
義実家なら2ヶ月に1回でも多い方なんじゃないかな。
旦那さんがいる時には会えないんですか?
いる時会えるなら、旦那さんがいる時しか会わない。お世話は過剰にさせない(私がしますねーと言う)。子供だけ預けるのはしない。など旦那さんと決めとくといいと思います。
初孫で可愛がりたいのはわかりますが、そもそもママリさんにとっても初の子供でそちらを優先する方が当たり前です。
実家の里帰りの事を持ち出されたら、産後でボロボロの"私のサポート"をしてくれたのであって、娘の母親役を買って出たわけではない。あくまで育児の主体は私だったと伝えた方がいいと思います。

• choco

choco

ありがとうございます😭

2ヶ月に1回でも多い方なんですね、
    それくらいの頻度にしたいです。
    旦那は土日も仕事で、義父母は仕事が休みの日曜日に来るので中々難しくて。夜に来られるのも嫌だな〜と思って昼間にしてますが、
    旦那がいる時しか会わないにしてみます!そしたら回数が減るかもしれないので。
    旦那とももう一度話して色々決め事をしたいと思います。
    強めに言えるように頑張ります!

• 12月6日
dodo

これはガルガル期とかではないと思いますね💦
単純に義父母の人間性に問題があるというか...
孫を可愛がってくれてるのはよくよくわかるだけに何と言っていいかわかりませんが、あなたのモヤモヤは文章を読んですごく伝わりました😭
一番えっ?と思ったのは、孫を見てたいがためにあなたに食事を作らせたことですね💦そりゃないだろうと思いました。
また、旦那さんもちょっと理解しようとしなさすぎて頭にきますね。いや、お前以外だれがお前の親に本当の気持ちを伝えられるんだよ、と思います💦

時間が解決してくれるってことはたぶんないと思いますので、今すぐできる策は会う頻度をなるべく減らすくらいですかね😭
お疲れ様です💦

• choco

choco

ありがとうございます😭

やはり問題ありですよね!
    旦那の妹にも義父母は甘くて、
    わたしの育ってきた環境と全然違くて
    ドン引きすることが多かったです…

親が親なら子も子だなと思って…
    旦那にもイライラします😭
    一瞬、結婚したのは失敗だったか?
    と思ってしまいました😥

会う頻度を減らすよう対策してみます😭

• 12月6日
ふー

私なら遠慮なく距離置きます。
最悪疎遠です😅

旦那さんがいないのに、義実家なんて行かなくてよくないですか?
嫁だからと従わなくていいのでは⁇
いい嫁キャンペーンなんて、早く終わらせましょう!
うち義実家まで歩いて10分かかりませんが、今は月一ぐらいしか会いませんよ?
コロナもありますしね。
合鍵ももちろん渡してません。

• choco

choco

ありがとうございます😭

義実家には行かないようにしてます!なので週一で義父母が来るんです…
    娘に会いたいが為に口実を作って来ます。
    義母は自分で、〜てゆう口実で会いにいっていい?って連絡してきます。2ヶ月に1回、せめて月1にしたいですね。なんとか頻度を減らせるようにしたいと思います!

• 12月6日