※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供が通信教材に取り組まなくなり、月1万円の費用がかかり悩んでいます。塾通いもしておらず、スポ少もしている状況で、どうすべきか迷っています。

子供が通信教材をあまりやらなくなりました…
約5000円が2人分で月に1万です。

全くしないわけではないですが月に半分程度しか取り組めてません。段々とやる回数少なくなってきている感じで声をかけないと取り組みません。

どのタイミングでやめさせるか、悩みます。
月1万は大きいしやらないなら無駄だけど簡単にやめさせるより何ヶ月か頑張らせた方がいいのか…

今、通信教材をやめたら塾通いもしてないし勉強しなくなることに対しての不安もあります。
が、土日含め週3スポ少もしており核家族共働きなので塾送り迎えは厳しいです。

通信教材費1万円。皆さんならどうしますか?

コメント

優龍

うちも
スマイルゼミを
娘がやっていましたが
やらなくなってやめてしまいました。

その後、塾も何もやらせてないです。
今、4年生ですが
6年生くらいから
塾に行かせます。

歩いてすぐに二軒
学習塾があるので
送り迎えはしなくていいのは
助かります。

h1r065

私ならやめます。こどもにもしないならやめるはずっと言い続けてこどもはしてるからいま続けてます。

宿題させてからの自分が教えれる範囲で教科書先取りするとかインターネットからプリントダウンロードして渡しますかね。

はじめてのママリ🔰

上が小3までチャレンジしてましたが、あまりやらずで5年生で辞めてしまいました。
塾などは行きたがらずで、中学でまたチャレンジを再開って感じでしたよ。
経験上は、英語スクールとか教室に通わせたほうが通信なんかよりずっと有益ですよ。

のん

子どもの歳によりますが、まだ小学生なら今は親と一緒に勉強毎日する習慣を身につけるための訓練だと思って、計画を立てさせてそれを実行しているか確認などしていきます。
中学生なら家庭教師か塾にします。
高校なら卒業後の進路を聞いて、大学受験ならば受験勉強はどうやってしたいのか聞きます。

いと

まさに私が小学生の時に通信教材をやらずに溜め込んでました😂

母は今でもあれが1番の無駄遣いだったと言ってます!笑

はじめてのママリ🔰

やらないなら辞めますね。
やらせてること自体は親の自己満ですし、それでお互いやりなさいと言ったり、言われたり、ストレスじゃないですか?
お金ももったいないし。
無駄にしか感じないです。