※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

子供が下痢でお腹に優しい食事を与えていた中、夫がマクドナルドに行こうと提案。嘘をつかないルールとお腹のことで悩んでいる。どちらを優先するか。

2歳ぴったりの息子がいます。

夫婦の決まり事としては
息子の前では必ず有言実行、嘘は絶対につかない!
約束したなら親は必ずその約束を守る。
と言う事を徹底しています。

例えば、
その場を誤魔化すために
「お菓子は明日にしようね」と言うのでなく、

「お菓子は明日にしようね」と言ったのなら
たとえ子供が翌日に忘れていたとしても、

「昨日お約束して、ちゃんと我慢できたから、
はい、お菓子だよ」と
渡してあげる事にしています。

本題はここからです。


最近子供が下痢が続いていて、
お腹に優しいものを意識して与えていました。

そんな中で何を思ったのか、旦那が急に
「よし!息子!マクド行くか!
ハンバーガーとポテトだぞ!!」
と言いました💦

もちろんテンションアゲアゲでノリノリの息子。
目を輝かせていく気満々です😓

「え!?なんでそんな事言うの!?下痢なんだよ!?
なんでいきなりマクドが出てくるの!?」
と聞くと、

「え、俺休みだし。ご飯作らなくていいから、
りっこもマクドがいいでしょ?
ていうか、もう言っちゃったし!嘘になっちゃうよ!
嘘付けないじゃん!
もういいでしょ?はい、今日はマクドマクド!」
と😓

せめてもの対策でジュースは与えずに
暖かいお茶を飲ませましたが、


こんな時は皆さん
「嘘を付かない」というルールと
「お腹に優しいものを食べさせたい」という気持ちと
どちらを優先させますか😓?

マクドは昼の一食のみ、ハンバーガーとポテトです。
下痢は田植え前の田んぼの土くらいの感じで、
水下痢ではないものの、形のない便です。

下痢以外の体調不良の様子はありません🌀
よく食べ、機嫌もいいです。

何が正解か分からなくなってしまって💦

コメント

なすび

体調優先で「マクドナルドは下痢が治ったらね-」と約束をし直します。

それから夫を締め上げます。

  • その

    その

    原因不明の下痢が続いているのは旦那も知っているし、「下痢治らないねぇ」と話したところだったんです💦

    分かった上でなんでマクドになるのか😱
    男と女の脳の違いなんですかね💦いや、うちの旦那がおバカなだけなのかな、、、

    本当にやめて欲しいです🌀

    • 12月6日
ちまこーい

元気になってから食べようねにします。
それで悪化したらお子さんが辛くなりますよね😓
下痢からのオムツかぶれやら腹痛のリスクあるのなら、元気になって食べようねで終わりにします😊

  • その

    その

    今度から息子に何か言う時は、夫婦で先に相談してから!を徹底しようと思います😓

    なんで下痢なのにマクドになるのか、、、理解できません😱

    • 12月6日
tma

嘘はつかないというルールはステキだと思います

ただ、旦那さんもご飯を作る手間をかけたくないという優しさがあったと思うので、「子どもの体調もあるからひとこと相談して欲しかった」と伝えますね😂

  • その

    その

    そうなんです💦なんで勝手に言っちゃうかなぁ🌀という感じです😔

    しかも旦那とも「最近下痢治らないねぇ」と話しているところだったので、なんで知ってる上でマクドにするかなぁ〜と💦

    せめてうどん屋さんにして欲しかった🙇‍♂️

    • 12月6日