※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
ココロ・悩み

育児がつらく、育児ノイローゼか悩んでいます。家事や旦那との関係もストレス。どうしたらいいか、相談先を知りたいです。

ここ2週間くらい、育児がつらいです。
上の子は日中、保育園に通わせてもらっているのに
つらいなんて思っているのは甘えだと分かっているのですが、
これは育児ノイローゼというものでしょうか?
長文になります。すみません。

些細なことでイライラする
子どもを感情的に叱ってしまう
自分の怒りがコントロールできないときがある
子どもを叩いてしまったり、イヤイヤしているのを
無理をおさえつけたりしてしまう
(感情的怒鳴ったり叩いてしまったあとに
「何してるんだろう、またやってしまった、、」
ごめんねごめんねごめんね、、という気持ちになる)
寝ても疲れが取れない
何もしたくないときがよくある

などなどです。

何もしたくない時もありますが、
頑張って毎日料理洗濯、掃除もやっています。
でもこれって世の中のママたちは頑張っていますよね。

家事は、完璧主義なところがあって、
仕方なく旦那に頼んでも、
頼んだようにできていなくてそれがストレスに
なるので滅多に頼みません。
頼んでも文句言ってしまう自分も嫌です。嫌いです。

昨日も洗濯を、洗濯〜乾燥モードでよろしくねって
お願いしたら、「乾いてなかった」といって
除湿機もつけずに部屋干しされてイライラしてしまいました。
(昨日は雨だし寒いしで、とても部屋干しで乾く天気ではなかったので、、)

旦那は朝6時には家を出て帰ってくるのは23時過ぎです。
帰ってきてお風呂入ってご飯を食べて、
こちらから話しかけない限りスマホで漫画読んだり
ゲームしたりしています。
私は起きて待っているのですが、
何のために待っていたんだろうと思います。

感情的に上の子に当たってしまうのが本当につらいです。
自分で自分がコントロールできなくて嫌になります。
何もかも投げ出してひとりになりたいです。

どうしたらいいでしょうか?
どこに相談したらいいですか?

コメント

ママリ

私も1人目の時同じでした!
結局、産後うつと言われました。
家事も完璧主義で
主人には頼れないし、逆にイライラするし笑
他の世の中のお母さん達より出来てないとか、甘えだとか
自分を責めてしまったりしてました。

保健師さんとか親とかに相談しても頑張ってるよ!とか言ってくれましたが
何を知ってこの人達は言ってるんだとひねくれてました😂

私もそんな自分が嫌いでした。

上の子に当たっても後でごめんねって反省してるだけでもいいじゃないですか。

他の方からしたら
子供のことを思ったら良くない、かわいそうと思うかもしれませんが…

私は自分を自分で褒めることから始めましたよ😊

共感してほしい、誰かに吐き出したいというなら
ここでも、保健師さんでも、精神科のカウンセリングでもありだと思います。

  • えのき

    えのき

    コメントありがとうございます。
    保健師さんの言葉、分かります、、
    わたしもそんな風にうけとめてしまいます😔😔

    自分で自分を褒めるとは、どのようなことをしていましたか?

    • 12月6日
うに

甘えとか、他のママは、とかやめませんか?
私もイライラしたり家事をサボったり、毎日もがいてます💦

完璧主義、分かってるならそれもやめましょう。
いいかげんな自分も許してあげてください。

今は、そんな時期でいいと思います。
乳児と幼児がいて家事も完璧なんて、そんな人いません!

夫の家事が適当でもいいじゃないですか、やってくれるだけ。えのきさんの家事レベルを求めても、きっと難しいですよ😂

  • えのき

    えのき

    コメントありがとうございます。

    少しずつ手を抜いていきたいと思います、、!

    • 12月6日
ママリ

私も同じ悩みを抱えています😭

夏から復職して保育園に通わせてますが、それでも家事育児は日々の事なのですぐいっぱいいっぱいになります💦

不器用でキャパも少ないのに謎に完璧主義で(笑)手抜きってなかなかできないですよね😢!

でも最近はずっと悩んでても疲れてしまうので、少しずつ手抜きする努力をしています(まだまだ全然でイライラしてばかりですが😂)
本当に疲れている時はお金をかけてでもご飯を買ったりコインランドリーを利用したり。
家事は毎日の事でやっぱり避けられないので、それを日々完璧にやっていたら気が休まらないので、、、( ・ ・̥ )

特に今は気分転換もしにくい世の中なのでなおさら辛いですよね😭

えのきさんはお子さんの事もお家の事もしっかり考えてらっしゃる素晴らしいお母さん、奥様だと思います🌈✨
どうかご自分を責めすぎないでくださいね😌

面白い番組を見て笑ったり、時には大泣きしたり、感情を思いっきり出すとスッキリするかもしれません😊

毎日本当に本当にお疲れ様です!!!

  • えのき

    えのき

    コメントありがとうございます。
    なかなか手抜きができないの分かります!!😭😭

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    今月、1年ぶりに友人達に会う予定だったのですが、
    コロナで取りやめになって急に鬱々としていました、、
    何か気分転換になることを見つけたいと思います。

    • 12月6日
2児ママ

相談機関に関しては分からないのですが...
まずすぐにでも改善出来るかなって思うことに関しては...
・私も完璧主義なのですが、よく'手抜きすればいい'と言われるんですが、性格上無理だしそれを止めることが更にストレスです(笑)なので、まずは旦那さんに家事を頼むことはやめて、子供の相手だけしてもらったらどうでしょうか?
私は育児するより、家事してたほうか楽です😅
こだわりがあるので自分がやったほうがいいです😅
・旦那さんはお休み全く無いですか?仕事の時待つのもやめてもいいと思いますよ!
睡眠時間削られるし、何のために待ってるんだろうとストレスを感じるのであれば自分の時間で寝るのはダメですか?
ご飯なんて自分で温めればいいし、ワンプレートで作ればお皿1枚洗うだけだし楽です✨

私も2人育児でイライラしまくってます😂
幼稚園預けてても下の子のお世話ありますしね!
ここ2週間というのは何か変化があったのでしょうか???
あとは可能であれば旦那さんに数時間でも見てもらって、出掛けれたらいいですね😊
お互い頑張りましょう!

  • えのき

    えのき

    コメントありがとうございます。

    1年ぶりに友人達に会う予定が、コロナのせいでなくなってしまって、
    楽しみが奪われて鬱々とし始めた次第です😔😔

    1人の時間は、ずっとないような気がします、、
    頑張ってみます。

    • 12月6日
じょるの

私もそうです。
息子にイライラしっぱなしです。
怒りのコントロールが出来ない時あります。
実両親がうちに来てる時に目の前で息子に強く怒ってしまい、両親に注意されました。

私は心療内科に行って薬貰ってます。

ここ2ヶ月は飲まずにいたのですが、生理前とかイライラがすごくて来週又薬貰いに行く予定です!

最近怒鳴ってしまう時あると息子がビクッとなるので凄く反省しています。

えのきさんは育児ノイローゼの手前くらいじゃないかなぁって思います!私は育児ノイローゼになった時もっと酷い状態でした💦

心療内科など試しに受診とかしてみたらどうでしょうか。

  • えのき

    えのき

    コメントありがとうございます。

    怒鳴って息子がビクッとなるのは私もそうです、、
    またやってしまったと思ってごめんねと抱き締めるのですが
    同じことばかり繰り返してしまって、、😔😔

    差し支えなければ、心療内科に向かわれたきっかけを教えていただけますか?

    • 12月6日
  • じょるの

    じょるの

    そうなんですよね💦繰り返してしまいます😭
    私は息子がビクッとなるの見てからこのままじゃダメだと思ってサプリとか漢方色々試したんですが、全然改善されなくて親にも相談したけど、私は一人で毎日見てきたし薬に頼っちゃダメだよとか言われてから頑張ってみたんですが、やっぱり怒鳴ったりしちゃう事も毎日なのでこんなに怒ってばっかりいる自分が嫌でこっそり心療内科行きました😅

    毎日穏やかに過ごしたいですよね…

    • 12月6日
  • えのき

    えのき

    昨日は、いつもより穏やかに過ごせた気がします、、
    「また怒鳴ってしまったら、、手を上げてしまったら、、」と思う毎日です😔😔

    ありがとうございました!!

    • 12月8日