※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が予防接種後、腕に赤い斑点が出来ました。副反応でしょうか?痒がらず変わった様子もないですが、様子見で大丈夫でしょうか?明日にでも病院で見てもらった方が良いでしょうか?

生後3ヶ月の娘です。
昨日予防接種(ヒブ、肺炎球菌、四種、ロタ)を受けたのですが腕に赤い斑点が出来てました。
これも副反応なのでしょうか?
内出血のような感じで本人は痒がってはいないようで変わった様子もないです…
様子見で大丈夫でしょうか?
明日にでも病院で見てもらった方が良いのてしょうか?

コメント

今日は様子を見て、明日になって斑点がまだあれば病院に行くのをオススメします(^^;;
初めての事で不安になりますよね(^^;;
わたしも初めての事が多すぎて常にパニクってます(^^;;

• さにょ

さにょ

返信ありがとうございます!
    副反応は発熱、腫れ、吐き戻し、グズグズだと思って気を付けて見てたのですが斑点は盲点でした(^^;
    熱も平熱より若干高いので様子見て明日判断します!
    本当に初めての事だらけで不安です(T_T)

• 7月31日

こんばんは、注射を打つ際に、その内出血(?)が広がっている部分を先生に抑えられていませんでしたか?
私も全く同じ症状で、慌てて病院に戻ったところ、ぎゅっと圧迫したことによる内出血だと、心配ないよ、抑えすぎたかな、ごめんねーと言われ帰ってきました(°∇°;)
ちなみに私は足でしたが、写真をみるところ、全く同じような感じだったので、きっとさにょさんのお子さんも内出血かと思われます。
熱や吐き気がなければ大丈夫だと思いますが、明日になってもひいていないようなら、まず電話で確認してみてはどうですか?
少しの事でも心配になりますよね、お互い、子育て頑張りましょうねー(*´▽`*)!!

• さにょ

さにょ

返信ありがとうございます♪
    打つ時、看護師さんが抱っこして腕を抑えてました!
    2本打った方なので内出血かもしれませんね(*^^*)
    同じ様な状態だった方からのコメントに安心しました!
    明日、また様子見てみます!

• 7月31日
れいいい

うちの子も先日、この反応が足に出ました!接種直後に出たのでその場で30分様子見で待機、診察してもらい、内出血の様に見えるもので、おそらく肺炎球菌の副反応だろうとの事でした。
泣いて全身真っ赤になったことによって起こった内出血か、押さえつけて出来てしまったものかは定かではないみたいでした。
1週間しないうちに消えていきました!

次の肺炎球菌の接種後は1時間様子見待機する予定となっています。
副反応、怖いですよね(>人<;)

• さにょ

さにょ

返信ありがとうございます♪
    いつもより体温も高く打った箇所がさっき見たら赤く腫れてたので副反応かな?と心配している所です(>_<)
    様子見の待機出来るの良いですね!
    うちは終わったらすぐ帰宅なので…
    明日まで様子見て、病院に相談してみます(*^^*)

• 7月31日