※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eiyu
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが授乳後に泣くことが多く、母乳の適量が心配。体重は増えているが、毎回泣かれると悲しい気持ちになる。時期的なものでしょうか?

生後1ヶ月半ですが、完母で授乳後、ほとんどの確率で泣きます。
母乳の出は良く、3〜5分ずつあげても、後で吐いたりして、適量がわかりません。
縦抱きにしてゲップ出しても、横抱きにしたり体勢を変えても泣きます。
1ヶ月検診では、一日当たり40gくらい体重が増えていると言われ、母乳も足りているだろうとのことでした。

授乳後、毎回泣かれると、なんだか悲しくなります。
時期的なものでしょうか?

コメント

たすたん

助産師さんに泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせればいい!と言われて、常におっぱい咥えさせてましたよ!
吐き戻しも娘はほんとに良くしてました!笑
母乳はいくら飲んでも大丈夫って言われました!!
泣かれると悲しくなりますよね、、
ママのおっぱいが口に入ってる方が落ち着くのかも知れませんね😊
常に授乳は疲れますが、私は泣いてる姿見る方が心がしんどかったので授乳してるほうが楽でした!
あまり無理なさらないでくださいね!!

はじめてのママリ🔰

私も最近そんな感じです!
飲みながら寝てしまい、乳首から唇が離れると泣きます( ; ; )
口が寂しいのかな〜と!
一度乳首を口に入れてすぐ離してあやすと、意外とすぐ寝てくれます笑
ママが大好きで離れたくないんでしょうね〜😊

ちむちむ

私も同じような状況です!
生後1ヶ月半で、おっぱいの出が良く完母で1日50g以上増えてます。
いつも片方5分ずつあげていたのですが、ゲップをさせても毎回吐き戻しや後に嘔吐…1時間や2時間ごとに泣くのでそのたびに授乳してました。そして夜寝る前になるといくら授乳してもギャン泣き…😨
結果、私の場合は「あげすぎ」でした!片方3分ずつにしたのと、ゲップをさせてからも10分以上縦抱き、授乳間隔を最低2時間はあけるようにしました。前まで寝ながら唸っていたり大量に吐き戻しや嘔吐していたのですが、これでだいぶ減りました!
授乳後に寝ても1時間で泣いて起きることも多かったのですが、おそらく苦しかったようで授乳間隔も少しずつ伸びて来てます。
あと、おっぱいを離して泣くようなら一旦抱っこしてみることにしました!足りないとギャン泣きすることもありますが、眠かっただけのようでわりとすぐ寝るようにもなりました(笑)
emem31さんも、授乳間隔を伸ばしたり一旦抱っこしてみてもいいかもしれないですね!もし試していたらすみません🙇🏻‍♀️💦

eiyu

ありがとうございました!!