※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。ベビーチェアで待たせるのが難しくなり、お風呂場に置くか迷っています。おすすめのベビーバスや入れ方を教えてください。

生後8ヶ月のお風呂の入れ方
普段は洗面台のところにベビーチェアを置いてそこに座らせておもちゃや携帯で動画見せながら待たせていて
その間にダッシュで身体を洗い、そのあと子どもを洗って一緒に入ります。

最近は後追いが始まって待機中に泣いたり、
すっごい動くのでベルトをしてテーブルつけても自分なりにでようとして困っています。

こうなったら一緒にお風呂場に置いとこうかなーと思うんですが、ベビーバスを買うとなったら場所置きにも困るし🥺

みなさんはどんな感じでお風呂入れていますか??
かなりお風呂場が小さいのでおすすめのベビーバスがあったり、
おすすめのやり方があれば教えて欲しいです!

生後8ヶ月 お風呂 待機 ベビーバス

コメント

くらぴー

8か月であればこれから冬で寒くもなるので、一緒に浴室入ってしまっていいかと思います!お座りはできますか?
もし、洗い場にバスマット(スポンジみたいなやつ)小さめのでも敷ければそこに座らせておけるかと!お風呂用のおもちゃ渡して待たせてました!

• おさる

おさる

やっぱ一緒に入るのが理想かもしれません🥺

お母さんは体洗う時とか
    お子さんに水かかりませんか!?

うちもそれが理想なんですけど狭すぎてできるかなーと思って😭

• 12月5日
  • くらぴー

くらぴー

自分の身体洗ってる時に水かかりますが、たくましくなれと思ってそのまましてました😂
    ちなみにリッチェルのベビーチェア膨らますタイプの一時期使ってたんですが、最初は重宝しましたがすぐにハイハイとかになって出番がなくなりました😅

• 12月5日
ぽんちゃんぽん

私は1人目の時お風呂場が狭いので、たっちが上手にできるようになるまでは午後のお昼寝してる最中に自分のシャワーを済ませ、夜に改めて子供と一緒に入ってました🙂自分はシャワーで済ませているので子供を洗ってざっと自分も流して入ってました♨️それができない時は、ジョイントマット1マスをバスマットの代わりに敷いたり、ソフトバスケットにお湯とおもちゃを入れて遊んでもらってる間に時間を稼いで自分を洗ってました🤣我が家もベビーバスやチェアの購入を検討しましたが、そんなに長く使わなさそうだったので余り物や長く使えるもので代用しました★ソフトバスケットは夏に水遊びやおもちゃ入れなどに活用できました★8か月可愛いけれど、じっとしてないし言うことを聞かせる事もできないし大変ですね!頑張ってくださいね☺️

• おさる

おさる

なるほどー!!
    これコンパクトにしまえるやつもありそうなので検討します💓ありがとうございました💓

• 12月9日
しおん

洗面台は危ないかもしれないです😅

それだったら、膨らますタイプのイスがあるので、それがオススメですよ!
使わなくなったら、空気ぬくだけです!
場所もそんなにとらないですよ!

• おさる

おさる

すみませんw
    洗面場でした🙇‍♀️🤣

やはり椅子があるといいですよね💓

• 12月5日
  • しおん

しおん

はじめてのママリ🔰さん

• 12月5日
  • しおん

しおん

このイスいいですよ!

• 12月5日
  • しおん

しおん

これをそのままお風呂に入れてます!
    寒かったらシャワーかけたりして、一緒にいれば安心ですよ!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

息子も後追いと自分で動いてむっちゃ出てこようとしてきますが

動画とお菓子とジュースを
手の届くところに置いておいたら
自分で食べたりしてくれてる間に
サッサっと入ってます(笑)

• おさる

おさる

なるほどー!
    お菓子もいいですね💓🤣

参考にさせていただきます!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーチェアとか買っても
    抜け出してくるし
    お風呂狭いのでおやつをお風呂待ちの時にしちゃってました🤣

• 12月5日
おはぎ

リッチェルの膨らますバスチェア使ってました!そこに座らせておもちゃ持たせてお風呂の中で待たせる感じです😊出ようとするので目が離せなかったですが😂

• おさる

おさる

やっぱりリッチェル人気ですよね🥺!

でもやっぱり出ようとするのかーー😂うちもすっごい動く子なので脱獄はかりそうです

ありがとうございました♩

• 12月9日
robin

脱衣所にハイローチェアと保湿用品を用意。
ハイローチェア の上に、パジャマ、肌着、バスタオルを重ねて置いておく。

服を脱ぎ一緒に浴室に入る
👶バスチェアに座らせる
👩頭体洗う(寒い時は時々シャワーかけてあげたり)

👶バスチェアに座らせたまま頭も体も洗う
👶👩一緒に湯船に入る

👶お風呂出たらハイローチェア に寝かせ、バスタオルでくるむ
👩ぱぱっと体を拭き、自分の体にバスタオルを巻く(寒さ防止)
👶体をよく拭いて、保湿ケアをし、服を着せる
👩着替える、化粧水

ハイローチェア ごとリビングに戻る

こんな感じでした!
でも冬終わったらもうハイローチェア 卒業して、バスチェアでタオルにくるんであげて、私パパっと下着だけ着て👶くるんだままリビングに連れて行きお着替えしてました。
ハイローチェア卒業したのは、短時間でも脱走しそうだったっていうのもありますけど、、😅

浴室で待たせる場合、あれば浴室暖房付けた方がいいかもしれないです!

ちなみに、バスチェアはアップリカの使ってました🛁

長々とすみません🙏

• おさる

おさる

ありがとうございます!

アップリカのも良く聞くのですが脱獄する子もいると聞いたので悩んでいるところです🙄

でも参考にさせていただきます💓

• 12月9日