※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかいぴあ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続く28歳女性。子作りについて意見が合わず、旦那の遅い帰宅や仕事の状況に不満。子供を考え転職を提案するが、旦那は行動を起こさず。子作りや出産に不安を感じ、旦那の意識に疑問を抱く。

旦那と喧嘩しました。。
長文ですが、聞いてください!!
結婚約2年、来年から子作り予定の28歳です。

最近子作りを巡ってよく喧嘩になります。
結婚してからずっと旦那の帰りは終電以降、酷いと朝7時に帰ってきて8時に出社することも多々あり、さらに土日はどちらか必ず出勤しています。
仕事が広告業なので多忙なのは結婚前からで、実質独り暮らし状態です。
せめてその日のうちに帰ってきてほしい、と何度も喧嘩をしています。
それでも転職しないのは、昇進やキャリアを捨てたくない等なのですが、残業代なし休日手当なし経費が自腹だったりと、あまり良くない条件です。
私は結婚と子育てを見据えて転職し、フルタイムで旦那の年収と変わらないくらいの収入です。

来年から子作りを、と話していますが、
このままの状態だと私の負担が増えるばかりなことに納得できません。
子供が好きで、子育てしたい、と言ってくれているからこそ、そうできる環境を作ってほしいと思うのですが、行動が伴っていません…

出産も育児も夫婦でするものだと思ってますし、定時に帰ってきてなんて言ったことはありません。
私は子供が産まれてからも仕事を続けるつもりで、経済的に旦那も賛成しているのだから、もう少し早く帰れる会社に転職しよう!とは思わないものでしょうか。
転職が全てではないとも思いますが、旦那の会社は色々と問題があったりで信用できず、、
状況が変わるのを待って、と言われてもう2年になります。

このまま子作り、出産を迎えることに不安と心配でいっぱいです。
産んでしまえば何とかなる、と言われますが、
やっぱり軽減できる不安要素は無くしてから臨みたいと思っています。欲しいと思ってすぐに出来るものでもないとは思いますが。。
旦那の当事者意識や現実を見てない感じがすごく嫌で、もっとしっかり考えて欲しいと思ってしまいます。。

旦那さんの帰りが遅い方や子育てしたいけどできていない旦那さまは、どんな感じでしょうか?
子供のために転職してほしい、というのは言い過ぎでしょうか?

コメント

岡子

残業代なし休日手当なし経費自腹…それでも捨てたくない程のキャリアがあるのなら転職しても十分やっていけそうですけどね。
その条件下で働けてる旦那さまならそんな会社で昇進しなくてももっと相応しい会社で昇進した方が力をより発揮できるんじゃないかと思いますよ(>_<)

子供の為に、と言うよりあなたにはもっといい会社でやっていける力があるのに!
とか、身体壊してからじゃ心配!
と別の角度から言ってみるのが良いかと(^ ^)

苺

初めまして(o^^o)こんにちは
私の夫は料理人なので朝から晩まで本当にぺちこさんと同じように独り暮しデス(~_~;)
寂しいというよりは物騒な世の中なので不安だったりします💧
料理人も時間が長い割にお給料が良い訳ではないです>_<

今一番、心配なのは妊娠中なので…一人の時に何かあった時が怖いです>_<臨月はなるべく側に居てほしいなーと思うんですが…実際難しいですよね😢

たぶん産まれても寝てる間に行って寝てから帰ってくると思うので子供とのコミュケーション不足が心配ですね(~_~;)

男の人は仕事を大事にする部分があるので女性から言われると嫌なのかなと思ってしまって私はなかなか言えないデス(。-_-。)弱いですよねー😖💦

チー★

ぺちこさんとは状況が違うと思いますが…
私はでき婚なのですが、旦那は夜仕事で朝も帰りが昼を過ぎて帰ってくるなんてよくあります…泣
もう少し早く帰ってこれないの⁇と聞いても旦那な上司が出来が悪いのか旦那が居ないと従業員が怠けて大変で、お店が回らないと言います…(ㆀ◞‸◟)
なので、今は私は諦めました!笑
子どもが産まれたらパパっ子にしてやろうと今から計画中です!笑
そしたら、家に早く帰ってきたくなるかな⁇っと期待してます😄
参考にならなくてすいません…

すかいぴあ

私も全く同意見です!!!
業務も多忙で条件の悪い会社で中途入社4年半、、
よく頑張ってるなぁと思います!

絶対にもっと良い会社がありますよね!転職したら給料が下がるとか、ネガティブなことを考えてしまうみたいですが。。
身体も心配です…
来年30歳になるのに、既に健康診断でひっかかってますし。
年々丸くなっていきます。。

その典強調して、下手にデテみたいと思います!!

すかいぴあ

料理人は下積みも拘束時間も長いと聞いたことがあります…
やっぱり独り暮らしは何かと不安になりますよね。。

私も妊娠したら、何かあった時に戸惑いそうで不安です。
すぐ帰ってきてもらっても、時間かかると思うので(>д<)

すれ違いの生活でパパの顔忘れたりしないかしら?って心配にもなります!!

まだまだ男社会ですもんね…
その辺り気を遣えないのが私の欠点だと思ってます。
あまり溜め込まないで下さいね!

すかいぴあ

上司の出来が悪いのは辛いですね… やっぱり仕事を理由にさるてしまうと、このモヤモヤをどこにぶつけていいのかわからなくなります。。

諦めたら慣れるものですか??
私は結婚してから早めの帰宅を求めるばかりで…
子供目当てで帰ってきたら焼きもちやきそうです!笑

Hirokko

広告関係ですか…。
放送、広告、紙媒体は大企業の正社員でない限り、みんな同じようなものですね。

それでも、好きな仕事を辞められないご主人の気持ちも理解できます。ただ、もしもご主人のお勤め先が製作会社や広告代理店などでしたら、何年働いても大してお給料は変わりませんし、営業にならない限りは残業もてっぺん越えは当たり前。終末・祝日返上も当たり前ですから、予定も立てられないですし。

ご主人と膝と膝を向かい合わせて、今後のことを話し合われてはいかがでしょうか。例えば、「あと○年この業界で働いてもお給料が○○万円以上にならなければ、転職する」なと…。

よい解決方法が出ると良いですね。

akane.t

旦那さんはそこでのお仕事は
長いんですかね(´・ω・)??
私も全然状況違うと思いますが、
私の旦那はトレーラーの運転手をしているのですが、自分から転職をしたい!と言い出しました。
でも私が猛反対しました。
それで何度か喧嘩にもなりました。
旦那は子育ての為に時間が安定してる職につきたい!休みも安定しないのは嫌だ!と言ってました。
確かに一週間休みがないときもあり、2週間帰って来れないこともあります。でももうそこで9年も働いていて、これから事務所に上がる話も出ているのに、転職して今からまたペーペーからスタートするのが本当に子供の為になるの?と、言い合いになりました…
今は折れて仕事続けることを承諾してくれましたが、私も本当にこれで良かったのかな?とたまに嫌悪感に襲われます。

でもぺちこさんの場合はまた全然状況が違いますもんね…。
旦那が帰ってこないのは本当にさみしいですよね、よくわかります。
私も体調悪い時、頼りたい時に側にいないのが辛い日々です(/ _ ; )

すかいぴあ

旦那は中小企業の広告代理店で営業をやっています。
広告だけでなく、別部門も掛け持ちで担当しているせいか、業務量が多いと聞いています。
人手不足で回っていないそうで…
評価はちゃんとしてくれるらしく、給与に反映されるそうですが、、
私より長くキツい仕事をしても毎月2万程しか手取りが変わりません(^-^;

やっぱり見切りをつけるべきですよね。。
一時期、収入よりも経費等の支出のが上回っていた時期があり、隠れて借金していました。
共同貯金から返済しましたが、その点考えれば転職を考えてくれてもいいのに、と思ってしまいます( ノД`)…

お給料の相場を調べて、提案してみるのもいいですね!

すかいぴあ

旦那は中途入社4年目です。
私も旦那が転職したらしたで、続けさせれば良かった、と思うかもしれませんね…

トレーラーの運転手というお仕事の方がお休みも不規則だと思うので、続けさせるというのは驚きました!
0キャリアスタートは確かにリスクもありますよね。。
難しいですね…

旦那が帰ってこない日、朝起きて1人の時は本当に切なくなります。連絡くらいしてくれればいいのに。。
耐えるしかないんですかね…

Hirokko

広告代理店の営業さんですか。
他業務もやらざるを得ない会社ということは、小さな会社かと。
そのような会社では、仕事の為に借金なんて、放送や映像、広告業界だとよくある話ですが。
人間的な健全な生活基盤は築けないですよね(T^T)

世界的アーティストや業界に革命を起こそうとしてる夢や野心があれば、まだ良いのかもしれませんが…。体力的に終わって、病気にでもなれば使い捨てのように会社から見放されるだけですよ…。

それに気づいてか、結婚を機にこの業界を辞めて、公務員や不動産会社などに転職する人がたくさんいます。何年働いても先行き不透明だし、会社もいつ潰れてもおかしくないし。体力は衰えるし。腎臓、肝臓、、胃を悪くしてやめる人もたくさんいますよ。ご主人はよくご存じだと思いますが。

ご主人が口先だけで、はぐらかし続けるようなら、ご両親も交えて話し合ってみてはいかがでしょうか? 正直、トピ主さんと同じように奥さまに見切りをつけられて、離婚している人がこの業界には大勢います。これも、ご主人はご存じの筈ですが。

Hirokko

追伸

失礼しました(^-^;
トピ主さんほ、まだご主人に見切りをつけてないんでしたねm(__)m

見切りをつけて当然の状況なのに偉いです!

akane.t

転職って本当に難しい問題ですよね…
転職します!はい、そーですか!
なんて軽々しく考えれる問題では
ないですもんね(◞‸◟;)

確かにトレーラー乗っていると
休み不規則ですが、もう近々
事務所に上がって収入も固定給
になるんですよね…
ほんとにもう目先の話なのに、
その手前で転職して今の半分程の
給料から始めるなんて賛成できませんでした…。

旦那が居て一緒に寝た次の日に一人で寝ていると、勝手に涙が出てきます。。。連絡については私は散々言いました(◞‸◟;)今は忘れてしまうときもあるみたいですが、言うまえよかちゃんと連絡くれるようになりましたよ!!!

耐えるにしても限度ありますよね…

ひよひよ

はじめまして(^ ^)
状況がとても似ていてコメントさせてもらいました!
私も結婚2年、27歳、旦那は残業代もなしぐっすり寝る時間もなし、低給料、土日も出勤、ご飯さえ一食も一緒に食べられません。忙しいし、大変なのはみんな当たり前だからと本人は言いますが、勤めて6年、後輩も入ってこず、今で言うブラック企業です。。
私も将来見据えれば、見据える程不安になって彼に将来どうなりたいの?と何度も聞いて、私の描いてる将来と彼は違うのかと悲しくなり泣いた事衝突も1年くらいしました。住み慣れた会社を大きなきっかけなく辞める!っていう考えに至らなかったみたいで。
私も妻になったからと彼に生活リズムを合わせ体調不良に。友達の旦那さんの安定した職を羨んだり。涙
でも自然に年は取るし、妊活して直ぐに授かれるかは分からないし、不安。もっと一緒にいる時間を作りたいし私も今以上に頑張るし支えるからお願い!と泣きながら話し彼は転職を決めてくれました。
正直不安もありますが、今は次の職場決めに彼も前向きです。

今の職場が好きでいたなら、私も言えなかったかもですが、
彼も口では言いますが、のんびりな所もあったので^^;イライラもしちゃって申し訳ない気持ちにもなったりしましたが。。

悩みは尽きないですよね(;_;)

すかいぴあ

同業の方でしょうか?
詳しくありがとうございます!

社員40人前後の中小企業ですが、業界がそうなってるんですね。。
以前、懲戒解雇になった先輩がいて、その先輩のポストを兼任という形になっているんです。
もちろん雑務や事務作業を自分でやらなければいけない状況で。。

何で転職しないのか理解できないのですが、前に彼パパが必要とされるうちは続けろ的な発言をしたのもあり、父親の影響力?とか思ってます。
今時長く働けば給料が上がるものでもないと思いますが。。

やっぱり身体が一番心配ですよね…何かあっても、会社は守ってくれないですから。。

離婚される方が多いのは初耳でした!
正直、借金がわかった時に頭を過りましたが、次に隠れて借金したら別れる、と伝えてあります。でも男のプライドなのか義両親には内緒にしてますね。。
カミングアウト&相談してみてもいいかもですね!
でないと何も変わらなそうです…

すかいぴあ

結婚すると転職は二人の問題になりますもんね!

旦那さまの状況だと転職しないのがベストじゃないでしょうか?安定が見えているんですから!!羨ましいです!!

わかります~
何でいないの?って思いますよね。。私も何度も連絡くらいして!って言いましたが変わらず…言い続けるしかないですね。。
いつまで耐えればいいんでしょうね…
先が見えないのが余計不安です( ノД`)…

すかいぴあ

状況似てます!!!
よくわかります(>д<)
私も描く将来が彼と違うんじゃないか?と思う度、泣きたくなります。。
確かに男性はきっかけがないと腰が重いですよね!
それでも行動に移してくれる旦那さまは素敵です!!

私は何度も泣きながら転職をお願いしたり、状況を変えて欲しいと言ってきたので、、
旦那からはまたかよ…って思われてしまってる模様です。。
真剣に向き合ってくれない気がしてます(´Д` )
それでも言わずにはいられないのが悪循環なのでしょうが。。

旦那さまのです、上手くいくといいですね!!

akane.t

そうですよね。一人の意見で進めれる問題じゃないですしね(ーдー;) 
家族みんなが協力しなくちゃいけないことですもんね!

生活環境変わって、もっと家に帰りたい!って気持ちは汲んであげたいんですけど…子供のこと考えるとこれがベストですよね(◞‸◟;)

他のママ友が、旦那が毎日帰ってきて嫌になる〜、一週間に一回くらいにしてほしいわー。なんて言ってるの聞いて、なんだか悔しいと言うか羨ましいから泣きたくなりました😭

言い方変えてみるのもいいですよ!
一人でいるとさみしい。
連絡くるだけで安心できる。
とかだと連絡してあげないと!
と思うかもしれませんよ♪

終わりがない感じしますよね…

すかいぴあ

きっと私自身が何度も転職しているので言われたくないんだろうなぁ、と思います。。
でも今の仕事は子育てを考えての転職だったので、旦那にも同じレベルを求めてしまっているんですよね…

子供と一緒にいる時間も大切ですけど、それ以上に育てていく生活基盤も大事だと思います!
ゆくゆくは子供のためになりますし!
申し訳なくなりますね(^-^;

旦那がいないほうが楽って話は私も聞きます!本当に?って思ってしまいますが。。
きっと無い物ねだりなんでしょうね。。

下手に出てお願いするくらいの気持ちで伝えてみたいと思います!そこまでしなきゃいけないのはしゃくにさわりますが笑

途方もないですね…
繋がってないようで繋がってる家族って感じで不思議です。。

Hirokko

私は放送業界ですが、広告業界も経験があり、今の仕事でもお付き合いがあります。放送、広告、映像、雑誌など、マスコミは全て24時間体制で動いています。体力的には相当きついてす。病気で倒れたり、離婚率が多いので、今の若い世代が入ってきても、30前後で転職していくことが珍しくありません。

しかしながら、ご主人の会社が40人の社員を抱えているのであれば、めちゃくちゃ小さいわけではないので、辞めるのは少し勿体無いかも。むしろ、会社の規模的には恵まれている方だと思います。

ただ、お義父様の発言「必要とされてるうちは続けろ」は、ご主人が仕事のために借金してるとは知らない上での発言でしょうから、知ったら驚かれると思います。

富豪でもない限り、大抵の人が生活のために働くのてすから、仕事のために借金するなんて本末転倒。会社の株主でもないでしょうし。

私なら、子どものいない今だからこそ、離婚も視野に話をすると思います。

子どもが産まれても、運動会や参観日をドタキャンすることもあり得ますからね。

すかいぴあ

ご経験があるんですね!
私は話に聞くだけなので、改めて考えさせられます。。

何だか広告業以外にもイベントや催事のディレクションをやってたり、貸店舗にお店屋を入れてたり、よくわからないですが色々やってるようで、、
でも私的には試用期間を契約社員扱いにして健康保険に加入させてくれない時点で、何か怪しいな?と思ってたんですよね。。

借金は今はしていないと思います!クレカ等を没収して、私が管理しているので。
過去のこととは言え、衝撃的だったので忘れることはできませんが。。
旦那はあまりご両親に自分のことは話さないタイプなんです。
そこに私が割って入るのもどーかと思って、ご両親に話すこともなかったのですが。

今なら金銭的に何とかなるとはいえ、一度ご両親にも伝えたほうがいいですかね…
このままじゃ早く帰ってくることも昇給も、それこそドタキャンも当たり前になってしまいそうですね。。

Hirokko

まずは借金の心配はないとのこと。とりあえず、ひと安心ですね。当たり前のことですが(涙)

ご主人の会社は、広告全般を幅広く請け負っているようですね。来る仕事、できる仕事は何でも引き受ける、謂わば広告業界の何でも屋さんでしょうか。

今は広告代理店の大手三社さえ、かなり厳しい状況です。テレビ、紙媒体ともに、広告収入が下がり続ける時代に既に突入しています。大手三社の社員になれば給料は良いですが、ネット時代の今では将来性はないと噂されています。

ご主人はどの程度、真剣に今のお仕事をやりたいと思っているのでしょうか?

この業界で、いつか自分の会社を立ち上げたい、又は、この仕事をするために生きている等、熱き夢と情熱、そして将来設計があるなら別ですが…。

仮に、今までやってきた仕事だからという理由だけで続けるなら、冠婚葬祭会社など、まだ将来性ある業界に早めに転職されることをオススメします(*^^*)

でも、ご主人に将来の計画が具体的にあり、誰にも止められない熱き情熱があるなら、まずはパートナーである奥さまを説得し、協力を求めるべきだと思います。

奥さまが納得して、ご主人の夢に協力したいと思えば、ご両親に相談する必要もなくなりますし。
(ご主人がご両親に仕事の話をしないところに、奥さまが話すとなると、ご主人が怒りかねないですよね)

まずは、ご主人に今のお仕事と家庭を含めた将来設計について、真剣に聞かせてほしいとお願いしてもいいかもしれませんね。

ただ、はっきりと言えることは、ご主人がこの業界で働く限り、どこの会社に勤めても大差ないと思います。得られるのは世間体とプライド、夢だけです。

私なら、申し訳ないですが、着いていくのは厳しいですね。