※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園での子どものオムツ替えについて相談したいです。お迎え時に自分でオムツに替えることはありますか?

保育園にお子さんを預けている方に聞いて欲しいです。

私は保育士をしており、他園に子どもを預けています。
娘は1歳児クラス。2歳1ヶ月です。
娘の園では布オムツを推奨しており、トイレで排泄が成功し始めると早くからパンツで活動時間を過ごすようになります。
娘はトイレでの成功率が高いため、お昼寝以外はパンツを履いているようです。
9月頃までは帰りは紙おむつだったのが、ここ最近は「さっきトイレで出たんで!」と、毎日パンツのまま返されるので自分でオムツに替えて連れて帰っていました。(車での帰宅であることと、帰りに便が出ることが多いのでオムツでないと困るので)
しかしお迎え時に私を見るなりおふざけモード、イヤイヤモードになる娘は簡単にオムツに履き替えることは難しく毎日それがすごくストレスになり、自分も保育士をしている分言いにくかったですが思い切って最後の排泄時に紙おむつに替えておいてほしいとお願いしました。
すると、「自分で、という気持ちが云々...来年度に向けて云々..」とやんわり断られました。

私も保育士になって10年、いくつかの園で1歳児クラスの担任経験がありますが排泄の自立がまだの子どもをお迎え時にパンツのまま親にかえすということはなかったので、断られたことがすごく衝撃的でショックです。

みなさんのお子さんの園では、お迎え時にトイレに連れて行って自分で紙おむつにすることはありますか?

コメント

いちごちゃん

うちの園は紙おむつ、紙パンツですが……帰りにうんち出ていると先生が変えてくれます。
園の方針ではないのかな……それとも特定の先生なのかなって思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    特定の先生の可能性もあります💦
    ちょっと園に確認しようかなと考え出しました🥺

• 12月5日
ろく

ウチもトイトレ中で、日中は保育園で布オムツですが、最後帰るときは紙おむつに替えてくれています❗️
帰りにバタバタする中で履き替えさせるのは大変ですね😵💦
どうせ履き替えさせるなら、保育園側でやってて貰いたいですよね💦

• ままり

ままり

イヤイヤ真っ最中なので、本当に大変です😭逃げて叫んで暴れてます😭😭
    自分は保育士側の立場でやってきたことなので、お願いしても断られるなんてまさかすぎました..

• 12月5日
るてろ

子供が通ってる園は紙パンツ使用ですが帰りにおしっこが出ていれば保護者がいてもおむつ替えしてくれてから引き渡してくれます。
身内が布オムツ使用の保育園で働いていますが帰りは紙パンツで返してるそうです。

他の先生にもう一度伝えて同じような返答であれば園長先生に聞いてみてはいかがですか?

• ままり

ままり

やはりそういう園が多いですよね。
    2歳児クラスならまだ納得いきますが、1歳児クラスでとなるとちょっとしんどいです🙃
    口頭ではなくお帳面でのやり取りなので、他の先生に聞いてみるのは難しいですが上の先生とお話できるかやってみようと思います🥲

• 12月5日
  • るてろ

るてろ

ちょっとではなくかなりしんどいですよね。
    そこは柔軟にやって欲しいところですね。

• 12月5日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは0歳クラスから布オムツですが、引き渡しもそのままですね🤔
紙に変えたい人は変えてるし、そのまま帰る人もいる、という感じです。

登園時も、自宅または園で布に変えてから預けます。

先生が紙に変えてくれるなんて考えたことなかったです😅

• ままり

ままり

“おむつ”であれば布でもいいのですが..
    トレパンもNGで、最初から薄いパンツなので漏れると全て流れます💦
    うちも登園時、トイレに行かせてパンツに替えて預けますが、これは活動の始まりとして納得しております。

• 12月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

言葉足らずでしたが、下の子は布オムツ上の子はパンツで引き渡されます。
    上の子もトイトレ完了してませんし、帰りに駄々漏れになることもあります。

まあ、急にやり方かわったなら、ちょっと突っ込んで聞いてみてもいいと思います。

• 12月5日
りん

うちの保育園も布オムツ推奨なので、0歳クラスから保護者が帰りに紙パンツに変えるように言われてました。ごくたまに紙パンツに変えてくれるときもありましたが…

私もたまに娘に拒否されるときがあったので、その時はトレパンの上から紙パンツを履いて帰ってました😅ズボンを脱ぐのも嫌がる感じですか?

• ままり

ままり

ズボン脱ぐのも嫌がります💦

9月までは迎えに行くと紙おむつだったのに突然パンツになり、「さっき出たので」しか言われないのでクラスの方針なども知らされていませんでした。
    最初から理由付きで保護者が替えて下さいって説明があれば問題なかったのですが..
    特に説明なく帰りパンツになり、こちらがお願いしてから理由言われたので後付けに感じてしまいモヤモヤしています。

• 12月5日
マイメロ

下の子も10月下旬からお昼寝以外パンツで過ごしています💡

午後もパンツにしましょうと言われたときに「帰りはオムツにしますか?」と聞かれたのでオムツにしてもらうようにお願いしたんですが
次の日主任に「本人やる気でパンツなのが嬉しいみたいだからその気持ちを尊重してあげたい」とお迎えの時もオムツに変えずそのままパンツで帰る事になりました💦💦

最初は「えーっ😨」って思いましたが最後のおしっこの時間と量を教えてもらえるので(たいていお迎え直前におしっこ連れて行ってくれてます)家まではもちます💡
帰りにお買い物行くときや最後のおしっこの時間が前でトイレ連れて行っても出なかったら自分でオムツに変えています🙋

なっちゃん

私の子供も1歳クラス2歳1ヶ月で、
保育園では布オムツでトイレでトイレしてることも多いです!
でも帰りは紙おむつにしておいてくれます😔
お迎えで保護者がきていてもウンチがでてたら保育士さんが変えてくれます。

帰りに買い物したりもあると思いますし、パンツだとドキドキしますよね😅
お迎えの時はクラスが0-2歳合同でクラスの先生じゃない人の時もありますが、
クラスの先生の時は少し話しかけたり子供の様子を聞いてみたりします。
違う先生の時とかに相談してみてもいいんじゃないでしょうか?