※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを続けて何回もし、頭をぶつけたが元気。様子に変化なし。このまま見守っていていいか、対処が必要か不安。どう思いますか?

4ヶ月の子です!
元々寝返りはしていたんですが、今日続けて何回もできるようになりました。赤ちゃんが過ごしている範囲にはマットをひいてあります。私が少し背を向けたときに何回か寝返りし、マットがひいてないとこれまできていました。ゴンといったので、頭をぶつけたと思います😰
泣くこともなく、その後は活気もあり、母乳力も普段通りです。変わった様子はないようです。
このまま見ていてよいのか、何か対処したほうが良いのか。不安です😰
みなさんならどうしたほうが良いと思いますか💦?

コメント

なお

嘔吐したり、ぐったりしていなければ大丈夫だと思いますよ☺️
今からおすわりしだして、つかまり立ちするともっと怪我します🤣
1歳4ヶ月になった今でもたんこぶ、アザなんて日常茶飯事です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂
    聞いて安心しました!成長は嬉しいですが、怪我が怖いです😰
    ありがとうございます😊

• 12月5日
まぁこ

寝返りで床に頭を打った程度なら問題ないと思います。
長女は何度も打ってますが問題なく成長してます。

角にぶつけたとか、段差で落ちたとかならタンコブ(内出血や骨折)がないか確かめた方が良いと思います。

もしギャン泣きが続いたり、嘔吐や目が虚ろとしてる等、普段とあきらかに違う場合には病院へ連絡してすぐ行ったほうが良いです。

寝返り打ち出すと心配事ふえますよね。