※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

混合9割ミルク寄りで、母乳をあげていない状態でも、断乳できるか心配です。絞らずに母乳が溜まるとトラブルになる可能性があるので、何か対策が必要でしょうか?

全くわからないので教えていただきたいです。
混合9割ミルク寄りで、最後に母乳をあげたのが昨日の20時です。全く胸も張っていないので、このまま完ミにする予定なのですが、何かすることはありますか?
断乳の時は3日目に絞り切ると聞いたのですが、全く張っていない状態でも、3日目に絞り切れば断乳できるのでしょうか?
このまま絞らずにいても断乳できそうではありますが、しぼらずに母乳が溜まったままだとダメですよね?
昨日の20時が最後ですが、その前から1日の母乳の時間は30分未満でした。
この後おっぱいトラブルになりたくないので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

参考にならないかも知れませんが😣、11ヶ月頃に断乳しました。そのときに、徐々に回数減らしたのですが、絞らなくても、おっぱいトラブルはありませんでした😰

みつき

全く同じ感じで9割ミルクから完ミにしました!
私の場合は3日間絞らない→おっぱいが張ってつらくなるようならタオルで包んだ保冷剤で冷やす→3日経ったら絞り切る→その後また張ったら冷やすを繰り返し7日間触らず7日経ったらまた絞る→同じようにして1ヶ月後に絞る
という感じでした!
その後も2ヶ月くらいは絞れば滲む程度には出ましたけど痛くはなく、3ヶ月経つ現在は一滴も出ません!

いろんな方法があると思いますし元々のおっぱいの出具合によっても変わってくると思うので一度助産師さんに相談してみるのがいいと思います!私は1度家に来てもらって指導してもらってから止めました!

はじめてのママリ🔰

0ヶ月とのことですが、何日ですか??
毎回母乳あげてましたか??
私は退院後から完ミにしました。
張りもしませんでしたので、そのままです。
生後3週間後くらいに、助産師さんのマッサージ受けましたが、出ても5ml程でした。
むむさんの母乳がどのくらい出てたかわかりませんが、一度、母乳外来に行っておくことをお勧めします😊

• むむ

むむ

最初は完母で、混合にし、徐々に回数減らして今に至ります!
    やはりいっといたほうが、トラブルはないですかね!

• 12月5日
  • むむ

むむ

25日目です

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこう日にち経ってますね。
    行かれた方がいいと思います。
    二人目以降も考えられてるとかなら、余計に、ぜひ☆😊

• 12月5日