※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

お宮参りの費用ってどんな感じで負担しましたか?女側が払うって言ったりしますよね?💦

お宮参りの費用ってどんな感じで負担しましたか?
女側が払うって言ったりしますよね?💦

コメント

まはまは

うちは旦那の両親が負担してます。

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

そうなんですね✨具体的にどんな費用を出してもらいましたか?

• 12月5日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

両家年金暮らしなもので、出させていいものか悩んでます。

• 12月5日
  • まはまは

まはまは

お宮参りのレンタルや撮影などは自分たちで^ - ^
    お宮参りの祈祷に、義両親が張り切って同行されたので、、祈祷代は私たちが出す前に義両親が出されてます。

特にどっちが出さないといけないわけでもないと思うので!自分達で出すでもいいと思います^ - ^

• 12月5日
さらい

私たちが全てだしました

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

私もてっきりそうかと思ってましたが、地域によりけりみたいですね💦

• 12月5日

お宮参りは普通に自分たちで払いました!

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

私も自分たちが払うものかと思いきや、うちは田舎だからか、女側がだすものだと聞きました。七五三なんかもです✨

• 12月5日
ママリ

子供の行事ごと全て夫婦でやってます😊

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

それが無難ですよね😁
    うちは田舎だからか、女側が出すみたいな風習があるみたいです。七五三の着物や雛壇なんかも女側みたいです💦

• 12月5日
ままり

夫婦でやってます😊
昔は男側に嫁いだからその分女側が払うとか言いますが、結納もしてないし、嫁いだ感覚もないし、自分たちでやりたかったので自分たちで出しましたよ!

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

ですよね😁
    親のときは女側だったようですが、年金暮らしの親たちに色々してもらうのも気が引けて😥
    やんわり自分たちでと話してみます✨

• 12月5日
りんご

うちは田舎なので、、両家の親が出しました。
旦那の両親が会食の費用、私の親が着物のレンタル代や写真代です✨

はじめてのママリ

自分たちで出すつもりでしたが義両親が出してくれました😃

ザト

全額夫婦で負担しました!
義両親や義祖母のお食事代も自分たちで出して、特にお祝いも頂いていません💦

虹色ママ

お宮参りも七五三もお節句も全て自分たちでやってます。

s.

私の実家で母方が用意するという風習がありお宮参りの祝い着と雛人形、七五三の着物と頂きました。
その他の会食等の費用は自分たちで払うつもりでいましたが義実家が払ってくれました。
それに加えて両家から毎回お祝いとしてお金も包んで頂いています。

なっちゃん

お宮参りの着物をうちの親が仕立てて、お宮参りの祈祷のお金は私達夫婦が出して、終わってからの料亭での食事を旦那の親が払ってくれましたよ🍀