※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
子育て・グッズ

母乳から完全ミルクに切り替えた経験を聞きたいです。母乳があまり出ないため悩んでいます。夫はミルクでいいと言いますが、どうしたらいいか迷っています。

母乳や混合希望だったけど、完全ミルクになった方のお話を聞きたいです。

生後10日の娘がいます。
病院ではずっと母乳をあげていたのですが、退院してミルクをあげるようになったら乳頭混乱になってしまい、全く胸から母乳を飲まなくなってしまいました。
胸を口に含ませると、ちゅぱちゅぱしたあとのけぞって泣きます。

元々ミルク育児にしようかと思っていたのですが、母乳を飲む姿がすごく可愛くて、やっぱり母乳にしようか、せめて混合にしようかと悩んでいたところでした。
また、相談した医師にも、母乳は免疫力を高めるから生後6ヶ月までは頑張ってと言われました。
なんとか搾乳して母乳を飲ませていますが、元々母乳の出が良くないようで、40cc搾るのに40、50分かかります…
それに、できるなら胸から吸ってもらいたいと思ってしまいます。

夜中に搾乳したり、母乳のことで悩んで泣く私を見て、夫はもうミルクでいいんじゃないかと言ってくれています。
新生児なので当たり前かもしれませんが今のところよく寝てくれる子で、ほかに悩みはありません。
体重も順調に増えているし、便秘もありません。

もうあとは私がどうしたいかだけなのですが、踏ん切りがつきません。
同じような経験をした方のお話を聞かせてもらいたいです。

コメント

もも

哺乳瓶でしか飲まずで、微量ですが搾乳して母乳をあげてましたが、生後2週間で完全ミルクに切り替えました😅

結果精神的にめちゃくちゃ楽になりました🥺💓

免疫力の事も悩みましたが、初乳は飲ませてるし大丈夫かなと。息子は今でも風邪ひいたことたりません🙌

お母さんが笑顔でいれるのが一番です✨

• もも

もも

ちなみにミルクなので夜間の授乳も1.2回で、生後2ヶ月からは朝まで寝るようになりました🙌夫も授乳に協力してくれるし、私も睡眠しっかりとれてストレスないし、メリット大きかったです✨✨

• 12月5日

私も最初全然出ないし、直接吸ってももらえませんでした😭
両方合わせて10ccとかでした!
どうしても母乳が諦めきれず、3時間おきに搾乳してたら母乳が増えました!
1ヶ月くらいして搾乳がめんどくさくなり、なんとか直接吸ってもおうと根気よくやってたら息子も吸うのが上手くなって吸ってくれました😊
最初は大変ですが、根気よくやると母乳も増えて、直接すってもくれるようになるかもしれません💦

たかさきな

最初から混合でした!私も3人とも出が悪く…一回の母乳を1時間吸わせてました。寂しかったですが1ヶ月くらいでほぼミルク。今はおっぱいを見ても何にも思わないようです(笑)

生後10日ならまだまだ吸うのが上手ではないので根気強く吸わせてみてもいいのかなと思います☺️
泣いて嫌がっていたとしてもお腹が空けば本能的に吸ってくれるかなと!
逆にここで完ミにするなら母乳は終わりだと思いますね。
吸わせないと母乳は止まります。
乳頭混乱を直すのはちょっと大変ですが、根気強く吸わせれば吸ってくれる日も来ると思います☺️

あと質問者さん、産後ブルーも入ってると思います。
ゆっくり休んで😣

toto

乳頭混乱悩みますよね…😢

まだ生後10日ですし、赤ちゃんも上手く吸えなくて泣いちゃうのもあると思います!うちも3週間くらいまで上手く吸えなくて怒って泣いてました😂

あと、入院中看護師さんに言われたのですが、長い時間搾乳すると逆に出が悪くなるから長くても片方10分にしたほうがいいよと言われました!ママさんも疲れてしまうと思うので😢

授乳する前に乳首をマッサージして柔らかくしてからくわえさせるのもいいです!

吸わせることで母乳量増えるので、産後すぐで精神的にもしんどいと思いますが、頻回授乳するのがいちばんだと思います!

まるこめ

私も産まれるまでは混合でもいいや~と思ってましたが
産まれてから、やっぱり母乳で育てたい!
と思い頑張ってましたが両乳で8mlとかしか出なくて

生後2ヶ月半で完ミにしました。
助産師さんにも母乳が出ないとか育児のストレスでどんどんしんどくなっちゃうからミルクでいいんじゃない?
と言っていただいたのと、完ミにした日
息子が美味しそうにゴクゴク完飲したのをみて

私は間違ってなかったんだ。と思いました
辛い決断ですが子供のためにも決断してよかったと今は思います😊

同じく離乳食までは頑張りたかったのですが…
そんな息子も風邪も一切ひかず元気で、体重・身長も平均値です🥺
こないだも個別検診でとても順調ですね。と言って貰えました!

混合が1番しんどいと思います。
ももやんさんが少しでも育児を楽しくなる方法を選んでください😊😊

ももやん

皆さん、ご回答いただいてありがとうございます。
どうしても自分の気持ちが決まらず、考えていると涙が出てしまって…同じように悩んで、乗り越えた方がいらっしゃると言うだけでも救われました。
お一人お一人にコメント返せなくて申し訳ないです。

母乳が完全に止まって手遅れになる前に決断したいと思います。
私だけでなく、娘のためになるのはどちらか、よく考えてみます!
本当にありがとうございました!