※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が母乳や哺乳瓶を拒否するようになり、困っています。根気よくおっぱいを飲ませるしか方法はないでしょうか?

生後1ヶ月半の息子が
母乳拒否、哺乳瓶拒否みたいな感じになっています。
(一応夜だけミルクを足しています)

1ヶ月入る前は母乳も哺乳瓶も飲めてましたが、ここ1週間は哺乳瓶は30くらいしか飲めず。
母乳は片方4.5分飲むと離してしまい、もう片方飲ませますが1.2分ほどで泣き始め飲んでくれません。
スケール使ってますが、4.5分飲めて45くらい。1.2分で15くらいです。そのあとは毎回足りないと泣きます。
なので無理やりおっぱいを飲ませている感じです。
また、足りない分を哺乳瓶で飲ませてもあまり飲んでくれないので困っています。
前までは合わせて100以上は飲んでいました。

もうこれは根気よく満足するまでおっぱいを飲ませる&哺乳瓶練習をするしか方法はないのでしょうか?

コメント

ちょこちょこ飲みをするタイプかもしれません。
その方が飲みやすいとか。
うちの子はそうでした。
なので、親は大変ですが、子供に合わせていました

• ママリ

ママリ

ちょこちょこ飲みタイプかもですよね~。
    ママリさんのお子さんは新生児のころからちょこちょこ飲みでしたか?

• 12月5日

退会ユーザー

産まれた時からちょこちょこのみです、、
    なので、1時間後には泣いてまた飲ませてって感じです。
    無理矢理飲ませると戻してました。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちの子新生児の頃はちょこちょこタイプではなかったので、どうなのかなー?と思いまして。
    うちの子も結構戻すこともあるので様子見ながら飲ませてみます。
    返信ありがとうございます🙂

• 12月5日