※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

産後13日で母乳の出が少なくなってきて心配です。搾乳機で40mlしか出ず、毎回の授乳で20分吸わせているが出が心配。混合でミルク40mlあげているが、完母を目指している。

産後13日です。
早くも母乳が出なくなってきた気がします。

入院中は数滴しか出ず、退院してから良く出るようになりました。
一時、おっぱいがカチコチで痛かったので搾乳機でとってみたら80〜90くらい出ていました。
しかし今はカチカチにもならず、搾乳機を使ってみたら20分搾り続けて両乳合わせて40くらいしか出ていませんでした。

こんなに早く母乳って出なくなっていくのでしょうか?
毎回の授乳で20分は吸わせるようにしてます。
出が心配なので今は混合でミルク40あげていましたが、いずれは完母で、と考えていました。

搾乳機で40なら、ミルクの量増やさないとな…

コメント

りんご

搾乳の時間帯や摂取してる水分量によって母乳量結構かわりますよ!母乳の量が安定するのはまだまだ先の話なので、減ってきてる訳じゃ無いと思います🤔✨

• ユ

そうなんですね!!
    確かに最近水分不足だった気がします😓教えていただきありがとうございます✨

• 12月5日
ママリ

出産お疲れ様でした!もうカチコチまで出たなんてすごいですね!🤩
わたしは4〜5ヶ月あたりでやっとほぼ完母になりましたが、それまでカチコチになってはしぼんでを繰り返しました。徐々に赤ちゃんが飲む量に適応してくるみたいです!
まだ母乳の出方も完全に安定してないと思いますし、しっかり両方吸ってもらっていればまたしっかり出るのではと思います😊その都度ミルクを適宜足すので大丈夫と思います!そして、わたしは搾乳と吸ってもらうのでは出方が全然違いました!

混合のうちから乳腺炎を繰り返してつまって出なくなって、解消させたらまた大量に出て、、と紆余曲折あったのでつまりそうになったらしこりを押したり母乳外来に行ったりして体お大事にしてくださいね🥰

• ユ

完母になるまでって結構期間がかかるんですね😳
    早く安定して欲しいですが、こればっかりは根気がいりそうですね😅
    たくさん吸ってもらって、今は混合で様子見て早く完母にできるように頑張ります✨
    ありがとうございます🤗

• 12月5日
浅漬け

私も同じぐらいの時期に、搾乳器で100とれる時もあったり20しかとれない時もあったりで、混乱しました。
でも実際に吸わせて助産師さんに子の体重変化でチェックしてもらったら、めちゃくちゃ出てますよ!と言われました😅
実際その後母乳過多で悩むことになりました。

搾乳器での量と実際子供が吸う量とではちょっと差があるのかもしれません🤔
参考にしてください🙇‍♀️

• ユ

そうなんですね😳!母乳って日に日に増え続けると思っていたので、すごくショックで…でも今はそういうものなんですね!
    搾乳機の方がいっぱい出せてるんだと思ってました!赤ちゃんの吸う力の方が強いという事ですかね?🤔
    9日に2週間検診があるので母乳の相談してみます😌
    ありがとうございます✨

• 12月5日