※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみ🔰
妊娠・出産

妊娠11週で腰痛があり、座っているのもつらい状況。鍼治療や円座を試したが一時的で、仕事中も軽減できる方法を知りたい。

妊娠初期での腰痛対策について教えてください!
現在、妊娠11週になるところです。
5日ほど前から腰痛(仙骨のあたり?)が痛くて、座っているのもしんどいです。
痛みの出た初日は歩くことも寝返りを打つこともできなかったので、多少は良くなったのですが
それでも30分も椅子にも床にも座っていられません…
2日前に鍼治療に行き(主治医許可済、鍼灸師にも妊娠中の旨伝達済)マッサージと鍼を受けました。
一時的には良くなったものの、翌日になるとまた痛いです。。
円座も試しました。あったかいお風呂にゆっくり入ってもだめ…

妊娠初期で腰痛があった方いらっしゃいますか?
その際、どのように切り抜けられましたか?
テレワークで座り仕事のため、少しでも軽減できる方法があればと思い質問させていただきます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

腰痛辛いですよね…
私も10-11週頃から腰痛(主に左側の仙腸関節?あたりです)に悩まされています…
ひどい時は座るのもだめで横になっているか立っているかのどちらかでした凹
平行移動はできても上下移動はできないといった感じです😫
トコちゃんベルトを現在試していますが、少し良くなったような気がします。それでもひどく痛む時はありますが…
最初は付け方が分からなくて手こずって間違ったところに付けてしまい、逆に痛みが出たりしていましたがコツを掴んできたのか、以前より動いた際の痛みが出る頻度が減った気がします◎
私も家で座って仕事することが多いですが、トコちゃんベルトをつけたままでも大丈夫です🙆‍♀️
でもこれ以上あまりに酷くなるようなら、マタニティコースのあるカイロプラクティックに行こうかと本気で考えているところです。
骨盤の開きによる痛みならトコちゃんベルトは効果あるのかなと思っています。
お値段は少ししますが産後も使えるようですし一度試してみるのもいいかと思います!
妊娠中はつわり以外にもいろいろ辛いこともありますが、お互い元気な赤ちゃん産めますように…!
長文失礼しました凹

hime

私も2人目妊娠時、中期でしたがひどい腰痛で動けなくなりました。
その時カイロに通ったのですが、もともとの姿勢の悪さから腰椎椎間板が神経を刺激して炎症してる状況でした。
なので炎症してる時はとにかく冷やすこと、あと骨盤底筋を意識して動作することをすすめられました。
はじめてのママリさんの原因、状況は異なるかもしれませんが触った感じ少し熱をもっているようであれば冷やした方がいいと思います。

ゆうみ🔰

コメントありがとうございます!
ちょうど同じ時期からなんですね💦
私も、上下運動、本当辛くて。。歩いている方が楽です…
トコちゃんベルトですか!聞いたことはありますが、やっぱり効果あるんですね!!
効果があることはなんでもやりたいくらいしんどいので、とりあえず買ってみます!

同じ時期に同じように悩んでいる方がいらっしゃって心強いです。
お互い母子共に健康で出産できますように…⭐︎

ゆうみ🔰

コメントありがとうございます!
動けなくなるほどの腰痛がおありだったんですね…
痛い時冷やすというのは考えたことありませんでした!
早速部屋をあったかくしてからやってみます!カイロもやはり効果があるのですね。
初期だとまだ受け入れてもらえないところが多くて…💦
どうにもならなくなったら行ってみようと思います。

3人目のご妊娠中とのこと!
お互いに母子共に健康な出産となりますように…⭐︎