※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七夕
子育て・グッズ

赤ちゃんと寝る際、ベッドか布団か悩んでいます。布団の方が安全か検討中です。他の方はどうしているか教えてください。

赤ちゃんと寝る 寝室の環境

6畳半フローリングの寝室に、シングルベッド2台と添い寝ができるベビーベッドを並べて寝ています。
息子が生後8ヶ月になり、時々、夜中寝ぼけて座ってしまったり、はいはいすることがあり、布団を並べて寝た方がいいのかなあと思い始めました。

正直、気に入って買ったベッドを手放すのは惜しいのですが、安全面を考えるとやはり布団の方がいいですよね。
布団の場合、スノコとかを敷くとよいのでしょうか。

子供が生まれてベッド処分した方いらっしゃいますか?
あるいは、ベッドのままの方もいらっしゃいますか?
みなさん、寝室をどのようにしているか、教えてください。

コメント

ママ

半年ぐらいからベビーベットで寝なくなったので、ベットの周りを柵で囲って、私と旦那の間に寝かせてます。

• 七夕

七夕

ベッドで寝てるんですね!
    ベッドガード?みたいなもので大人のベッドの周りを囲んでいる形ですか?

• 12月4日
  • ママ

ママ

そうです。

• 12月4日
  • 七夕

七夕

ありがとうございます

• 12月4日
らいあん

まさに同じ状況で我家は寝室を変えました😭

主人は今までの寝室に。
娘と私は四畳半の和室に布団を直接敷き寝ています。
大人用子供用布団一つずつ。

ベットと比較し安心かつ、私も大幅にラクです🌱
最近は寒くなってきたので、私のお布団に潜り込んできて可愛いすぎます☺️

もしフローリングであれば、すのこがあるとベストですが、私ならそのまま敷いてしまいます😂ただ敷布団は2枚です!

• 七夕

七夕

なるほど、寝室分けたんですねー。
    和室もあるのですが、唯一エアコンのない部屋で😭

• 12月4日
はじめてのママリ

上の子の時にベビーベッドじゃ狭い?て感じに5ヶ月くらいの時になって、その時ベッド処分しました!😂

ニトリの3つ折できるマットレス?を並べて敷いて寝てます!

• 七夕

七夕

やっぱりベッド処分ですか!
    マットレスの下には何か敷いてますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しいてないです!
    朝起きたら、壁にたてかけて隙間ができるように?して置いてます!

• 12月4日
ユウキ

シングルベッド2台あれば、完全に囲えるベッドガード有りますよ☺️写真のものです。
うちはそれ使って、シングルベッド二台に私と子供が寝てます。
今のところ脱出されたことはないですが、心配なので寝たあとはベビーモニターつけてます。あと、ベッドガードはベッドのフレームにネジ留めしてありますが、コの字型に設置しないと強度が少し心配かなと言う感じです🤔

• 七夕

七夕

なるほど、そういうでもあるのですね。ベビーモニターは今でも使っています。写真ありがとうございます!
    夫に別室で寝てもらって、子供とベッドでという手もあるのですね。参考になります!

• 12月4日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

横からすみません🙏🙏🙏
    私も寝室で悩んでいて…
    コの字型のガードの商品名教えていただけませんか🥺

• 12月5日
  • ユウキ

ユウキ

私も落ちなくて脱出できないの、めっちゃ探しました😂
    私は楽天で買ったのですが、ものすごい来るのが遅くて、買われるなら、アマゾンの即納品を買われるのがいいと思います☺️
    添付の写真のものが一番近いかなと思います。
    シングルベッド二台使ってて、私はベッドの側面部に2.0mのもの、頭と足元に1.9mのもを二枚使って、組み立ててます。
    ただ、1.9mだと5㎝ほど隙間が空きますが、2.0mだとうちは少し大きすぎな感じでした🤔💦(ベッドフレームから本体が出ちゃう感じです。)

• 12月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

お返事ありがとうございます!😊
    早速みてみました!
    いまシングルベッド3台横並びで左右は壁に囲まれてるんですが頭の部分と足の部分が部屋の柱などの関係で隙間があって💦なので、コの字の使い方ではなくて頭と足に二の字(?😅)みたいに配置することもできそうでしょうか?

• 12月5日
  • ユウキ

ユウキ

できますが、一枚だけだと強度的にあまり...だと思います😂が、感じ方は人それぞれだと思うので、一度設置してみないことには何ともです😅
    ただ、シングル3台だと大きさが合わないかも🤔💦と思います。頭の部分と足の部分だけでしたら、普通の柵式のベッドガードの方がもしかしたら、向いてるかも知れません。

• 12月5日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

親切にありがとうございます🙏
    部屋の幅的にフレーム付けたらベッドが置けないので3台ともすのこの上にマットレスという置き方になってます😭
    頭側にはウォークインクローゼットの扉の蝶番があるし、足元の方は1mくらい余裕あるんですが何故か足元に換気口があってその角が危なかったりで😵どちらも娘から離してるんですが、何をするか分からないので🥺

一枚では強度が足らないということが分かっただけでも勉強になりました!もう少し検討します😊

• 12月5日
ママり

敷布団2枚敷いてます!
下には除湿シート敷いて対応してます😌

• 七夕

七夕

ありがとうございます。除湿シート、たしかにいいですよね。

• 12月4日
まめ大福

夫婦2人の時からシングル2つくっつけて寝ていました
娘が一緒に寝るようになってからは、足が取れるタイプのベッドだったので、すのこのような感じにしてその上にマットレスです
片側は壁にくっつけました
何度か落ちてますが、無傷(‥というか、落ちてもそのまま寝ている時もあります😅)です
ベッドの間には隙間パッド?を買い、娘が真ん中ですが快適そうです☺️

• 七夕

七夕

ローベッドみたいになるのですね!いいなぁー。
    ありがとうございます。参考になります。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で、一歳一ヶ月ですが、いまだにその状態で寝ています。

私ができるだけベビーベッドに寄って寝てるので、夜中に寝ぼけてベビーベッドから出てきそうになったら私も目覚めてました。

今は朝起きると自分でベッドから降りてリビングに行きます😅

• 七夕

七夕

自分でベッドから降りる姿、想像するとめっちゃかわいいですね!
    寝ぼけて座ったり、立ち上がったりって今でもありますか?柵から落っこちないかちょっと心配で…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃかわいいです(笑)
    寝ぼけて座ったりはいはいはありますが、眠いから?か立ちはしないです。
    高さを調節できるベビーベッドなので、最大限下げてて簡単には乗り越えられない…はずです。

そういえば、自分で降りられるようになるまでは、床にクッションやら毛布やら敷いてた時期はありました!

• 12月4日
  • 七夕

七夕

ありがとうございます😊
    とりあえず、床に毛布敷いておきます!

• 12月4日
うみ🐬

引っ越してベッドを新しく買ったので、捨てるという選択肢がなく😅
シングル2台くっつけて、真ん中に娘が寝てます😴
夜中に起きることはありますが、今のところ落ちたりしたことはありません😊

ただ旦那の寝相が悪いのと、危機感がない?ので、本当は旦那に別部屋で寝て欲しいです😔
もしくは私と娘が別部屋で、旦那は今の寝室でひとりで寝るか…こちらはやんわり提案しましたが、なんで?って感じで理解してもらえず、今にいたります😓

• 七夕

七夕

ちょっとわかる気がします笑
    旦那の目覚まし(がんがんなってもなかなか起きなくて止めてくれない)で子どもが起きたり、いびきがうるさかったりでプチストレスです。
    別室もありですね!それとなく促してみようかなぁ。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ベッド処分して敷布団にしました。
すのこ→除湿シート→マットレス→敷布団で寝ています。

• 七夕

七夕

ご丁寧にありがとうございます!すのこに除湿シート、完璧ですね。大変参考になります!

• 12月4日
まめこ

安全面を考えると布団の方がいいと思いますが、うちはずっとベッドです😅
ダブルとシングルくっつけてて、シングルは3面作付きなので、シングルの方に赤ちゃんを寝かせています。
ダブルベッドの足側だけ出れるようになってますが、一応長座布団やら布団やら、使わなくなったベビー布団やらを床に敷き詰めています。
でも上の子達は何回か落ちていますが💦

• 七夕

七夕

ベッド、楽ですよねぇー。
    ベッドで行くなら床にクッションになるようなものを敷くといいですね。
    ありがとうございます!

• 12月4日