※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんと初めて義実家に泊まる際の持ち物や家事の心配、授乳について悩んでいます。義両親との関係や授乳時の気を使いが重くなることに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。
100日のお祝いの日に初めて義実家に泊まることになりそうです(-。-;
オムツ、お尻拭き、着替え、バスタオル、お風呂ガーゼ、お風呂用の小さい掛け流し桶、ベビーソープ、泣き止むおもちゃ、授乳クッション、赤ちゃん用枕、授乳ケープ、母子手帳
の他に持っていった方がいいものありますか?
また旦那は家事も赤ちゃんの面倒も一切しないので、普段家事は自分のペースで(泣くと一旦中断したりします)やっているのですが、義実家で家事手伝いはどうしたらよいでしょうか?
正直、日に寄って機嫌もまちまちで1日ぐずってる日もあるので泊まりたくないのですが、旦那が理解してくれません。
また授乳についても悩んでいます。食の細い子で一回の授乳で10〜60くらいしかおっぱいを飲まないため(差し乳なので母乳はいくらでもでます)日中は頻回授乳をしています。(早いときは30分間隔)特におっぱいを欲しがるわけではないのですが、欲しがったときにあげただけでは体重の増えが思わしくなかったので、ちょこちょこおっぱいを咥えさせて嫌がれば諦める、吸いつけば飲ますというような感じで授乳しています。なので義両親が赤ちゃんと触れ合っていてもしょっちゅう返してもらって(うまい言い方がわかりませんでした)おっぱいを飲むかどうかを試さなければなりません。またそのたびにいちいち授乳ケープをして気を使いながらおっぱいをあげるのもしんどいです。義父もいるようなので尚更です。今からかなり気が重いです。

コメント

TKG

お疲れ様です。
私も2カ月で泊まりありました🌀まだ小さいと本当行きたくないですよね笑
うちは車だったので、ハイローチェアだかバウンサーだかも持って行きました!ちょっと寝かせておくのに便利でした。あとはおもちゃとか!あと抱っこ紐ですかね!
私は子ども寝かしつけると言って別室に行ったまま夜の10時くらいまで寝てしまい、手伝えませんでした😂ダメ嫁!
授乳室する時は別室に移動行っていちいちやってました。親戚でのお祝いの席でももちろん子どもは腹が減るので、そこでも別室に。あと出先なら車にいちいち戻って授乳とかでした。人前では授乳せずにすみました。
大変だけど、子どものために頑張ってお祝い行ってきてください🍀

☆ゆみみ☆

私もお食い初めが義実家でのお泊まりデビューです!
荷物はそんな感じで大丈夫だと思いますが、着替えとタオルとガーゼは多めに持って行っておいて、他は足りなくなったら買えばいいくらいに思っておけば大丈夫だと思います!

ご主人ともう一度話し合って、頻回授乳のことや家事のお手伝いが気になることを伝え、頻回授乳のことは事前に義両親に説明してもらえませんか?
そして条件付きでのお泊まりを交渉した方がいいと思います!
頻回授乳のことを義両親に事前にしっかり説明してくれること、授乳の時はどんなことがあっても別室に移動させてもらうこと、それをフォローすること、家事をお手伝いしているときはご主人が必ず抱っこすること、などを条件にし、それができなかったら泊まりはできない、そして実際行ってみてやってくれなかったら今後一切泊まらない!これだけは絶対譲れない!!と、話しておくべきです!
今後離乳食が始まってからも台所を借りるかとかいろんな問題が出てくるので、その時にご主人が味方になってくれたり手伝ってくれないようだとあや^^さんが大変な思いをするだけなので、最初にしっかり話しておいたほうが、今後のためにもいいと思いますよ(^^)
今回はもしかしたらツライかもしれませんが、頑張ってください😊✨

S,Kmama

もう行くことは決定事項ですか?(T ^ T)

無理矢理に
行くことないんじゃないでしょうか?(>︿<。)

日帰りならまだしも泊まりですよね?
まだ3ヵ月の赤ちゃんには少し
早い気がします(T ^ T)

旦那様にはきつく言ってきかせましょうよ( ´-` )
言っちゃなんですが何もしない人は
実家だと更になにもしませんよ!

義理実家に気遣うのはよくないです(>︿<。)
正直に伝えるのが赤ちゃんの為でもあります!
慣れない環境で赤ちゃんもたぶん愚図ると思うし(>︿<。)
赤ちゃんがかわいそうです(>︿<。)

ぴっぴい

赤ちゃんがないたら家事やめて
いいとおもいます!むしろ、
やめなかったらいつもほったらかしに
してると思われちゃいそうですし(/ _ ; )

頻繁に授乳してたら、そんなに
あげたらあかん!!とか、勝手に
うだうだ言ってきそうですね(°_°)
(勝手な姑イメージ、、笑)

私はお風呂後のバスタオルの他に
バスタオルもっていって、
布団や絨毯にねかせる際も
バスタオルひきたいですね(/ _ ; )
どんな衛生かわからないので、、。

あとはうちのこは鼻くそが
よくたまるのでベビー綿棒も
もっていきますかねぇ(*^^*)
後は口などふくガーゼですかね!

旦那様が気を使ってくれる事を
願いますね(/ _ ; )

ゆま

わたしは、義実家で今長期滞在しています!
孫が大好きなので、わたしが家事を手伝っておかあさんが子ども(生後3ヶ月)をあやしてくれてます。
私も腰が痛いので大助かりです!

いつも寝るときは、子どもの下には、オムツ替えシートとバスタオルを引いてます。
男の子なのでよくオムツ替えのときなどにおしっこかけられちゃうので(T_T)

あと私は堂々と授乳しちゃってます😂
Tシャツとタンクトップの間からちょっとおっぱい出すだけなので、ほとんど見えてないと勝手に思ってますが、、、、