※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを保温するボトルウォーマーは必要か迷っています。母乳の場合は必要ないでしょうか。詳しいアドバイスをお願いします。

みなさんはミルクを保温するボトルウォーマーをよく使用していますか?
夜中に赤ちゃんが泣いた時にすぐにミルクをあげることが出来るとありますが母乳の場合必要ないとかありますか?
買おうか迷っています。

詳しいアドバイスお願い致します。

コメント

はるちゃん

母乳が出る場合はミルク缶、哺乳瓶をほぼ使わないのでボトルウォーマーは赤ちゃんが生まれてから検討した方がいいと思いますよ\( 'ω')/
母乳もすぐいっぱい出る人と少しずつ出るようになる人がいるので🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます!!
そうします

あゃたん

完ミですがボトルウォーマーなんて使ったことありません(笑)
夜中は寝る前に粉を哺乳瓶に測っておいて(うちは最も多くて夜中2回。哺乳瓶2本に分量の粉を入れていました)
授乳の時間になったら電気ポットからお湯注いで、冷蔵庫に入れておいた湯冷まし注いで完成。製作時間は1分程度。
ちなみに40度前後は飲むのには適温ですが、雑菌が繁殖しやすい温度でもあります。WHOでも赤ちゃんが口にしていないミルクは冷蔵なら24時間としていますが、常温なら2時間とも規定しています。
つまりボトルウォーマーで40度をキープしたミルクを数時間後に赤ちゃんに飲ませるのはとても危険ということです。
だから、夜中にボトルウォーマーで人肌に温め続けたミルクを与えるのはやめたほうがいいです。

しかし、ボトルウォーマーもいい使い方があります。例えば、冷凍母乳を解凍する(冷凍母乳は電子レンジ解凍NGなのでボトルウォーマーで解凍するのは大正解)、哺乳瓶の消毒に使う(大抵煮沸消毒できる機能がついています。)、冬限定、子供が飲む時間が決まっている場合限定ですが、冷蔵庫で冷したミルクをボトルウォーマーにセットし、予約機能で時間になったらあたたまるようにする(冬なら室温も冷蔵庫に近いので、ボトルウォーマーの中においておいても加熱されなければ雑菌の繁殖は少ないです。)

このような使い方をするなら有りです。
思ってたのと違うならやめたほうが無難かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!すごく参考になります。ありがとうございます

• 12月4日