※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、出産費用と健診費用が合わせて10万円を超えていれば受けられますか?市役所で手続きできますか?健診費用は補助券が出なかった期間のもののみ対象ですか?

医療費控除について教えてください!

令和元年7月に出産をしましたが、医療費控除をしていません。
①出産費用(自己負担分)、健診の費用合わせて10万円を超えていれば医療費控除が受けられますか?

②市役所に行けばいいのでしょうか?

③健診の費用は、市からの補助券が出なかった期間のもののみ対象になりますか?

全くの無知で恥ずかしいのですが、回答いただけると嬉しいです🙇

コメント

①10万円を超えていれば医療費控除の対象になります。

②税務署ですね。いつも確定申告のタイミングで私は行っています(例年3月頃)

③対象となります。

はじめてのママリ🔰

①自己負担分の中に個室代(個室のみの病院は控除対象)があればそれは対象外となります😂

②市役所ではなく税務署で確定申告の書類をもらい提出、もしくはネット(条件あり)で確定申告ができます☺️

③補助券の期間内も対象です😊ただ予防接種や自費の検査は対象外だったりするので国税庁のHPなどを参考にするといいかもしれません😌

はじめてのママリ🔰

お二人とも詳しくありがとうございました🙇!!