※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^;);););)
お金・保険

国民年金と厚生年金の扶養について、未納の9月分に関する電話がありました。近くの年金事務所で確認してください。

年金についてです。

私は今年の10月に20歳になり、国民年金の通知が来ました!
ですが、旦那は厚生年金で私は扶養に入っているため
すぐに第3号に申請をしました。

ですが先ほど0800 808 7000というところから電話がかかってきました。
10月までは国民年金に入ってましたよね?
10月からは厚生年金ですが、10月1日生まれという事は9月30日から払わなきゃいけないので9月分が未納です。と

ん??私は10月に20歳になり、旦那の扶養にも入っていますので、、、?と答えると

最近入ったのでしょうか?と言われ
2年程前から扶養に入っていますと答えました。

結局私達は9月分の年金のことしかわからないので
近くの年金事務所に確認しに行ってくださいと言われました、、

無視してもいいのかダメなのか😩

コメント

🐰

確認してと言われたなら無視しちゃいけないかと😂

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    ですよね😭
    あまりにも違うことを言われたので
    さぎかなにかとおもいました😢

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

2年前から扶養に入っててそっちで滞りなく払ってるなら、国民年金のほうも払うとなると二重になるんじゃないかと。 
年金払ってない人も多いですし、払ってなくて痛い目にあうのは老後の自分ですからね💧払ってるならちゃんと旦那の扶養で厚生年金で払ってます。とはっきり伝えてどうするか聞くのが最善かなと

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    そうですよね💧

    よく考えると9月30日はまだ19歳だしな。と😖
    とりあえず近くの年金事務所に連絡してみます😢
    ありがとうございます✨

    • 12月4日
し

無視しない方がいいですね💦
電話番号調べてみましたが、国民年金の収納代行業者のようですね。
無視しているとしつこく来るみたいです。
面倒でしょうが、まずは年金事務所に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    わざわざ調べてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね💧

    先程問い合わせみて年金手帳に記載してある番号が必要との事だったので
    再度かけ直すことになりました✨

    ありがとうございます☺️

    • 12月4日
ひなの

無視はダメですね!
私も言われましたが電話確認して書類わたしたら
払わなくて大丈夫でしたー!

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    書類とかも必要になってくるのですかね😭😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

ふるーい記憶ですが
私も10月初めが誕生日でしたが、国民年金は9月から加入資格が発生するらしいです。なので、3号の手続きが10月からでしたら、9月分納付するか、ご主人の会社に9月から3号の手続きができるか問い合わせてみるのが一番ですよ。2年前から扶養でも、年金加入義務が発生した時からしか3号にはなれないので。

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    そうなのですね!?😫

    国民年金の案内が来た時に
    今年分の領収書もまとめてきたのですが
    11月分からしかなかったので😖💧

    • 12月4日