※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

乳児湿疹が悪化中で、小児科に行くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?待つべきでしょうか?

乳児湿疹について

生後20日です。
乳児湿疹が退院時からポツポツでき始め、今では顔全体と頭皮まで広がって悪化しています💦

2週目検診で、石鹸でよく洗って下さいとしか言われずお薬は1ヶ月検診でまだよくなってなかったら出しますと言われました。。

1ヶ月検診までまだまだだし、悪化しかしません。
小児科に行こうか迷っていますが、この写真の状態なのですが、皆さんなら病院に行きますか?
1ヶ月検診まで待ちますか?💦

痛そうだしかわいそうで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

行った方がいいですよ!ステロイドの薬貰えば直ぐに治ります🙆‍♀️
乾燥したら直ぐにワセリン塗ってあげるといいですよ!塗る前に濡れたガーゼで拭いてあげるといいと思います🤔

• ano

ano

結構酷めですよね…?💦
    検診では顔には保湿しないでと言われたんです…。

でも保湿が大事って聞くし、何が何だかわからなくて😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷めですね😫
    うちの子も乳児湿疹酷くて4ヶ月くらいまでは戦ってました!
    先生によって違うんですよねー😅
    乳児湿疹は乾燥から酷くなるので塗ってあげた方がいいかなと思います🤔
    放っておくとアトピーになっちゃう可能性高いので薬だけでも塗ってあげてささっと治してあげるといいですよ!

• 12月4日
  • ano

ano

先生とゆうか助産師さんが見て助産師さんに言われて先生の診察はなしで終わりました…

保湿剤も何を使ったらいいのかわかりません…

旦那がアトピー肌持ちなので、なるべくアトピーは避けたいんですよね💦検診まで待てません…

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所は2人の先生と保健師さんからワセリンを塗ってあげてと言われてました!
    保湿剤はベビーワセリンとかで大丈夫ですよ!市販で買うと勿体ないので病院でプロペトとか貰った方がいいかなと思います
    1ヶ月またずに病院に行かれて大丈夫ですよ!皮膚科が皮膚科の方に行ったほうがいいかなと思います🙆‍♀️

• 12月4日
  • ano

ano

ベビーワセリン持ってます!
    使ってみます🙏🏻💦

小児科より皮膚科がいいですかね……?💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚の専門分野なので小児科より皮膚科の方がいいです😊

• 12月4日
  • ano

ano

今日さっそく電話してみます💦ありがとうございます✨✨

• 12月4日
ぽんじり

うちも、生後2週くらいから酷くなってきて1ヶ月検診までまてないと思いましたが、ダメもとで口コミの良かったアトピタ全身ソープで丁寧に洗ってからアトピタローション使ってみたところ嘘のようにキレイになりました!効果ありましたよ!

• ano

ano

いまアトピタの固形ソープを使用してます💦
    改善されないので今はキューピーの固形ソープを使用してます……、、

もうなにを使っても悪化しそうで病院しかないのかなと考えてます😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹辛いですよね😭うちも生まれてすぐからつい最近まで乳児湿疹で悩まされました。
石鹸変えたり、ローション変えたり色々試しても改善されず、生後1ヵ月で小児科を受診し、ステロイド処方されました。数日間はしっかり塗って徐々に塗る回数を減らし、ステロイド断ちしようとすると、また悪化という経過を数度繰り返し…😭生後2ヵ月で皮膚科を受診し、ステロイドを止めるよう指示され、ヒルドイドとプロペトを処方していただきました。改善と悪化を繰り返しましたが、ようやくお肌が安定してきました✨
長くなりましたが、早めの皮膚科の受診をおすすめします!

マグロ

私の子も乳児湿疹は強めで、病院にかかりました💦
大体産院では綺麗に洗って保湿〜って言われますが、乳児湿疹はしっかり治した方が良いらしいです。その後のアレルギーに繋がるらしいみたいです💦

私は、アレルギーに詳しい小児科を受診して治しました😊
ステロイドと保湿をして、一進一退しながらでしたが薬をはじめて1週間位でだいぶ消えて、1歳になる前にはほぼ治りました😊

色々治療方針はあるとは思いますが、すぐに綺麗にはならないとは思います。薬塗って〜、引いてきたな〜と思ったら、また少し出てきたから薬塗って〜って繰り返しているうちに徐々に出なくなってきました😊
卵アレルギーも少し出ましたが、今は全くアレルギー反応も無くなりました!治療は早めが良いと思います😊

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

うちも下の子が産まれてたから乳児湿疹すごくて、毎日朝とお風呂あがりに少し強めの薬と弱い薬二種類もらってて湿疹の酷さで薬ぬりわけてますが毎日保湿してますがよくなってます💕しっかりしないとアレルギーにつながるって小児科の先生にあたしも言うわれました!