※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya (22)
子育て・グッズ

生後3日の女の子を育てています。母乳の出が良いため完母で育てていますが、頻回授乳で夜泣きがキツイです。ミルクで腹持ちよくしたいが、母乳量が多く混合が難しいです。退院後は夜はミルクにしたいですが、おっぱいの問題が心配です。

生後3日の女の子を育てています。

上の子の時完母で頻回授乳で夜泣きがかなりキツかった為、今回はミルクよりの混合にしたかったのですが、
母乳の出が良いことを理由に助産師さんに完母でいいとゴリ押しされてしまい、入院中ずっと完母です。

娘は飲んでも寝てしまう為、一度に飲める量が少なく頻回授乳で、夜も1時間も空くことなく、キツイです。

ミルクで少しでも腹持ちよくしたいですし、哺乳瓶なら飲みやすく、比較的多く飲んでくれるので、退院したら特に夜はミルクにしたいのですが、

おっぱいがすぐにパンパンに張ってしまい、しこりができます。
元々乳腺炎になりやすいので、きっと今回も少し間隔が空くとなる気がします。

母乳量が多いと、混合は難しいですかね…。
夜絞るしかないと思いますが、絞ると結局その量作られるから、永遠にしぼり続けるしかないってことですかね💦

コメント

私もすごく母乳が出るタイプです。産後数日で両乳でら200近くでてました。

私は上の子の前で授乳するのが可哀想かなと思い、完ミに転向しました。

最初はガチガチにはってかましたし、痛くて大変でした。

張ったら搾乳をして搾乳をあげてました。搾乳だと母乳が作られる量が減るので日に日に少なくなり、今は張りませんし、絞ると出るかな?くらいになりました。

赤ちゃんに吸わせないようにしたらそのうちでなくなりますよ😊

ママリ

乳腺炎になりやすいとのことでちょっと心配ですが、直接母乳を減らして搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょう✨

同じく私も上の子が完母できつかったので、下は混合希望でした😊
私の場合ですが…
下が産まれてすぐNICUに入院してしまったので、搾乳オンリーになりました💦
はじめはすぐに張ってしまい、片方5分ずつだけでも1回150ml出てトータル1000mlくらい出てました😅
完母で行けると言われてましたが混合希望なので、助産師さんに相談して
①3時間おきじゃなくて限界まで張ったら搾乳する。
②搾乳するときは搾りすぎない。
というのを心がけました。

すぐに張るのは体質もありますが、産まれた直後の方が生産量が分からず張りやすいみたいです💦
2週間くらい経つと作る量が調整されて張らなくなってくと言われました。
私は初め3〜4時間おきにカチカチになりましたが、2週間経つくらいからこのやり方ペースが落ち着きました。
搾乳機だと減りやすいとも言われました😊

生後1ヶ月の今は、1日4〜5回で1回60〜80ml。トータル300ml程度です✨
12時間空いても張らなくなったので、夜間絞る必要もなくなりました!(上の子のときは卒乳までカチカチでした)