※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠と転職について悩んでいます。現在派遣社員で働き、彼氏が警察学校に通う予定です。転職活動を考えていますが、赤ちゃんを望んでおり、将来のことや収入など不安があります。正社員になるか、現状のままでいくか悩んでいます。

妊娠と転職について。

19歳女です。専門学校を夏に中退(中退理由は妊娠です。しかし、親の猛反対の為中期中絶しました。)してから、今まで派遣社員で働いています。車の免許を2月にとる予定です。
彼氏は同い年で来年4月から警察学校に通います。
私が20歳になる9月に結婚予定です。

彼氏が警察試験が合格するか分からなかったので、合格してから転職活動をしようと思いとりあえず今まで派遣で働いてきました。
合格した為、今から転職活動をしないといけないのですが、やはり赤ちゃんがほしいと思ってしまいます、、すごく後悔しているし最終的にサインしてしまった、自分が憎いです。赤ちゃんのことを2人で一生忘れずにもし妊娠したらこの子の分も大切に育てていきたいと思っています。
就職や妊娠、育児などを甘く見ているわけではないです。
自分が今どうしたいのかどうしたらいいのかわからなくなりとても悩んでいます。また、心療内科に通っているので冷静に判断が出来ていないと思うところがあるので、ご意見やアドバイスを頂き、もう道を外すことのないようにしたいのです。

私は悪阻が酷い経験があるので、正社員になっても産休がとれる前にすごく休みがちになると思います。しかし正社員になると給料、福利厚生、賞与があり生活は安定すると思います。
出産するまでアルバイト、パート、派遣などで生活して、出産してから正社員を目指そうと思っても中退、資格なしなどだったら厳しいのかなと思います。医療事務などの資格は取れるのでハローワークなどで正社員を目指そうと思ったらできなくもないかもしれないです。ですが地方なので求人も少ないです。
彼氏の収入とアルバイト、パートで赤ちゃんにいろいろ買ってあげれるのかなと思うのですが、私が住んでいる所にはパートの人はたくさんいます。
もちろん正社員になり、2年後くらいに妊娠がベストなのは分かっているのですが、やはりその方がいいのでしょうか。自分の気持ちばかり考えていて情けないです、、
文がとても分かりにくくなり申し訳ないです。
ずっとアルバイトパートなどでもやっていけるのか、それとも今正社員になるべきなのかをアドバイスして欲しいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだお若いですし、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ😊
彼も来年4月から警察学校に通うとのですが、妊娠から出産した後の事を考えるとかなりお金がかかります。
2年くらい彼と将来の赤ちゃんの為に貯金をし、授かったほうがいいです✨
はじめてのママリさんも今から正社員の仕事を探せば、安定し貯金もできますし、赤ちゃんが出来たら産休や育休もとれますし、安心して赤ちゃんをお迎えできると思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですね自分でも凄く焦っていると思います、、
    安心して赤ちゃんのことを迎えるほうが楽しく育児できそうですよね!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😊赤ちゃんははじめてのママリさんの所へまたきてくれると思いますから、焦らないでくださいね✨
    2年間は彼と二人の時間を楽しんで、それから赤ちゃんをお迎えして幸せな家庭を築いてくださいね☺️

• 12月4日
ゆ

今の貯金やパートの収入によって変わるかと思います。正社員であっても賞与なしのところがあったり、パートだとしても正社員と同等のお給料が貰えて賞与もある会社だってありますからね。

今後の妊娠のことが頭によぎるのは仕方がないことだと思いますが、将来を考えて動けるうちに働いて貯金をしておくのがいまは最善なのかなと読んでて思いました。もちろん貴女の精神状態もありますので、無理のない範囲で良いと思います。

パートでもやっていけるのかは貴女とパートナーさんの頑張り次第です。

私も20歳で妊娠し授かり婚となりました。若いからあーだこーだと言われることがよくあります。若いのはどうしようもないけど、知識や経験がないなりに一生懸命考えているはずです。彼も一緒に今後の生活スタイルを考えてくれていますか?金銭面を省いたとしても、お2人がこれで頑張ろう!と思えるスタイルが1番なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます!
    私の住んでいるところのフルタイムのパートと正社員のお給料はあまり変わらないように感じます😓
    でもやはり賞与があるとないとでは全然違いますよね。
    2人で育児をするので、2人で納得できるライフスタイルにこれからしていこうと思います!

• 12月4日
みゆ(32)

私も20代後半までずっとバイトしかしてきませんでした!

子供が欲しいなぁと思ったことをきっかけに、正社員を目指しました。

理由はやはり産休手当、育休手当、出産手当金…などの福利厚生です。

1年以上働かないと手当が貰えなかったので、とりあえず1年働き、手当の対象になる頃から妊活を始めました。

簡潔に言えば1年働けば、妊娠してから子供が最大2歳になるまで働かずしてお金が入ってくるんですよ!笑

今はアルバイトでも有給が取れたり、社会保険とかあるみたいなのでなんとも言えないですが…私は正社員で良かったな!と思います。

産休、育休中、思ってる以上にお金はかかります。

手当があれば気兼ねなく自分のものや赤ちゃんのものを好き勝手あれこれ買えるので私にとって最大のメリットでした。

私の場合、旦那さんから生活費以外の金銭を貰う事にかなり抵抗があるタイプの人間なので……‪😂😂

それと悪阻で長期間休むとしたら、病院から診断書を頂ければ社会保険から傷病手当金もでますよ。

私はこれまで払ってきた保険料を最大限に使ってやるぞー!とばかりに、あれこれ調べ、少しでもお得にマタニティライフを送って、少しでも長く産まれた赤ちゃんと一緒に過ごせる方法を探しました(笑)

結婚、就職、妊娠…人生の転機だと思います!
いい道が切り開けるように応援しています(^-^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます🙏🏻
    傷病手当金というのは知らなかったです!
    産休なのですが、入社して丁度1年後に産休に入るよう妊娠したりするとすごく迷惑に思われますか?😣
    私も赤ちゃんとの時間を少しでも長くしたいので正社員になる方向で考えていこうかなと思います<(_ _)>

• 12月4日
  • みゆ(32)

みゆ(32)

育休手当を申請する為に必要な1年分の給与をさかのぼれないのでもしかすると対象外になってしまうかもしれません💦
    拾い画ですが一応画像貼っておきますね。

きちんと法律的にも貰える範囲内であれば迷惑とは思われないと思いますよ!

私はなるべく職場の人に迷惑かからないように、予め人手の多い職場に就職しましたよ(^-^)/

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!☺️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

正社員といっても、このご時世で賞与がカットや減給とか、もともと賞与が無しなどざらにあります。地方だと職種も限られるかとおもいますが、アルバイト、パートよりは固定給は本当に助かりますので、正社員を目指すのはとてもいいかとおもいます。

ただ、ひとつ疑問がありますが、産後は正社員で職場復帰を考えてるかどうかですね。産後も正社員として働くのであれば制度的に正社員として2年は働いておいて方が、産休、育休でお金の入り方が違います。
(私は転職後に妊娠してしまったので、育休中の給付受けられなくなりました。)

産後も正社員希望だったけど、育児が大変たがらとか、兄弟も欲しいから等で正社員を辞める場合もあります。

お金の面で心配があるのであれば、正社員として働いて、貯蓄しておいた方が安心かとオモイす。22歳妊娠等でも全然お若いですよ!

ただ、まだお二人共社会人経験も無く、ましてや彼氏さんはまだまだ警察学校という厳しい環境に身を置く事になるので、精神的、肉体的にもしんどくなると思います。そして、卒業後の配属された場所での環境の変化は大変かとおもいます。
(同級生で3人警察学校に行きました。)

その時に質問者さんが、妊娠していた場合、お互いの思いやりがどの程度あるかで、お互いに不信感が募らなければいいなと感じてしまいます。

友人で同じ年頃に結婚しましたが、妻が学生でアルバイトの状態と、旦那が1年早く卒業し、社会人となりましたが、環境の変化に伴い考え方も変わっていく時期となります。すれ違いが発生して、ここはお別れを選択しましたが。

質問者さんは心療内科に通ってるとの事なので、色々溜め込んだり、悩まれたりするのかな?とおもいますので、お互いの環境が整いだしてから、授かった方がメンタル的にもよいのかな?とおもいます。

まだまだお若いお二人なので、やれることも豊富ですよ!今は失ってしまった事が苦しい時期で焦ってしまうかもしれませんが、自身も彼氏さんも、友人も、周りも生活環境が次々に変わる年齢なので焦って失敗して後悔するよりいいかとおもいます😊
ただ、それも人生経験ですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます!
    今の精神状態と妊娠中のイライラなどで警察学校に行っている彼氏のことまで思いやりをもって接してあげれるかと言われればそうではないと思います。😔
    お金のことを考えると産後は職場復帰がいいですが、産まれてきた子供が手がかかる、かからないとかによってまた考えないといけないですよね。
    今の私はとりあえず正社員になり安心したマタニティライフを送るために貯蓄をしたほうがよさそうですね🤔

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家公務員だと、制服での結婚式が出来るので、警官の衣装とかカッコイイですよ😊

結婚式を考えているのであれば、入籍後警官になられた後でも楽しみに出来ますので、お二人にとって良い人生を送られるといいですね😊

• 12月4日