※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_mama
ココロ・悩み

子供が苦手で育児に悩んでいます。愛情があるか不安で、毎日義務的に感じる。子供との関わりが苦痛で、自分を責めています。

もともと子どもが嫌いだった方いますか?
子供が生まれてみて変わりましたか?
私はもともと子供が苦手でした。
それでも自分の子供なら可愛いとは思います…
ですがやっぱりもともとの子ども嫌いが影響しているのか怒ってばかりだし本当に愛情があるのかと言われてみると、あるのかないのか…。ただただ毎日義務的に育児してるだけというかんじです。いろんな覚悟を決めて大変なのもわかったうえで子どもは作りました。ですが想像をはるかに越えて大変です。
流石に言ったらダメな言葉などは言いませんが、注意するときの口調も一つ一つがキツくなってしまったり😔
そばに居られるのも嫌で話しかけられるのも嫌で…
あっちに行ってて!とか話しかけないで!なんて事も
言ってしまいます😢わかってはいるのになかなか優しくできなくてそんな自分が本当に嫌で。自分は本当に育児向いてないし最低な親だなと思います。今、専業主婦で上の子は園に行っていますが下の子は自宅で見ています。子供と離れる時間がないからこんな状態になってしまってるのかな?と考えてみたけど、きっとそうでなくても私は子どもたちに優しくできない母親なんだろうなと思います。子どもからしたらママには笑っていてほしいですよね。私はぜんぜん笑えてません😭素直にぎゅーもしてあげられません😢

コメント

私は上の子が突然スーパーでもどした時本当なら助けてあげなくてはならないのに、なぜか怒ってました。
口調もキツイし、何かにつけて、行動が遅いと怒ったり、私の方が最低な親です。
私も娘にもっと愛情を注がなきゃいけないのに、注げていません。
娘の事は大好きですが、気持ちとやっている事が真逆な時がありますが、中々直りません。

子ども大嫌いでした😅
もう、顔に思いっきり出るくらい😅

自分の子は可愛いですが、
赤ちゃんの間は本当に可愛いがられた自信もありますが
大きくなってきて言葉も憎たらしくなってきてからは
言い返してしまいます😂
それでよく喧嘩してます💦

描いていた母親像には
なりきれてませんね😅

未だに他人のお子さんは
嫌いだなと思います!
赤ちゃんは可愛いですが❤️

• _mama

_mama

私も思い描いていた母親像には程遠いです😂というか真逆です…。
    大きくなってくるとカチンとくることも増えてイライラしっぱなしです😭💧あと何年子育てしなきゃいけないんだろうと考える毎日です…。

• 12月5日
mimi

分かります。あたしも元々子供が苦手で10代の頃はそんな感じで嫌だなぁと思ってました。甥っ子の影響と子育てに関する物もみていたので尚更苦手から嫌いになってました。
いざ自分の子供を産んでみると可愛いと思えるように…( *˙ ˙* )
ヤンチャな子供や礼儀がなってない子供、躾がなってない子供は未だに苦手です。
特に小学生辺りです(;-ω-)

• _mama

_mama

私も甥っ子など見ていて苦手意識はありました😭自分の子供なら可愛いとおもえるけどやっぱり心のどこかでは苦手意識もあります😔
    私もいまだに周りの子がうるさかったりするのは苦手です😱

• 12月5日
もにか

私も子どもが苦手でした。
実母は幼い頃に離婚して行方知れずですが、ネグレクトで良い思い出はありません。
そんな私に良いお母さんは務まるのか…?不安を抱きながら出産しました。
やっぱり今でも自分の子以外は苦手なんです😓
よその子にじっと見つめられると、上手く笑ってあげられません。だから怖い人に見えてるかもな…💦
ただ自分の子はとても可愛いです。とっても。
イヤイヤと妊娠が重なり、ストレスからついつい酷い言葉を言ってしまうこともあります。
それこそ「もう!ちょっとあっち行っててよ!」とか。
そんな日は夜中、娘の寝顔を見ながら大反省です。
保育園は行ってないので、毎日ずっと一緒です。
今日は良いママだった、今日はダメなママだった。そんな毎日です💧

• _mama

_mama

私の親も幼い頃に離婚していて、母親がいませんでした。だからなのか母親ってなんなのかもわからないので、そういう過去のことも影響してて今私がこんなダメ親なのかななんて思ったりもしてます😭
    少なからず過去の影響ってある気がします…
    うちも上の子が年少で入園するまでずっと一緒でした。常に子供と一緒だと怒ってばかりだし反省するけど
    次の日にはまた怒ってばかりなママになってます💧

• 12月5日
haaaaaan

子供が大嫌いでした。
中高生はうるさいし、小学生は周りが見えていなくてムカつくし、幼児以外はわがままだし…と思っていました。
接客業で子供連れの方とかいらっしゃいましたが、めんどくさいなと思うくらい…←ひどいですね💦

もちろん我が子は可愛いですが、当然ですが自分の思い通りに動いてくれないのでイライラしてばかりです。公園に行っても一緒に遊ぶというより勝手に遊んでと思えてしまうし、家でのままごとなどは何回も同じ事繰り返されると付き合いきれないと思えてしまいます…今は姉妹で遊ぶようになったので母抜きでも大丈夫ですが、上の子が1人の間は寂しい思いさせてたかなと心配です。反省はしているのですが、簡単には治せません。。ダメ親です。
ですが、これから3人目です。子供にちゃんと向き合ってあげたい気持ちは山々なんですけどね…。自分も自分の思い通りにしたくて自己中心的でどっちが子供なのやらって話ですよね、大人気ない。。。

子育ても含め、紙一重なことばかりです。見守りという名の放任、しつけと見せかけた怒り、待つと見せかけた無関心…常に自分は際どいところ、むしろ後者よりかもしれません。。。ダメ親。。

• haaaaaan

haaaaaan

幼児以外→幼児以下

• 12月3日
  • _mama

_mama

私も昔から子どもは苦手でした😂
    というか今、自分の子供でさえめんどくさいなとかうるさいなとか思ってしまってます😥
    最近は本当に何もやる気にならなくて一緒に遊んであげてもないし…そのくせ怒ってばかりでかなりのダメ親です。
    回答ありがとうございました😢
    同じ気持ちの方がいて安心しました。

• 12月5日