※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

ベビーベッドのメリットや活用年齢について教えてください。必要性に納得するための質問です。

先日ベビーベッドの要否について質問したものです💦
その後、シングルベッド購入の方向で検討していたのですが、
保育園勤務の実母が断固としてベビーベッドは必要だ!
と言って聞きません。
そこで、ベビーベッドをお使いの方、
メリットを教えてください。
また、ベビーサークルとして使用した経験のある方も含め、
何歳ぐらいまで活用されたでしょうか。

あくまでベビーベッドの必要性に納得するための質問なので、
ベビーベッドいらなかった!というご意見はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

すぎにゃん

最近出産したばかりで使い始めたばかりなのですが、我が家には犬がいて毛とかの心配などもありベビーベッドを購入しました!
使ってみてですが、床のほこりとかの心配も減りますし、下に収納があるので便利です( ˊᵕˋ* )
あと一緒に寝ると窒息させてしまう恐れがあるので買ってよかったと思います(*´꒳`*)

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    収納できるのは確かに便利ですよね。

    • 7月31日
deleted user

ベビーベッドつかってます!
普通のサイズの物です!
メリットとしては…
ベビーベッドで寝てくれると
私寝るのが楽です!笑
あと、下が物置にもなるので
オムツ、おしりふきのストックや
母乳パット置いたりしてます!
少し大きくなってからは、
サークルとして使う予定です😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    私達が寝てるのがローベットなので…
    高さがある方がホコリとか多少は回避出来るだろうし、
    柵立てれば寝返りしても落ちる事はないし!

    • 7月31日
  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    サークル利用、それも言われました!
    シングルベッドよりも安全でなおかつ、
    収納付き良いですね!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は長いこと使うつもりだったし、
    まずレンタルというのが頭にありませんでした!
    ハイハイとかつかまり立ちとか
    し始めた時にどうしてもその場を離れる時があるのでサークルだまたしといたら
    どもないなー!ってお母さん、おばあちゃんとも話してました!
    レンタルがいくらになるか
    わかりませんが、長いこと使おう!となったら
    購入した方が安くつくとおもいます!
    今使ってるやつは12000円ほどで、
    ネットで買ってもらいましたが、
    西松屋に同じの売ってました!笑

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バウンサーやハイローチェアも
    考えましたが、使用期間が短かったり
    長いことそれに乗せておくのは
    良くないと書いてあったり、
    結局、柵がないので動き出したら意味ないし😅
    場所とるし…(笑)
    ベビーベッドは寝室に置いてます!
    ベビーベッドのベットとしての使用期間は
    つかまり立ちまでと書いてあって、それからは
    サークルして使ってください。でした!
    なので、サークルにする際は
    リビング横の部屋におこうかな🤔と考えてます!
    そして、シングルベッドかセミダブルベッドを
    買って寝させるか、私が寝て旦那と子供は
    ダブルベットか、旦那にひとりで寝てもらうか!と思ってます!

    ベビーベッドの大きさは、部屋の広さとかにも
    よってくるので、コンパクトなやつでも良いと思います!
    サークルにもなりそうな写真も載ってましたし!
    ただ下に収納はわかりません(><)

    自分達で購入されるのかお母様に
    買ってもらうのか分かりませんが、
    サイズの件でも反対されたら
    じゃあそこまで勧めるなら買ってな!笑
    って言っちゃいます(笑)

    • 7月31日
  • fucanappé

    fucanappé

    もともと叔母が使ってたものをもらう予定が、見当たらないという事で、買ってくれるって言ってたんですが、
    世間のいらない派が多いのを理由に辞退しちゃったんです💦
    でも、今日実母から連絡があって
    やっぱり買ってくれるそうなのでありがたく
    頂戴する事にしました!
    ベビー布団も、
    あ〜今から色々探さなきゃ〜
    って嫌味を言ったら実母が買ってくれる事になりました 笑

    ベビーベッドで寝なくなった時、どうするかその時また考えようと思います!

    ありがとうございます!

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おお😳❤️
    それは良かったですね♡
    ベビー布団も良かったですね😂❤️
    言ってみる価値ありましたね♡笑

    • 7月31日
?0代です夜露死苦

うちはベビーベッド今でも使ってますよ😃

新生児の頃は夜中の授乳や寝かしつけは少し大変でしたが、今では添い寝をしなくても寝てくれるし楽です。

一番あって良かったと思うのは、ベビーベッドの中は安全という事です。
変な話ですがどーしてもトイレにこもりたい時とか😅、泣こうがわめこうがベッドにいれば大丈夫なんです。
トイレではゴメン!!!て感じですが💦
寝かしつけてからお風呂に入ったりもしましたよ😃

うちはレンタルベッドなので、延長して借りてます。今思えば買えば良かったです😣

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    おっしゃる通り、母曰くまさに安全、この一言に尽きる。
    との事でした。
    わかってはいるけど、
    世間のベビーベッドいらない説が
    多すぎて混乱してしまいました。
    が、確かにシングルにガードをつけるより
    安心できますね!

    • 7月31日
いぬがお

知人に借りて活用させてもらってます。
利点は、動くようになったとき、ちょっと待たせるときに置いておけます。
また、おむつかえ台になります。ホコリが赤ちゃんにかかりづらいなどでしょうか・・・
うちはまだ活躍してます!

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    まさに、動くようになった時の一時待機場所にも便利よ!
    との事でした。
    世間のベビーベッドいらない説が多すぎて、
    よくわからなくなってしまいました。
    が、やはり必要性のあるものなんですね!

    • 7月31日
take*

私も実母が勝手にベビーベッドを買ってきました。正直、買ってきた当初は超ムカつきましたが、あったら、あったで便利でした。私がムカついた理由は使用しなくなった時に保管する場所がないため、母の意見を百歩譲って「レンタルにしたかった」ですね。

そんな愚痴はさておき(^_^;)
我が家は非常に家が狭く、キッチンダイニングとリビング兼寝室が間仕切りの部屋で過ごしてます。夫婦は床で布団をひいて寝通り、チビはベッドです。ベビーベッドは24ヶ月まで利用できるものです。

まずは私が感じたメリットは…
・キャスター付きベッドなので、キッチンにベッドを移動させ、そばでチビを見ながら家事ができた。(バウンサーやハイチェアを買う必要がなかった。)
・産まれたての赤ちゃんはホント小さいので、(冗談抜きで)布団を並べて寝ると踏み潰しそうになる。ベッドはその危険性がない。
・冬場、床は底冷えするため、ベッドで寝た方があったかい。
・オムツ変えが楽。
・ベッド下に収納スペースがあったため、部屋が狭い我が家ではありがたかった。

只今、チビは9ヶ月ですが、今も使ってます。
6ヶ月頃にベッドの柵を使って寝返りしたり、柵から足がはみ出たりしたので、写真のようなガードを買いました。

知り合いが「大きくなったら自分でベッドに入って寝るよー」と言っていたので、その姿は見てみたいですね。

  • fucanappé

    fucanappé

    うちはまだ買う前でしたが、
    色々検討してシングルベッドにしよう!
    としていたところにしつこい程に
    ベビーベッドを勧めてきたので、
    私もムカつきました。

    安全性やキャスター付きで可動性が高いなど、メリットがたくさんあるのは、
    承知していて、初めはベビーベッド買うつもりでした。
    世間のベビーベッドいらない説が多すぎて、
    なんだかよくわからなくなってしまったけど、
    考えて出した結論に反対されたのも気に入らなかったんですよね( ꒪Д꒪)

    すみません、私も愚痴っちゃいました💦

    バウンサーも検討していたので、
    それが不要なのはありがたいです!
    ガード、かわいいですね!
    ママリの記事でも8ヶ月ぐらいが目安、
    なんてあったけどそれを過ぎても
    使えるものなんですね〜

    それがわかって良かったです(*´∪`)

    • 7月31日
みーすけ。

2人目が出来てまだ上の子が小さい時なんかには特に役立ちますよね。なので2人目の方がメリットが多いかなと。

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    二人目の方が、ですか〜
    まだ二人目については考えられないので、
    そうなるとメリットがあまりないですよね?

    • 7月31日
ゆきなぉ

うちもベビーベット使ってます上の子から使ってるんですが、私はあってよかったと思ってます。今は上のがワンパク時期なので踏まれたりしたらたいへんなのでベットの上においたまんまです。

  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    二人目を考えるならあっても困らないですよね!

    • 7月31日
ティス

なくても大丈夫、でもあると便利です。
置き場所と使い方次第だと思います。

小さいうちは、本当におむつ替えしやすいです。

動き回るようになってからはサークル代わりになります。
掃除の時とか、ちょっとおとなしくしてて!っていう時にサークル代わりに活用しています。
はいはいするようになって、部屋中ぐちゃぐちゃにしてくれるようになって、危ないし、もううんざりだ!っていう時は、本当に安全なスペースになっています。

うちは大人のベッドで添い寝していますが、隣にベビーベッドをくっつけているので、ベッドガード代わりにもなっています。
ベッドガードより絶対安全です!
先に子供が起きたら、隣のベビーベッドの中で遊んでくれています。
ベビーベッドの中にはおもちゃを置いています。
うちの子にとってベビーベッドは今は完全にお気に入りのプレイスペースになっています。

つかまり立ちするのにちょうど良く、直接床にいるより高さがあるので、目線が合いやすく、子供もご機嫌でつかまり立ちしながら家事する私を眺めてくれています。

ベッドとしても使えるし、プレイスペースにもなるし、大きなサークルの購入予定がないのであれば、ベビーベッドは本当に便利です。
もう少し大きくなったら子供の秘密基地的なスペースになりそうです。
息子にとってお気に入りの場所なので、3~4歳までは活用すると思います。

うちのベビーベッドは80kgまでOKなので、たまに私も一緒に入って狭いスペースで一緒に遊んでます(笑)
うちは猫達のベッドにもなっています(笑)

  • fucanappé

    fucanappé

    そのうちサークル購入も検討していたので、
    プレイスペースとしても使えるのなら長く使えそうですね!
    ありがとうございます!

    • 7月31日
*あんな*

産まれてからずーっとベビーベット使ってましたが、8ヶ月頃でつかまり立ちをし始め、段が変えられない物だったので落ちそうで危険ということで、昨日片付けました。

つかまり立ちをするまでは、すごく重宝して、旦那とあって良かったねと話してましたよ(*^^*)ベビベッドなら高さがあるので遠くからでも様子がよく見えるし、乗せておけば安心でした。うちは猫がいるので、床で寝かせると毛とか踏まれたりとか心配だったのもあります。

ハイハイやつかまり立ちをし始めると、ベビベッドだと移動範囲が狭くて少しかわいそうになります(^^;今はシングル布団に寝かせ、サークルを買って広い遊びスペースを作ってます。