※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
お金・保険

学資保険について相談です。オリックス生命の終身保険がいいと聞いたが、高校時にまとめて払うという点で旦那が不安視。迷っています。

みなさん学資保険どんなの入ってますか??オススメがあれば教えてくださいm(_ _)m
産まれる前に入っておきたくて!
オリックス生命?の終身保険がいいって聞いたんですけどそれだと中、高、大で入るんじゃなくて高校の時にまとめておりるとも聞いたのですが旦那がそれじゃーなーとあんまりよく思ってなくて😵でも戻りがかなりいいみたいで迷ってます!

コメント

みゆまま0323

ソニーの学資はいってます(*´ω`*)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!ソニーの学資保険はどんな感じですか??

• 7月31日
ベビコ77

私も沢山調べました。
結果 余裕ないので入ってませんが
利率がいいのは 明治安田124%
日本生命122%

後はどこもにたりよったりですね。
ただし共通しているのは払込期間を短くして据え置き期間を長くしないと それだけもらえません。
5年払込や10年払込で 受け取りは18歳から4回だったかな?
です
受け取り期間を早くする(例 6歳 12歳 15歳又は 12歳15歳18歳20歳 とか等)と どこもかなり良くないです 良くて107%くらいかな。 でも銀行に預けるよりはかなり良いですよ。

なので余裕があるなら一括で払い、18歳まで据え置きですね。
郵便局の簡保学資でもそれすると116%くらいまで上がります。

後絶対確認した方が良い事は誰の名前で入るかです。
親の名⇨自分が死亡時 保証⇨欲しい
親の名⇨子供死亡時 保証⇨いらない
子供の名⇨自分が死亡時払い終わってなくても保証⇨欲しい
子供の名⇨子供払い終わってなくても保証⇨元本分だけでも良い

と大抵そう思われる事の方が多いのですが。意外と落とし穴だったりします。

後学資に 医療を入れると 元本割れする事があります
その点郵便局は元本割れはしないです。
あとどこか忘れてしまいましたが
利率良くないですが 元本割れはしないですが利率が104%くらいで でも自分死亡時 払込免除でしかも倍近く(ほぼ生命保険ですね)支払われるところありましたよ

まつぽん

アフラックの、学資でwaysに入ってます!

主人に万が一のことがあれば、
死亡保険にも切り替わる保険です!
300万円かけて、月10335円です!

15歳払いこみです!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    15歳までなんですか?アフラック調べてみます😊

• 7月31日
かず✴︎

こんなこと言うと怒られますが
旦那が年上でおデブでビール・タバコするので…
学資保険入りました‼︎
JA共済で入りましたよぉー。
たまにですがアンパンマンの交通安全講座に来ませんか?とかのハガキがきます!
まだアンパンマンは理解できてないので行ったことはないですが…

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    うちの旦那も年上で子供が20になる頃は…とかかなり心配してて!だから学資保険は入っておく!!と言うので😅JAは結構いいですか??

• 7月31日
  • かず✴︎

かず✴︎

不自由な思いさせるのはかわいそうですもんね…
    JAは友達の旦那さんが働いていて保険関係に無頓着な夫婦なので、気軽に質問できて色々教えてくれたのでそのまま入りました!
    JAだと全国にもあるし、潰れない気がしたってだけが理由ですがね…笑

• 7月31日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

そうなんです!うちの旦那も私も学生時代行きたい学校行けなかったりって事があったので💦
    JA調べてみます😊ありがとうございます!

• 7月31日
たむmama♥

日本生命の学資保険に入ってます((*´∀`*))
1歳から入ったので月13,500円ほどです(´◡`๑) 
大学入学時に100万その後4年にわたって毎年50万ずつ受け取れます(´◡`๑) 

あたしは見直し本舗でマニュライフ生命?の終身保険を勧められました!
終身保険だったら大学に行かなくても、自分の老後資金にしても子供の結婚資金にしてもいいし、親(シングルなので私のみ)が万が一死亡した時には保障額を息子が受け取って、それ以降の資金に充てることもできる。と言われました
しかし、解約の払戻金は保障されているものではないし、あまり聞いたことがない会社だったのでやめました(ーдー;) 
外資系の保険会社って、日本での運用が厳しくなったら撤退される可能性もあるので(ーдー;) 

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    日本生命の学資保険ですね😊私自身日本生命なのでいいかもしれません✨ただ大学入学の時だけなんですね😵

• 7月31日
  • たむmama♥

たむmama♥

担当者の方に聞いてみるといいかもしれないですね((*´∀`*))
    受け取りについては18歳で100万、19歳で50万、20歳で50万、21歳で50万、22歳で50万の計300万になります(´◡`๑) 
    18歳で入学金、19歳以降は授業料に充てる予定です(´◡`๑) 
    説明がざっくりすぎてわかりにくかったですよね、すみません´д` ;

• 7月31日
りえ❤︎

私はほけんの窓口で私名義の終身に決めました。

みやんこちゃん

私もオリックス生命の終身保険勧められましたよ!

学資保険がいいか、終身保険がいいかはお好みになるかと思います。

学資保険は受け取りの年令が決まってますよね?
終身保険だと例えばお子さんが大学進学望まなかったから結婚するまで貯めてあげよう…とかなったときまで貯金変わりに貯めることができるみたいです。
18歳くらいで解約するなら学資と利率はあまり変わりませんが、その後も継続するならどんどん利率上がります!!…と説明受けました。

私はオリックス生命に入る予定です。

yu-ki+

みやんこちゃんさんに補足的になるのですが…

終身保険はいつでもお金を使うことができますよ〜
使った分は解約した時、死亡保障を受け取る時に差し引きされます!
なので受け取り時期が決まっている学資よりは融通が利くと考えています。
うちも利率いいのでオリックス加入してます( ´ ▽ ` )ノ

hi-.-sa

みなさんたくさんの情報ありがとうございます✨保険の窓口に相談しながら色々資料請求して決めていきたいと思います😊