※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす🍦
子育て・グッズ

理想の子供の人数について相談です。自分たちは2人希望で、子供それぞれに目をかけるため。最近周りが増えて羨ましいと感じるけど、自分たちの限界も考えています。要望を尊重してほしいです。

金銭的に困ってはいない前提でお願いします🙇‍♀️
皆さんの理想は子供何人ですか? 

私も夫も元々2人希望(性別がどうなったとしても)でした!
理由としては子供それぞれに十分目をかけてあげられるのが2人で限界、3人以上で歳が離れて遊びに出かける時に誰かしら我慢というか付き合わされるから(例えばアンパンマンミュージアムはもう上の子は興味がないのに、とか)です💦

たしかに今子供2人でそれぞれに割と目をかけて上げられてるかなと思います。
うちは上の子は保育園、下が自宅保育中なので土日は4人で出かける事も多いですが娘がパパママどちらかと出かけたいと言ったらそれに沿って2人で出かけることもあります!

最近周りが3.4人目妊娠したりとかで羨ましいなあと思ったり、私のキャパじゃ2人が限界と思ったり、今は完全に避妊してますが勝手にいろいろ考えちゃいます😅

皆さんの理想は何人ですか?
誰かを批判してる訳じゃないので批判コメントなどはしないでください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ理由で2人希望です!
私自身3人兄弟でしたが、大人1人に子供1人ずつがいい気がします!
おばあちゃんと同居とかならいいと思いますが、、🤔

• あいす🍦

あいす🍦

コメントありがとうございます☺️
    私も3兄弟でしたが冷静に考えるとやっぱり2人かな〜と思います!
    子沢山可愛いんですけどね🥺💓
    もう少しで生まれるんですね☺️
    姉妹憧れです💓
    頑張ってください☺️✨

• 12月3日
メメ

理想だけなら4人でも5人でも欲しいです☺️
でも、理想は理想ですね💦
現実的には歳の離れた2人かな、と言うことで4歳差で2人目に挑みました🙆‍♀️
同じように2人なら目をかけてあげられる、歳が離れてれば多少の余裕が自分に出来るからって感じです。
キャパ的に年子や2歳差は私には無理そうでした😂

• あいす🍦

あいす🍦

理想と現実はやはり違いますよね😂
    本当は我が家も4歳差と思ってましたがサプライズベビーでした😂
    お身体ご自愛くださいね☺️

• 12月3日
ままり

理想は3人です😆
現実は2人で、私も完全に避妊してますが3人以上産んでる友人見るといいな〜って思います😊
金銭面というよりは、環境ですね。旦那がADHDだと夏に分かり、上の子はグレー、下の子は発音がはっきりできなくて訓練に通うことになりました。3人目ももし何か持ってたらうちは私以外みんなハンデ持ちになる可能性が高いので、私のキャパが無理です。
旦那も心の拠り所にならないし、子どもの進路などは常に1人で悩んで1人で考えなければならないのでそれを3人分私が背負っていけるかなって不安もあります😞
理想と現実は違いますね🤣

• あいす🍦

あいす🍦

やっぱり羨ましくなりますよね😂
    私も周り見ていいなーとずっと言ってます😅
    ただ私も下の子が手がかかるので現実的には3人目はキャパオーバーです💦
    お互い無理せず育児頑張りましょう!

• 12月3日

元々の理想は2人でした。
現在2人子どもがいます😊
ですが、最近3人目が欲しいと思うように…😅
何となくもう一人ほしいなあと思っていたところに、上の子が弟か妹がもう一人欲しいと言い出したので余計に。
なので今の理想は3人ですね。
3人産んだら4人と思うようになるかもしれませんが笑

• あいす🍦

あいす🍦

子供に言われると考えちゃいますよね😂
    今まさに上の子が妹が欲しいと言ってます笑

• 12月3日
🫧

2人希望で、無事2人授かれたので
避妊必須です!!笑

災害時1人で逃げるとして、
子供2人までしか守れないと思うからです🙆‍♀️
手は2つしかないし荷物もって考えたら
私は2人までが限界かなと考えてます!

• あいす🍦

あいす🍦

災害のこと考えてなかったですがたしかに何かあった時2人までですよね😣💦
    やっぱり大人1人につき子供1人が安心、最大でも子供2人が限界な気がします💦

• 12月3日
おまま

元々2人が理想でした!
私も大人1人に子供1人が目をかけたり、しっかり見張れる範囲かなぁと思っています。
たくさんいればいるほど賑やかで楽しいと思いますが、奇数だとなんとなく喧嘩や上手くいかないことが多そうなイメージです💦
4人以上となると歳の差が結構出てくるのでずっと育児しっぱなしもしんどいなぁと😅

• あいす🍦

あいす🍦

たしかに奇数はうまくいかないこと多そうです💦
    私も3兄弟でしたが小さい頃は本当に仲悪くて楽しい思い出もあんまりないです😅
    3人産むなら4人欲しいですが4人はきっと私たちの想像以上に大変ですよね🙄

• 12月3日