※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*.:*:ココア:*:.*
子育て・グッズ

娘に愛情を感じず、拒絶感を抱いてしまった。自分の気持ちに混乱し、罪悪感がある。急性気管支炎が悪化している中、初めての感情で驚いている。

今日一日、娘に対して愛情を感じませんでした。娘の顔も見たくありませんでした。数日前から私の急性気管支炎が悪化して自宅療養中だったという事もありますが、こんな事は初めてです。幸い、私は実母と同居なので日中は母に預ける事が出来ましたが、それでも夜寝るときに自分のもとに戻ってきても拒絶反応を感じました…。日中十分休んだはずなのに、気分をまったく切り変えられませんでした。最近反抗期を迎えているのは確かですが、こんな感情が初めてで驚きと罪悪感でいっぱいでとても混乱しています。

コメント

ひがこ

誰かに助けてもらって下さい。
素直にその気持ちを話せる人はいますか??

とにかく話を聞いてもらいましょ!

大丈夫ですか??( ;´Д`)
いろいろと、いっぱいいっぱいになっちゃってるのでは?💦
自分一人で考える時間を設けられた方がいいと思います!

ヒップ

気管支炎大変ですね(;゜0゜)
大丈夫ですか⁉︎
愛情を感じなかったという事ですが、そういう日もあっても良いのでは(^ ^)
だって罪悪感感じたって事は愛情あるからですよ(*^^*)
本当に愛情ない人は罪悪感すら感じないですよ(^ ^)
きっと体が、今は自分の体を完全に治してと言っているのだと思いますよ(^ ^)
体治したら愛情たっぷりに戻りますよ(^-^)
お大事に☆

ご回答ありがとうございます。
正直、直接話せる人はいません。旦那には話せますが、罪悪感が増すので深くは話しません。少し話しただけですが、今夜はいつもと違う何かを察して娘と一緒に寝てくれました。
なので、ここに投稿させて頂きました。

ご回答ありがとうございます。久々に午後からずっと一人でいました。いつもなら娘が母のところで遊んでいると気になって同じ部屋に行きたくなるのですが、今日は何時間たっても、少し仮眠しても、娘の顔が見たいと思えませんでした。一人になるともっと罪悪感を感じるんです…。でも知らず知らずのうちにいっぱいいっぱいになってるのかも知れません…。

ヒャル

疲れてらっしゃるんですよー。
体調大丈夫ですか?
気管支炎だと咳が止まらなくてしんどいですよね…

一時保育に預けるのは無理ですか?
同居で見てもらっても声が聞こえたりしてゆっくり休まってないのでは??

ご回答ありがとうございます。そう言ってもらえてとてもありがたいです。娘の『ヤダヤダ!』が始まってすぐに私が気管支炎になったので、体も心も追いつかないのは確かにあると思います。でも自分にこんなに余裕がないなんて、正直ショックでした…。今は自分が早く治るように療養したいと思います。心暖まるコメントありがとうございます。

そうなんです。気管支炎がこんなにツラいとは思いませんでした。
おっしゃる通り、母が同じ家で面倒を見てくれる安心感があるのと同時に、見てもらっているという罪悪感と、療養の時は特に、子どもの声などで完全に一人になれないという事があるのは確かです。でも一時保育が身近にないので利用する予定はありません。でも同居というだけで羨ましがられる事がほとんどなので、ヒャルさんのように言って頂けただけでとても嬉しく思います。

みい☆★

気管支炎しんどいですよね>_<
少しはよくなりましたか??

ココアさんは、頑張り過ぎてるのではないですか?確かに母親ですが、やはり息抜きもしたいです!誰でも自分の時間欲しくなりますよ!^_^

罪悪感があるのであれば、問題ないと思います!私の友人は、子供が可愛くなくて、噛み付いたり殴ったりしてました…どこへ行くにも置き去りで。罪悪感ゼロでしたよ!!
結果、児童相談所に保護されましたが( ̄∀ ̄;)

お母様と同居されているのであれば、少し甘えて体調を万全にしてくださいね^_^

まだ咳が続いて、そのせいで頭痛とめまいが続いている状況です。

自分では一般のママさんよりも甘えている気がして…。今日は娘のヤダヤダが続いて、娘が私を叩いたりしていたんです。いつもならどう対応するかを考えるのですが、今日は思わず叩き返してしまうところでした。夜寝るときに戻ってきた時も娘は抱きついてきましたが目も合わせたくありませんでした。罪悪感はイヤという程感じていますが、一歩間違えたら、そのお友だちと同じではないかと不安でたまりません。

みい☆★

ここで、相談されているということだけでも、友達とは違います^_^

友人は、罪悪感もなければ、なんとかしなきゃという感情もありませんから( ̄∀ ̄;)

しんどいときは、お母様の力を借りればいいんです!恵まれた環境なんですから、甘えればいいんです!!

さゆりん

みんな人間なんですからそんな日もあると思いますよ!
身体が弱っていたり精神的に不安定な時は勘ぐったりしますよ。

それに意外と共感されることかもしれませんよ!
打ち明けにくい事ですし...
お母様に話して見られたらどうですか?
こんなことあった?って
私が小さい時、母が子宮の病気で手術して退院した日に手伝いをしなかったらブチギレられて、あんたらはお母さんがしんどい時に何もしてくれんのやなと言われて、子供ながらにショックを受けましたが今になったら気持ち分かります(*_*)

しんどい時は無理せずに色んな人に頼って大丈夫ですよ♡
私なんて母に甘えまくりですよ。
頑張りすぎないで身体休めて下さいね♡

共感されるコトかもしれないというお話に驚きと同時に少しホッとしました。
娘が生まれるまで、母とはいい関係が築けていなかったので、育児の相談なんてした事がありません。でも意地を張っても仕方がないし、今は争うこともなくなったのでこんな時くらいはお互いに持ちつ持たれつでやっています。ただ、子どもを預けて休んでいる事がどこかで後ろめたく思います。逆に休めてないのかもしれません。
でもきっと誰かを頼りながらゆったりと育児をするのが娘にとっても一番なんですょね。間違ってないと思いたいのですが、どこかで抵抗もあるんです。
でもとても暖かい気持ちになれました。ありがとうございます(^ ^)