※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園に預ける方の洋服の準備について、各シーズンごとにどれだけ用意すればいいか知りたいです。夏服をセール中に準備したいです。

【保育園 保活 洋服 サイズ 枚数 準備品】

こんばんは!

保育園に預けられている方へ質問です\( ˆˆ )/

保育園に預けると、汚したりなんだりで着替えがたくさんいるよ~!とよく言われるのですが、実際どれだけ洋服を用意しておけばいいのかわかりません…

保育園に預けられている皆様は各シーズンごとにどれだけ洋服を準備されていますか?

預けるのは来年の5月あたりからになるので、夏服をセール中の今から準備しておきたくて( ›ω‹ )
おしえてください!

コメント

tsuuuki

夏場はプールやら水遊びやら
色々な活動、そして汗をかくので
保育園に持っていくのは
5~6セットくらいですかね?
冬場はそんなに使わない気がするので
4~5セットくらいですかね?
多分保育園の先生からこれぐらい持たせて下さいと言われると思うので
先生が言うくらい持たせば足りるかと思います(*´ω`*)

lemon

保育園で預かっている側の意見ですが…
小さい子は食事、遊び、何をするにもよく汚れるのでほんとに着替えはしょっちゅうです(°_°)

毎日、上下、季節に合ったものが3枚ずつぐらいあれば十分かな?と思います。

涼しくなってきたりしたらプラスで長袖の上下が一枚ずつ置いてあったりするといいですね(^ω^)

着替えしたことがわかったら季節に合ったものを補充をお忘れなく♡笑
今も着替えようと思ったらあれ、長袖しかない…。なんて子もいます…(°_°)

SEKAOWAmama

夏は特に着替えが多く、3回くらいの時もあります!
なので、今の時期上下5着、肌着3着はロッカーに入れておくように心がけてます(^^)

逆に冬場は1回程度の着替えですが、ジャンパーを着るので上はあまり汚れず下を多目にしてました。

うちは1歳で今90を着てますが、上下各20枚ずつ位ですね。で肌着もそれ位💦うちの園は毎日持ってくお着替えとは別に、棚にストックとして上下セットを4組置いておかないといけないので😅
うちは保育園に着てく服と着てかない服分けてますが、保育園に着てく服の方が圧倒的に多いので、保育園に着てく服も休日に来たりしてます😊笑

こうたん

家はシャツ3枚、上3枚、下3枚保育園に置いておきます(^^)ズボンは砂場遊びしたりなんだかで2枚洗濯がきたりTシャツも食事の時汚したりで1枚くらい洗濯がきます(^o^;)
保育園に置いとくのはほとんど着回した服ばかり置いてます。新品だと着ずにサイズアウトって事もあるので(^o^;)今90着てるんですが80のピチピチの去年の置いたりしてます(>_<)

息子の園では、着替えは1日1回です。汚れれば着替えますが頻回ではないです。
1日に必要最低限は2セットで、園には2セット置いてあります。

服は結構多めに用意してます。現在、洗濯の物を除いても9セットはタンスにありました。肌着は9枚で回していて、毎日洗濯しないと足りなくなりましす。
元気で問題なければ枚数少なくても毎日の洗濯で回りますが、ノロで下痢が続いたときはズボンがたくさん必要でしたね。
そんな感じでどんどん増えています。

まだ4月から通い始めたばかりなのでこの夏の情報のみでごめんなさい。

ちなみに来年の夏のサイズは90サイズがオススメです。1歳で80サイズ、1歳半で90、という感じでした。
夏服は多少大きめでも冬服よりはだらしなく見えなないので小さくて着せにくいよりはいいかなと思います。
もしお子さまが小さめちゃんどと80の方がいいかもしれません。も

kr

0歳児クラスに4月から預けてます☺︎

最初の頃は1日3回着替えてたりしてましたが今は食べるのも上手になり、💩も固形になって漏れることもなくなったので、
朝行った洋服で帰ってくることも増えました☺︎

洋服は保育園に2セット置いていますが
全部で6セット分で足りてます!

タオルなどは3セットずつ準備してます☺︎

mama

みなさんお答えありがとうございました!

思っていたよりもたくさんいることがわかったので、今年からぼちぼち集めていこうと思います( ›ω‹ )♡

とても参考になりました!
まとめてのお返事ですみませんが、本当にありがとうございました!