※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週4日目で促進剤使用し計画出産。赤ちゃんは低酸素状態で生まれたが、すぐに回復。2500g。現在の状況についての情報を求めています。

37週4日目で羊水減少、胎児があまり大きくならないとのことで急遽促進剤使用し計画出産しました。

破膜後、促進剤を使いました。子宮収縮すると赤ちゃんの心拍が一時的に80台まで低下することが多々ありましたが
6時間で出産しました。

産まれた瞬間の赤ちゃんは全身紫色でチアノーゼ、
低酸素状態でした。
吸引するとすぐに泣いて、酸素をあてるとすぐに普通の色に戻りました。

酸素は10秒程度で今は何もしていません。

胎盤が小さくぼろぼろになっていて臍の緒も短めだったのが胎児発育不全、羊水減少の原因だったようです。

産まれてみると2500gありました。


産まれですぐカンガルーケアをして母乳も飲みました。
目をあけてパタパタ手足を動かしています。


ただ産まれたときあんなに紫色で、どんなに苦しかったんだろうと赤ちゃんに申し訳ない気持ちと
どの程度低酸素状態が続いていたんだろう、障害とか残るのではないだろうかという不安があります。

同じように低酸素でチアノーゼあって出産された方の
現在の状況を教えていただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も陣痛中に心拍下がって小児科の先生まで来て、生まれたとき紫色で吸引されてましたが、今は全然元気です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも同じような感じです!
    今元気で良かったです!
    前向きに頑張っていこうと思います!

    • 12月4日
ママリ

出産お疲れ様でした‼︎

娘は胎児胸水になり、肺がかなり圧迫されていて35w0dで出産しました。
仮死状態で生まれチアノーゼ色でした。
1ヶ月ちょっと治療の為NICUに入院していましたが、今はとっても元気ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    NICUに1ヶ月いたんですね、大変でしたね。
    でも、今は元気で良かったです!!
    考えすぎてもなるようにしかならないので心配しすぎず今の時間を大事にしようと思います!

    • 12月4日