※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
ココロ・悩み

息子の行動で他の子に迷惑をかけ、告げ口されることに悩んでいます。Aちゃんと息子を離すべきか、担任に相談したいです。

告げ口が鬱陶しい。

私には5歳の発達障害のある息子がいます。
前にもこちらに書かせていただいたのですが、Aちゃんと言う子が保育園登園直後の支度時間の慌ただしい時に私を捕まえては、
(息子が落ち着いて支度ができないので声かけしたり脱走しそうなところを捕まえたり毎朝戦争)
『〇〇くん(息子)、Aちゃんと公園行く時にお手手繋ぐと暴れるんだよねー』伝えてきたり

今朝も『Aちゃんが三輪車で遊んでると〇〇くんが後ろからぶつかってきて、明日には骨折するんじゃないかってくらい痛いんだけどー。そうやってAちゃんが嫌なことされた時はBちゃんが助けてくれるの』と言われました。

その都度Aちゃんには私から
〇〇、公園行けるのが嬉しくて楽しくなっちゃったのかも。引っ張ってごめんね?
〇〇にも伝えるね、ごめんね?
とその時の息子の気持ちや謝罪を伝えています。

が、言い方が嫌な感じなんですよね。
本当に困ってるからなんとかして!というより、〇〇くん悪い子でしょ?Aちゃんはきちんとその子の親に伝えてあげて偉いでしょ?みたいな空気感で、正直鬱陶しいです。

息子には毎日補助の先生もついてくださっていて公園に行く際は隣について指導もしていただいてますし、三輪車でぶつかるのも他の子もやっているし、息子さんだけが特別強いわけで無く危ない時はきちんと伝えてますと言ってくださっているので担任の先生や補助の先生、保育園にお任せしていましたがAちゃんとは離してもらったほうが良いんでしょうか?

息子のする事で迷惑がかかったり、息子が嫌がられてる話を聞くととても負い目を感じますし親としては心的ストレスが半端ないです。
今日個人懇談があるので、担任の先生に何度もAちゃんからそう言った話を聞いていてAちゃんも迷惑していそうなのでなるべく離してほしい、と伝えて良いんでしょうか?

コメント

ママリ

Aちゃんには
そうなんだー どんな感じだったか先生に聞いてみるね!
って言いますかね💦
面談のときに先生に聞いてみていいと思います
本当にAちゃんにしてるかどうかわからないので
Aちゃんがいつも言ってくるのですがどのような感じですか?
ってまず聞いてみてどうやっていくか先生からお話聞きます

Aちゃんみたいな子 鬱陶しいですよね…

Jh

あるある、めっっっちゃありますよね😂
クラスに2、3人います。私がおくりに行くと飛び出てきて、めちゃくちゃ喋り出します。笑

○○くんが○○できなくて仕方ないから教えた‼とか、先生の言うこと聞かないから怒っといたよ‼とか。

私個人の意見ですが...
まともに受け取らなくていいと思いますよ!
お友だちが本当に傷付いていたり、危ない状況なのでしたら気にしますけど、私(僕)すごいでしょ大人でしょアピ-ルは流してます。笑

大人に相手にされたい子、多い年頃ですよね。

あら~そうだったの~なんでだろうね~お手て繋ぐの楽しいよねぇ~

骨折!?そりゃあ大変!!足早いから次は飛んで避けてね‼

など適当です。深刻ならママや先生に言うだろうし、大人と対等に話して得意気な感じだと思うので😊

真面目な方なんだろうなとお見受けしました💡でも本当に気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ふう

私はへーそーなんだーごめんねーしか言わないです😂

はじめてのママリ🔰

あるあるですね。
息子もありました。
「最近、息子くん乱暴なんだよね。言葉も悪くて…」って最初は謝ってた。でも、わざわざ息子が嫌がる事を言いつねったりしてた事が分かり私は態度を改めました。
「そしたら、その◯ちゃんになんで最近息子が悪い事言ったり、叩くの?どうして?って聞いてごらん」と言いました。
近くで聞いてた◯ちゃん。
「息子くんママにそんな事言わんとって」って言ってました。
それから告げ口しなくなりました。
謝ってたばかりではなくそれなら女の子自身が近づかなければいい!と思う。
嫌なことあれば先生に言ったら?でもいいと思いますよ