※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青リんご
子育て・グッズ

海外在住の女性が、母乳をやめたことで病院での指示に疑問を持っています。母乳や粉ミルクやめた後の対応について相談しています。

海外在住です。2週間ほど前に卒乳しました。昨日小児科に行ったらなぜ母乳やめたのか脳の何か忘れたんですが、脳の為には母乳or粉ミルクあげ続けないといけないやめたのなら12ヶ月からは毎日牛乳400mlあげて下さいと言われたんですがわかる方いらっしゃいますか?前に同じ病院でアレルギー検査をした際に一切子どもも母親も小麦は食べないようにって言われて日本に帰国後行きつけの皮膚科に行ったらそんな古い考えの人まだいるのね5年以上前はそうだったかなと言われたので今回海外の病院の言うことを全然信用出来なくて😂確かに海外の考えがあるので日本が正しいとは限らないですが母乳をやめたことをそこまで責められた事に腹が立ちました🙄

皆さんは母乳や粉ミルクやめたあとどうされてますか?フォローアップミルクをあげてますか?

コメント

あかさん

うちは保育園前に母乳を10ヶ月でやめました‼︎でも3回食で離乳食からしっかり栄養とれてるのでミルクあげなかったですよ🥛1歳になってから牛乳はじめました‼︎

• 青リんご

青リんご

生後半年ぐらいには母乳の栄養がなくなる~…みたいなことも聞いたことあるし生後5日から1歳1ヶ月までごくごく母乳あげ続けてたら十分じゃないの?って思います😂私も牛乳1歳からあげ始めたんですが400はさすがに飲まないです🙄

• 12月3日
  • あかさん

あかさん

半年経てば最初ほどの栄養がなくなるので5〜6ヶ月からの離乳食からの栄養補給という意味らしいです🤔子どもコップ1杯でもいいと思いますよ!牛乳以外にも1歳ならヨーグルトやチーズなども乳製品ですし🧀

• 12月3日
  • 青リんご

青リんご

ほぉーそうなんですね🥸‼️チーズは子供用のやつ毎日食べさせてます!旦那がうるさいので1日1杯は牛乳飲ますようにしてみます😕

• 12月3日
soyo

海外というよりその病院のその先生がかなり古い考えや偏った考えを持っていそうですね😂
私なら変えられるなら違う病院に行ってみます🤔

日本では母乳やミルクやめたあと、特に絶対フォロミ!とか、絶対牛乳!とかは言われないと思います🤔
少なくとも私は2人育ててますが言われたことないです🤔

母乳もミルクもやめたあとは脱水にならないように気をつけつつ麦茶とお水しか飲ませてません☺️

むしろ、これは本当に日本でもお医者さんによりますが一歳頃でも母乳飲んでると、まだ飲ませてるの!?と言うお医者さんもいますし、逆に3歳くらいまでは飲んでて大丈夫よ、というお医者さんもいます😂

母乳もミルクもフォロミも牛乳も、ママ次第でいいと思います!

• soyo

soyo

離乳食しっかり食べられていればフォロミはいらないよと言われてました!

• 12月3日
  • 青リんご

青リんご

呆れた顔で言われたんで余計腹が立ちまして😓いつも抱きながら授乳して寝かせててやめようと思ってた日に腕枕して添い寝したら10分で寝たんであげるから飲んでたけど特に必要とはしてなかったんだな😂と思いました笑。

フォロミあげようかと思ったんですがご飯も300g弱しっかり食べてますし水も結構飲みますしちゃんと卒乳できたと思ったんですよ💦

お医者さんもだし国によってもバラバラな考えなのほんと困ります😭😭

• 12月3日
きりん

牛乳とフォロミは成分が一緒だから、牛乳飲めるなら牛乳だけで大丈夫ですよ😄
海外と日本の考えは違うんですね!

脳の発育がどうかは分からないですが、ミルクより母乳の子の方が風邪引いても軽症だな…って、子どもたち見てて思います😅
これから寒くなるから、親都合で?辞めさせたことに疑問を持ったのではないでしょうか?
(子どもの意志で卒乳したのかは分からないですが…)

• 青リんご

青リんご

牛乳とフォロミ一緒なんですね!全然知らなかった🙈💦

色んなことで結構考えが違うので困ることが多々あります😓

子供の意思というか私からあげてみなかったら特に欲しがることがなかったって感じですね😂
    それを旦那がどう説明したのかはわからないですが医者からしたら勝手にやめさせたって受け取ったんですかね?
    でも私が住む国はほとんどが生後3ヶ月で断乳してる人が多いんんですけどね🤣

• 12月3日
  • きりん

きりん

えっ!!3ヶ月で断乳ってすごいですね!!
    なら尚更何て言ったんでしょうね…😅💦
    でも、日本でも1歳で断乳、卒乳は珍しいことではないので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• 12月3日
  • 青リんご

青リんご

分からないです~あの先生の呆れた顔も絶対忘れません☹️
    きりんさん励ましまでして頂いてありがとうございました⭐️

• 12月3日
はなまる子

タンパク質や鉄分かなと思ったのですが、ネットで調べたら母乳には脳の発達にとって大切な長鎖多価不飽和脂肪酸(ドコサヘキサエン酸とアラキドン酸)が含まれていると書いてありました。

スクショ載せておきます。

• 青リんご

青リんご

調べて下さってありがとうございます!!!!コレ見たらなるほどそれは必要だな!と思いましたがこれどこまであげ続けるんですかね?WHOでは2歳以上まであげるのを推奨してるみたいなんですがほとんどが大体1歳過ぎぐらいまでですがちゃんと育ってますよね🙄もしかしたらお国柄学歴社会なので重要視してるのかもしれないですね💦

• 12月3日
  • はなまる子

はなまる子

母乳じゃなければ育たない!
    これはないと思います。
    ですが、母乳にしか含まれない栄養がまだあるとして、母乳を飲ませる事が健康に繋がるのは確かなことです。粉ミルクも進化してますが母乳にはまだ及ばないのも事実です。粉ミルクでも健康に育つと思いますが、脳神経に働きかけるDHAやARAは含んでないようです。これらは、幸福感など感じる物質だったり、IQなどに作用するようです。

専門家じゃなくて、ネット調べでスミマセンが、なるほど🙌と思って頂けると嬉しいです😊

• 12月3日
  • 青リんご

青リんご

ネット情報でも助かります!!今後の役に立ちます😌👏確かにこう見ると母乳はとっても良さそうですね‼️幸福感は毎日の愛情でどうにかしてやります!笑。

母乳を大きくなってもあげてたら虫歯になりやすいと聞いていたのでやめて良かったんだと思っておきます😍詳しく色々ありがとうございました⭐️

• 12月3日
  • はなまる子

はなまる子

母からの栄養は母乳だけじゃないですからね🥰

DHAやARAは、魚や肉に多く含まれているので、卒乳後は食品から意識して補うと良いと思います⭕

• 12月3日
あや

わたしも海外在住ですがそんな話は聞いたことないので、多分青りんごさんとは違う国だと思います。
そろそろ離乳食が増えてミルクの量が減ってきたので頃合いを見てフォローアップミルクも考えないといけないなぁと思っているところです。

• 青リんご

青リんご

そのお名前見る限り同じ国ですね😂私も私の友達数人もそんな事聞いたことなかったので疑問に思ってママリで聞いてみたんです!
    やはり소림이momさんもなかったですか😅

もう絶対病院変えます!

• 12月4日
  • あや

あや

あら、ここで同じ国に住んでる方は初めてです^ ^🧡
    病院変えたほうがいいかもしれないですね😂

• 12月4日
  • 青リんご

青リんご

私も初めて見ました😘その病院の看護師もデリカシーなかったので嫌だったんで違うとこにもう予約しました👍

• 12月7日