※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由について相談です。ミルク後にゲップをさせても泣くことがあります。他に原因があるか教えてほしいです。

昨日今日と朝方急にぎゃん泣きしました。
ミルクの時間でもないしオムツ交換しても
ダメでどうにか落ち着かせようと頑張って
いると昨日はゲップとおならをして
今日はゲップをしたら落ち着いて寝ました。
いちようミルクの後はゲップさせてるん
ですが、足りないですかね。
それとも他に理由あるんでしょうか。
同じような経験された方やわかる方
いらっしゃいますか。

コメント

ゆりあ

ウチの子もゲップをさせてもギャン泣きしてゲップをする事がありました。たまに、吐き戻しをすることもあり、
いつもより長めにゲップをさせて
寝るまで背中をトントンしていたらギャン泣きすることは減ったかな?って感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気長にトントンしようと思います

    • 12月4日
Himetan❤️

泣くと呼吸も深くなったり多くなるので空気もたくさん含んでゲップやオナラも出やすくなったりもしますよ☺️
ゲップがしっかりと出切ってなかったとかもありますけど…
赤ちゃんは深い眠りと浅い眠りになる時間のバランスが大人よりも短い間隔なのでたまたま眠りの浅い時に音や怖い夢とかみたりで何かしらびっくりひたりして泣いたのかもしてないです。
あとは赤ちゃん自身モロー反射とか寝てる時に自分手足がが顔や体に当たった事やしゃっくりやくしゃみとかでもびっくりして急に泣き出す事もあります。
音や光に敏感な子だと、扇風機やエアコンとか冷蔵庫とか電化製品のモーター音や稼働音、目覚し時計、スマホや証明器具の明かり、太陽の光、ママやパパの寝返りしたりした時のベッドの音、いびきやくしゃみや咳でも泣いたりします。
赤ちゃんは寝てる時に昼間の記憶を整理してるので日中に何かしらびっくりする事があったとかお出かけだったり生活の中で刺激が多かったとかでそれを思い出して泣いたりする事も良くある事なので気にしなくても大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくコメント頂いてありがとうございます。
    少し気にし過ぎなんですかね。
    もう少し見守ろうと思います

    • 12月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    グッドアンサーありがとうございます☺️
    もう少し月齢が大きくなれば夜泣きとか出て来る子もいます。
    夜泣きは何をしても泣きやまないので、オムツ替え・ゲップ・ミルクで泣き止むなら気持ち悪いとかお腹空いたとかですし、トントン・なでなで・抱っこで泣き止むならびっくりして不安で安心したからです。
    それでも泣きやまないなら体調不良とか夜泣きとかありますけど、あまり気にせず様子を見ていいとも思います。
    まだ2ヶ月なので上手く寝れない不安もたくさんあると思います。

    • 12月4日
ママリ

寝てたのに泣いたら悪い夢でも見たのかなー?って思うし
赤ちゃんだし急に泣くこともあるからあやすしかないですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夢見てるって場合もあるんですね!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありますよーー!😊

    • 12月4日
blue Mm

苦しくなるんですかね?
うちも同じ頃なかなか泣き止まないと思うとゲップやおなら出てまた寝るということが多々ありましたよ😊

とりあえず縦に抱いてトントンしてました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあるんですね。
    縦抱きで様子みてみます。

    • 12月3日
あきこ

今の所ですが、
下のコは自分自身のモロー反射だったり
おしっこ出た感覚にビックリしたり、
眠りが浅くなって
上手く寝付けなくなったりしたら
よくいきなり泣き出します😅

赤ちゃんって最初は
泣く事でしか伝えられないから
何で泣いてるのかわからなくて
難しかったりしますよねー😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    夜中とか朝方だとなおさら
    頭が働かず焦ってしまいます。

    • 12月4日
めめ

ゲップが浅かったりとかかなぁ⁈
うちは、おならとかゲップの音にびっくりして泣いたりとか、夢ももちろんですが、ありましたよ。
一応すぐ対応できるようにセットは頭の上にあるんですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子だけではないと
    聞けて安心しました。

    • 12月4日
れなっち

よくありました!そして今でもよくあります(笑)
寝るのがまだまだ怖いらしく、寝入る時はママー、ママーーー!と絶叫します…💦
生理面で問題解決しても泣いていたら、なんか怖かったんかなと思ってずっと抱っこしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなってもあるんですね。
    寝るのが怖いって事もあるんですか!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちも寝てるときに突然泣いて起きることよくあります😅
特に最近は多いです😂
急に寒くなってきたのもあるのかもですね~(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気温の変化も関係してくるですかね。

    • 12月4日