※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
妊娠・出産

重症妊娠悪阻で入院中の方への質問です。入院前はひどい症状でしたが、入院後は点滴のおかげで吐かずに食事ができるようになりました。退院後の不安や恐怖について、他の方の経験を聞きたいとのことです。

重症妊娠悪阻で入院した方、
どれぐらいの症状で退院出来て、
退院後はどのような様子だったか教えて下さい。

今9w6dで重症妊娠悪阻で入院しています。
入院するまでは水分も何も受けつけず、
食べても食べなくても吐いて起き上がれない状態でした。

入院してからは、吐き気の波はあるものの
点滴のおかげもあり吐く事はなく
入院食も通常の半分ぐらいの量を食べられるようになりました。

ただ、一度入院をして吐かない生活をしてしまうと
退院後が本当に怖くて仕方ありません。
(悪阻は12wぐらいまで続くとも聞きますし…)
主治医の先生は、点滴無しで食事出来る様になれば
退院してもいいよと仰られますが
点滴を止めることにすら強い恐怖心があります。

みなさんはどう乗り越えられたのか、
ぜひお聞かせいただければ救われます。
よろしくお願いします。

コメント

🌟

わたしも入院し、10wくらいで退院しました!ピークを超えたタイミングで退院し、退院してからは1日2回吐くくらいで、5ヶ月目前でやっとつわりがおわりました🌟
つわりしんどすぎてメンタルやられますよね、、。ずっとしんどい人もいるって聞きましたし、、。
でも赤ちゃんは育っていきますので大丈夫です!!😊❣️

  • がんちゃん

    がんちゃん

    やっぱり退院後も吐きますよね…
    ちなみに、、、
    私吐くのが怖くて我慢してしまう所があるんですけど、潔く吐くべきなのでしょうか?
    生唾を飲み込み出したら、諦めて吐く…というような感じなんですけど、それまでは基本必死に吐くのを堪えてるんです。
    耐えてる時間は何も飲み食い出来ないので困ってます😞

    • 12月4日
  • 🌟

    🌟

    わたしは結局1ヶ月入院、毎日点滴でしたー💦我慢できず、部屋で受けながら吐いてしまうこともありました。我慢したらしんどくないですか?🥺
    私は我慢できずに、トイレに駆けこみまくり、看護師さんによく心配されていました😂

    • 12月4日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    我慢するのしんどいです😢
    ただ、吐きそう…って感じると反射的にどうにかして吐かない様にしないと、、って考えになってしまう自分がいて😭😭😭
    これって、嘔吐恐怖症なんでしょうか…涙

    • 12月4日
ろーもちゃん

上の子のとき3週間弱入院していました。
状態は主さんと一緒な感じです。

そのときはコロナ禍ではありませんでしたが、元々血管が細くて点滴もすぐ差し替え、なかなか入らず何人も助産師さん交代と言った感じで精神的に参ってしまいました😢

点滴を1日3本して徐々に減らしていて、ごはんも少しずつ食べられるようになったら退院できました(12w頃です)
点滴はいきなりじゃなくて徐々に量を減らしていくのがよいと思います!
退院後は、やっぱり自宅で吐いてましたが、入院前よりは体調安定していましたし、胎盤が出来上がる16w頃にはすっかり吐かなくなりました🥺
きっと終わりが来るので、今は苦しいですが、頑張ってください✊

  • がんちゃん

    がんちゃん

    とても状況が似ていて参考になります🙇🏻‍♀️
    医師に相談して、点滴は徐々に減らしてもらう方向でお話ししてみます!

    ありがとうございます😊

    • 12月4日
🍄

私も入院して9週から今現在がピークです。
入院前は激しく嗚咽してそこから飲み物食べ物全て受け付けなくてフラフラの状態で病院に行き即入院でした🥺
コロナの影響で荷物は看護師さんが外での受け渡しで誰とも話せずベッドがリクライニングできないので天井と睨めっこで精神的におかしくなりました。
でも点滴があると吐き気も収まるのでよかったんですが逆に点滴が終わると不安になりパニックになってました😅

  • がんちゃん

    がんちゃん

    点滴終わると不安になりますよね。
    とても分かります😭
    しんどかった日々を思い出すだけでも怖いです😢

    • 12月4日