※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜間授乳で寝かしつけており、夜に2回起きるため添い乳しています。夜間断乳を試みたが難しく、抱っこで寝かせようとすると泣き暴れる。夜間授乳が虫歯リスクになるか心配ですか。

1歳4ヶ月 夜間授乳 虫歯のリスク
1歳4ヶ月の娘ですが寝かしつけも授乳しており夜間も2回くらい起きるので添い乳して寝かせてしまいます。夜間断乳にチャレンジしたこともあるのですができませんでした。抱っこで寝かせようとするだけで暴れまくって大泣きします。やはり夜間授乳は虫歯になりやすいでしょうか?

コメント

メメ

夜間の授乳はミルクの方が虫歯になりやすいと聞いて、母乳はそれよりはリスクは低いと聞いたことがあります🤔
うちの子は1歳で夜間断乳、でもたまーに夜間飲ませたし、朝5時以降は解禁してたので飲んで二度寝とかしてましたけど虫歯にはなったことないですよ😃

• C@

C@

母乳は虫歯に関係ないとあると意見分かれますよね。
    夜間どうしても起き上がる体力がなく添い乳してしまいます。最近虫歯にならないか心配で心配で悩んでます😭
    歯医者とかっていつ頃行かせましたか?

• 12月3日
  • メメ

メメ

歯医者はうちはちょっと遅くて1歳10ヶ月とかが最初でした☺️
    でもそこからずっと定期的に健診して貰って、フッ素もやってます。
    因みに2歳半まで授乳してました🙆‍♀️
    1歳過ぎてますし一度歯医者に行ってみても良いかもですね😃

• 12月3日
  • C@

C@

2歳半までされてたんですね!歯医者勇気出して連れて行った方が良いですよね。子どもの歯医者ってお金かかるのでしょうか?

• 12月3日
  • メメ

メメ

歯医者は医療費無料の地域ならタダ、そうでない地域ならその価格(500円とか様々ですよね)、フッ素は歯科医によるけど保険適用内でやってくれるところが多いと思いますよ☺️
    うちのかかりつけの小児歯科はタダです✨

• 12月3日
  • C@

C@

返信遅くなりました。早速歯医者予約してみました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月3日
はじめてのママリ

母乳に含まれる乳糖自体は虫歯の原因にはなりにくいですが、磨き残しがあって歯に影響がでている状態だと乳糖も歯に悪影響を与えるそうです。
きちんと歯磨きできていれば、そんなに気にしなくていいと歯科医で言われました。

• C@

C@

そうなんですね。歯磨き頑張ってるつもりですが自信はないです😥ちなみに朝の歯磨きって寝起きと食後どちらが良いのでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は食後にしてます!

• 12月3日
  • C@

C@

私も食後なのでこのままでいこうと思います。ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 12月3日