※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしても大丈夫でしょうか?息子は食後の授乳を拒否しているようです。

2回食で授乳3回は少ないでしょうか?

今は授乳4回(母乳3回ミルク1回)です。
流れとしては6時母乳、9時離乳食、13時母乳、17時離乳食、19時母乳、22時ミルク200mlです。

たまにでかけてたりすると19時の母乳が21時になったりしますが息子は特に欲しがったりもしません。離乳食後はいらないみたいで無理やりくわえさそうとすると噛まれます💦なので離乳食から時間をあけてあげてます。

離乳食はだいたい140g程度です。19時の授乳をなくし20時半か21時くらいに母乳+ミルクで就寝っていうのは授乳回数は少ないのでしょうか?

コメント

めぐみ

完ミなんですが、2回食になってから授乳1日3回です!
娘も140gくらい食べます😊

離乳食をしっかり食べていて、痩せ型じゃなければ大丈夫と小児科で言われました😊

S

成長曲線内で、体重減らないなら栄養足りてるってことになるので3回でも大丈夫かなと思います👍

うちは完母ですが、授乳回数5回だったのを2回食になった時にリズム的に4回がやりやすくて減らしました😅
1ヶ月程体重横ばいでしたが、減ることはなく、先日計ったら無事に増えてたのでこのまま行くことにしました💡