※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

ベビーベッドの購入を検討中です。ミニでも大丈夫か悩んでいます。使い勝手や布団についてのアドバイスをお願いします。

ベビーベッドの購入を検討しています。

私は腰痛持ちなので布団は苦手なため、
ベビーベッドを自分のベッドに横付けして
赤ちゃんのお世話をするのがいいかなぁ、と思っています。

ただ使わなかった、使っても短期間というのをよく聞くのでミニで十分なのかなぁと思い始めました。

中古で購入を考えているので、ミニでもレギュラーでも大差なさそうなのですが、ベビー布団もそれに合わせることになるし、ベビー用の布団もいつまでつかうのか…

初めての事なので、産まれてもないし想像つかず😞
使われた方、それぞれのメリット、デメリットあれば教えてください😀

コメント

マークアーサー

犬がいるのでリビングにベビーベッド置いてありますが荷物置き場になってます💦 生まれてみないとどうなるかはわかりませんが、添い乳で寝かし付けをするのにはベビーベッドは不向きだと思います

• ちーこ

ちーこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    新生児の頃からベビーベッド使わずですか?
    添い乳で寝かしつけをすると聞いたことあります!
    それは大人用のベッドか布団で赤ちゃんも寝るということですよね??
    赤ちゃん用の布団でないと窒息とか怖いことを聞いたのと、
    うちは猫がいるのでベッドを赤ちゃん用に用意が必要かと思ったんですが、無くても大丈夫なものですか??

• 7月30日
  • マークアーサー

マークアーサー

ベビーベッドもベビー布団も友人から譲り受けましてが、我が家は私達が寝てるベッドで退院後からずっと一緒に寝ています。冬生まれなのでベビー布団の掛け布団だけ使っていましたよ。ちなみにベッドはもともと硬めのものを使ってます。猫ちゃんはベビーベッドに入れちゃうので猫ちゃんがいるからベッドを用意するっていうのはあんまり意味ないかもしれません💦

• 7月30日
  • ちーこ

ちーこ

ですよね〜😓
    猫ちゃんは何しても防げる気がせず😱

退院後からずっと一緒なんですね!
    うちは旦那と仕事の時間が全然違うので、
    新婚当初から別部屋で寝ていてお互いシングルベッドなので赤ちゃん載せるには狭いかもです…
    きっとすぐに一緒に寝るようになると思えば、むしろ私のベッドを大きい物に買い換えるほうがいいのでしょうか😳

• 7月30日
  • マークアーサー

マークアーサー

我が家はシングルを2つ並べて主人と寝ていましたが、主人が赤ちゃん潰しちゃいそう💦というのでもう1つシングルを買い足して3つ並べて寝てます。寝室がベッドでいっぱいになってますσ(^_^;) 主人の帰宅が深夜なことや、一緒に寝てると無神経な咳払いなんかで起きちゃったりするのでぱるひこさんの寝室のベッドを大きくして一緒に寝るのが1番ストレスないかと思います♪

• 7月30日
  • マークアーサー

マークアーサー

ちなみに入院中は母子同室でシングルに添い寝してましたが、くっ付いて寝るので狭くは感じなかったです。今も1人で爆睡してる時以外は添い寝してるので主人がシングル2つを大胆に使用してますw

• 7月30日
  • ちーこ

ちーこ

シングルもうひとつ!
    すごいですね😍
    うちは広さ的に3つは同じ部屋におけないです😳
    結局旦那さまが2つ使ってるんですか😅
    その上無神経な咳払い…
    うちの旦那無神経の固まりなので
    別部屋の方がいいかも…(笑)

ありがとうございます!
    とても参考になりましたー😆

• 7月30日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちも夫婦ベッドだったので中古でミニベビーベッドを買いました!
寝相が悪くなるまでは柵下ろして添い寝みたいにしてました( ¨̮ )
9ヶ月の今もまだ使ってます!

• ちーこ

ちーこ

ミニベビーベッドにされたんですね😀
    9ヶ月でも使えたら良いですね♪
    レギュラーにすれば良かったな、という事はないですか?

• 7月30日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

寝返りし始めた頃はレギュラーにすれば…って思いましたが、今となってはミニで全然大丈夫でした( ¨̮ )

• 7月30日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね!
    やっぱり買うならミニの方がいいかもですね🍀
    9ヶ月まで使えるのは
    赤ちゃんの性格によるのか、親の好み?のようなものかどちらなんでしょうか?
    無知ですみません💦

• 7月30日

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

赤ちゃんによるかもしれないですね(´・ ・`)
    うちの子は夜泣きもないし、グズグズすることも少なくて添い乳も1度もないので…

• 7月30日
  • ちーこ

ちーこ

えぇ!
    そうなんですね!
    そんな赤ちゃんもいるんですね😳
    うちもそうだと良いな😓
    ありがとうございます✨

• 7月30日

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

最初の1ヶ月くらいはレンタルで様子見るのもいいかもしれないですね( ¨̮ )

• 7月30日
  • ちーこ

ちーこ

なるほど…
    レンタル…
    もう選択肢が多すぎて😳
    まだ3ヶ月あるので
    熟考してみます🤔
    ありがとうございます!

• 7月30日
三色パン

うちは、標準サイズのベビーベッド使っています🙌
最初は要らないと思いましたが、あればあったで大変便利です。特に新生児の間はオムツ替えが頻繁で、1日15回とか替えるので、高さがあるベビーベッドでオムツ替えできて楽でした。
今は、子が寝返りしてベビーベッドの柵に手足が挟まるので、ほとんどベビーベッドでは寝かせてないです。でも、オムツはベビーベッドで替えています。

今は、うちは夫が隣の部屋で寝ていて、子どもとわたしがダブルの布団で寝てるんですが、もう少ししたら夫婦でダブルの布団、子どもはベビー布団で寝かせてようと思っています。
ベビー布団も、せっかくあるので活用しようかと😂
ミニのベビーベッドでも全然いいと思います〜!
どうせ、寝返りし始めたらあまり使わなくなります…🙄
4ヶ月ぐらいかな〜。

• ちーこ

ちーこ

4ヶ月ですか😅
    やっぱり結構短い期間なんですね…
    でもオムツ15回…
    うちはリビングと寝室が1階と2階で別なのでお昼の間はベッドまで行くかどうか😣

そう思うとお布団に慣れるように私ががんばった方がいいかもですね💧
    まず買うところから迷いだしましたが(笑)、ベビーベッド買うならミニにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月30日
りーこ*°

うちは寝室でミニのベビーベッドまだ使っています◎ただ、だんだん寝相が悪くなって柵から足が飛び出そうになったり、狭そうなので、そろそろ大人のベッドで寝かせようかと思っているところです💦
ベビーベッドで寝ない子が多いしすぐ使わなくなるから小さいのでいいや〜って思ってたのですが、こんなにちゃんと寝てくれるなら大きいベッドでも良かったな〜と思っています(ノ∀`;)

• ちーこ

ちーこ

ほんとですね〜
    それだけ使ってくれるなら
    普通サイズでもって思っちゃいますね😳
    ミニって24ヶ月までって書いてありません??
    7ヶ月できついんですね…😲
    うーん。育ててみないとわからないけど…
    迷います😅

• 7月30日
たーにゃんたよぴ

レギュラーのベビーベッド買いました!
猫がいるので(^^)

しかしぴょいとのぼり柵を越え、赤ちゃんの足元で寝てました、、無意味!笑

出産まではベッドで寝てましたが、エアコンの関係で産後はわたしは布団、赤ちゃんはベッドでした。
しかし授乳が頻繁なのと、寝言がすごくて起きてるのか確認するのが面倒になってしまい、1ヶ月から同じ布団で添い寝になりました( ̄▽ ̄;)

5ヶ月くらいから寝返りを始めましたが、レギュラーの布団やと寝返りしても余裕ありますよ(^^)
ミニだと寝返り出来なさそうに感じます。

夜寝るときにはそっこー使わなくなったベッドですが、
日中のお昼寝や掃除機かけるときの避難所としてリビングで活躍してます\(^^)/

• ちーこ

ちーこ

やっぱりー😖
    猫ちゃんには、
    ベッドに屋根でもつけないと無意味ですね!笑
    猫ちゃん、赤ちゃんと仲良くしてくれてるようで羨ましいです♡

そうですよね、
    ベッドのサイズをミニにすると
    お布団がすぐサイズオーバーになっちゃいますよね💦
    どちらにしろお昼寝とかでお布団使うならレギュラーのがいいかもですね🙄
    迷いますー💦
    ありがとうございます!

• 7月30日