※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目育児で頭の形が変形してしまった。2人目だから甘えが出てしまい手抜きも。失敗したくないのでアドバイスを。

やってしまいました。
2人目育児だから余裕と思い、よく寝る子でもあったので調子に乗って寝たいだけ寝かせていたら頭の形が変形して絶壁になっちゃいました。

1人目のときは何もかも初めてでとても慎重に育児してましたが、2人目だとどうしても甘えが出てしまうというか手抜きが出てしまいます。頭の形のように失敗したくないので、2人目だからこそ気をつけたほうがいいことがあったら教えてほしいです。
2人以上のきょうだいを育てているママさんのアドバイスが聞きたいです。

コメント

プペル

私も下の子寝かせてたら絶壁になりました😅
一時期はホントヘルメット治療も視野に入れてましたが
歩くようになったりしてすこーしマシになったかな?んー、、、って感じです😅

2人目で気をつけることは
ホント2人いて、動くようになって上の子に構ってる間に
どっか登ったり
外だとちょっと上の子に気を取られてるとどっかに行ってしまったりすることです💦
買い物とかに行くと
あっちこっちから手が出てくるので商品を壊さないか常にヒヤヒヤしています💦

食べ物とかも上の子食べてるからと放っておくと
それを食べたい下の子が食べたりして
詰まらせたり😅
おもちゃも細かいものがあると誤飲に繋がるので
そこは気をつけた方がいいかもです💦💦

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊
    誤飲は怖いですね。気をつけないと。買い物なども上の子だけでも目を離せないのに下の子も動くようになるとさらに大変ですよね。ゆっくり買い物なんてしてられないですね。
    下の子の絶壁は本当にうっかりしていて4ヶ月で寝返りしてからやっと気づきました。うつ伏せで遊ぶようになったら治るかなあなんて淡い期待してたんですが、治らないんですね。うーん、後悔です。

    • 12月3日
  • プペル

    プペル

    いえいえ(^^)
    公園なんか行くと、2人が別方向に突っ走っていくので
    本当に困ります😅
    誤飲は怖いです...なのでズリバイでも動けるようになったら
    上の子の小さめのおもちゃは撤去しました💦
    たまに上の子が下の子に優しさでご飯をハイってすごい小さい時にあげそうになったりした時もあり目を離せなかったです💦

    買い物も2人になると3倍以上気を遣って疲れます🤣
    まさに今日も上の子は色々欲しいものぽいぽいカゴに入れるわ、下の子は商品に興味津々で触りたがって阻止するのが大変でした😂
    ゆっくり見るなんて最近は特にですが無理です😭笑
    まだ抱っこ紐に入ってる時はマシでした😅笑

    うちも同じく寝返りしてから気付きました💦
    すこーしは良くなるような気もしますが
    完全に治りはしませんでした😭💦
    こればかりは仕方ないです😭上の子もいて
    毎日バタバタでそこまで気を遣えないですよね....😭
    本当お疲れ様です。。

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちも早速小さいおもちゃ撤去しようと思います。
    食事気をつけないといけないんですってね。かかりつけの小児科のお医者さんに上の子がミニトマトあげて下の子の喉が詰まった子がいると聞きました。怖いです。

    抱っこ紐にいるうちがまだいいですね。でもいつまでも抱っこしてるわけいかないですもんね。
    男の子2人だと大変かもしれませんが、お互いに遊び相手になって楽しいでしょうね。育児頑張ってくださいね!

    ちなみに、下のお子さん絶壁に気付いてから寝かせ方とか対策されましたか?

    • 12月3日
  • プペル

    プペル

    食事気をつけた方がいいです。。
    わ〜💦そんな事例があるんですね....でもうちもあり得るので
    最近は下の子に合わせてトマトも切ってます💦
    上の子があげるだけじゃなく
    下の子が上の子のご飯を取って食べちゃうことも目を少し離すとたまにあるので😱
    怖いですよね💦

    本当に..いつまでも抱っこしてられないですよね💦
    ありがとうございます😊!

    寝かせ方を直そうとしたんですが、
    寝返りができるようになってからは頻繁に寝返りしたり、寝相も悪く全くダメでした💦

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    プペルさんはヘルメット治療できる地域にお住まいですか? 私は地方なのでヘルメット治療するためには中核都市まで行かなくてはいけなくて、コロナもあるので無理です。主人は子どもの自然の力に任せろと言いますし。
    プペルさんがヘルメット治療されなかったのは何故ですか?

    • 12月3日
  • プペル

    プペル

    やはり地方だと大きい都市まで出ないといけないですよね💦
    私は東海地方住みで
    ヘルメット治療するには東京まで出ないといけません
    なのでちょうどコロナが流行り始めたくらいから頭の形に悩み、ヘルメット治療を知ったのでやはりコロナ感染が怖くて治療するのは夫と話し合いやめました。

    旦那さんは自然の力に任せろと言うんですね😭

    でも絶壁気になりますよね😣
    コロナが流行り始めは私の生活圏でも何人かヘルメットしてる子見かけましたが
    最近は全く見かけなくなりました😣

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    ヘルメットやってる子を見たことがあるんですね。うちは一度も見たことないです。なので実家の父母もそんなものいらないと大反対です。実は私が赤ちゃんの時もよく寝て頭がぺったんこになったそうで、奥行きのない薄い頭だったそうです。でも今は絶壁でもなく普通の頭してるんです、私。下の子も戻ってくれたらいいなあと期待してます。

    • 12月3日