※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
ココロ・悩み

旦那のアルコール依存症がひどく、家庭での問題が続いている。不妊治療も結果が出ず、心が辛い状況。相談相手がいないため、ここで悩みを打ち明けたい。

旦那のアルコール依存症がここ一年くらいで酷くなってきた感じがします。
別に暴力や暴言があるわけでもないし、仕事にも行っている。部下をまとめる管理者として仕事もできている様。

でも自宅では完全にお酒のコントロールが効かず大酒豪😭

1度階段から落ちて骨折。ベッドで2回お漏らし。夜トイレに起きても扉の場所が分からないのか壁を叩いて探している。
こんな感じなので私も熟睡ができてないのか、旦那が起き上がる度に目が覚めてしまいます。

仕事から帰ったら椅子に座る前にお酒を飲むので、シラフの時に話ができません。
お酒の入った状態の時しか話し合いもできず、話し合いをしても記憶にないので意味がないです。

こんな状態で2人目を望んで不妊治療(顕微受精)をしてる意味が分からなくなってしまい、結果も出ないし気分が滅入ってしまいそうです😰
子供には「ママ笑って」と言わせてしまう始末。
もう自分が情けなくて布団に入ると子供の寝顔を見ながら泣いてしまう日々です。

こんな気持ちじゃ赤ちゃんもおなかに来たくないですよね❓

長々とすみません。
相談できる相手もいないので、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

BIG MOE

父がアルコール依存症で亡くなりました。

父の時は最初は晩酌から始まり、飲む量が増え続けて、最終的には日中も飲まなきゃいられなくなりました。

もちろん仕事も出来なくなり、結局またお酒に走りそのま飲み続けて肝硬変で亡くなりました。

早めにやめさせないと絶対にそうなります!

アルコール依存症の病院に何度も入院したりしたけど、もうすでに遅くて酷いアルコール依存症だったので、退院してまた飲むを何度も繰り返しでした!

今はまだ日中飲まなくても大丈夫なら、今のうち絶対に辞めさせたほうがいいですよ!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

辞めさせたい気持ちは山々なんですけどね😰
    私も医療従事者のはしくれ…
    アルコールで体を壊した患者さんの話をしているのですが、全く響きません💦

• 12月2日

ご主人体は大丈夫ですか??😓
ビン酒なら水混ぜときましょう。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

腹が立つくらい健康診断は良い結果なんです😡

• 12月2日
れみまま

保健師です。
アルコール依存症のご家族や患者様の相談を受けています。
仕事に真面目でストレスでお酒を飲んでしまうのでしょうか。

アルコール依存症の治療はしていますか?
もし治療をしているのであれば、よく先生や相談員に相談して下さい。
家族会もあれば情報収集のために参加してみてもよいかもしれません。

アルコール依存症の治療は減酒ではなく、禁酒。
家族教育が大変重要と言われています。
家族が飲酒量を守らせないといけないため、相当な覚悟が必要です。

大変ですが、出来るだけ早めに支援者に相談してみて下さい。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

1度保健所の相談員さんに相談しに行きました。
    でも治療を希望するならここの病院でやってますよ。的な事を教えてもらっただけで、本人が病院に行きたがらないので解決できないなぁと感じてしまいました😣

• 12月2日
  • れみまま

れみまま

本人から行きたいって言える方はよっぽど強い意志がある方です。
    そうさせるのが、保健所職員の仕事だと私は思います。

本人が受診しなくとも、家族だけで受診し助言をもらう方もいますので、まずは病院に相談されても良いかと思います。

• 12月3日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

本人が行かなくてやめる気もないのに私だけが受診する意味ってありますか❓

• 12月3日
  • れみまま

れみまま

家族だけでもどういう対応をすればよいか、それだけでも知りたいという方は受診やカウンセリングを受けます。
    家族会もあります。同じ境遇の方の話を聞くことで気持ちに余裕ができこともあります。

• 12月3日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんですね。
    検討してみます!

• 12月3日
ゆみ

夫も息子が産まれてからお酒の量増えました。暴言も増えてもう無理で離婚に向けて別居中です。辛いですね。。。私なら2人目はもういいかなってなりそうです。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

正直、私もこのままでこの先やっていけるのか不安に思う時があります。
    もし離婚と言う道を選ばざるをえなくなったとき、息子の為にも兄弟がいた方がいいんじゃないか?とか考えてしまいます🤔

• 12月2日
  • ゆみ

ゆみ

ちなっちゃんさん❤️
    私もそう思ってました!ですが仲良しする気も起きず、それよりも早く縁を切った方がいいかもと、今に至ります😅

• 12月3日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

仲良しする気おきないですよね😅
    ウチは体外受精じゃないとダメみたいなので、仲良しなくても授かれる可能性があるので悩んでます🤣

• 12月3日
  • ゆみ

ゆみ

ちなっちゃんさん❤️
    そうなんですね😃それなら考えるかも知れないですが、妊娠中もモヤモヤしそうです・・・。

• 12月3日
37nosk

義両親巻き込んででも病院行くなりしたほうが良いかと思いました😭 お酒薄めたり隠したりしても、依存症の人は自分で夜中に買いに行ってでも飲むと思うので…。

一度骨折した時には入院とかにはならなかったんですか❓骨折っていう日常生活に支障が出るぐらい痛い目に遭っても辞められてないなら結構深刻な状況なのかなと心配になりました😢 他の方もコメントしてるように、昼間に飲まなくてもやっていけてる今ならまだ間に合うと思いますよ❗️

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

義両親は遠方に住んでいて、かなり高齢で病気も持っておられるのでこんな話できないです😰
    もちろん自分の親にも…😖

骨折は固定してただけで入院はしませんでした。
    本人は今では笑い話にしてます💢💢💢

夜勤があるので明けの日は昼間飲んでます。
    もう手遅れですかね😂

• 12月2日
  • 37nosk

37nosk

ちゃんと仕事に行けてる今なら手遅れじゃないと思いますよ😭 アルコール依存の家族のための無料電話相談とかもあるのでかけてみてはどうですか❓ 大量の飲酒は体のダメージもですが、うつとか不安障害とかに現れる場合もあるみたいなのでそうなる前に手を打つべきかなと…💦

2人目についても決して諦めるとかでなく今はその前の問題をクリアしてからかなぁと思いました🤔(今妊娠したとしても産前産後などや何かあって入院とかになった時に旦那さんと息子さんを何日か2人にするのは心配だと思うので💦)

• 12月3日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり本人にやめる気になってもらうしかないですよね。
    でもそれが1番難しい気がします。

私も2人目を授かっても育児ができない状況になった時を考えると不安しかないです😖

• 12月3日