※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
妊活

体外受精を考えている36歳女性が、人工受精での妊娠が難しいか悩んでいます。早めのステップアップを検討中で、周囲の意見を求めています。

いつもお世話になっております。

今36歳、人工受精3回目、、撃沈しまして今にも来るであろう生理待ち中です、、、

1年前、1度自然妊娠しましたが、9週で流産になってしまいました。
流産から3ヶ月後から、また妊活を頑張り始めましたがなかなか妊娠に至らず…あっという間に1年たってしまいました。

そこでもう体外受精にステップアップしたほうがいいのではないかと思い始めました。
ただ1度自然妊娠した経験があるので、もう少し頑張れば赤ちゃんできるのではないか??という思いも正直あり…
ただ、年齢もありますし、やるなら少しでも早いほうがいいのもとても感じています。

フルタイムで働いているので、体外受精をするとなるとそれなりの覚悟も必要だと思いますし周りの協力も必要になってくると思います。

皆さんならどうされますか?
もう少し人工受精で頑張りますか?
それとも早くにステップアップしますか?

本当に心から赤ちゃんが欲しいと思っているので
その為にはどんなことも頑張れると思っています。もしかしたら背中を押してほしいのかもしれません😢
意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

(´-`)oO

あと3回ほど人工授精してみてダメなら私なら体外受精にステップアップします(>_<)

フルタイムで働いておられるとのことですが私なら不妊治療と仕事の両立は厳しいかなと思いますので仕事はやめてしまいます

赤ちゃんが欲しいと思う気持ちがあってもフルタイムで働いて仕事を早退したり休んだりしないといけなくなり周りの目を気にしたりするのがストレスに感じてしまうと思うので、、、

仕事は子供を産んで落ち着いてからでも出来ると思います!でも妊娠は若ければ若いうちの方が妊娠しやすいかなと思うので😭❤️

• ほっぺ

ほっぺ

ご返答ありがとうございます。
    そうですね…。人工受精をだらだら続けるよりも早いうちのほうがいいですよね。

仕事も悩みます…💦
    職場は上司も含め全員女性なので、人工受精を始めるときに早退などあるかもしれないというお話はしてあって、その時に快く応援してくれたので、迷惑になっているのは承知しつつ、、両立できたらなとは思っています。
    実際に体外受精となったら難しいかもしれないですが😭

仕事はいつでもできる。ほんとその通りですよね!

もう少し色々と考えてみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です😭
現在30歳で死産経験あり。妊活再開するも1年妊娠できません😭💦💦
人工授精3回目を昨日してきました💦

自然妊娠経験があるからこそ、タイミング法や人工授精で授かれるのでは無いか?と期待しちゃいますよね😭

けどその時とは1.2年とはいえど歳をとっていますし、、

私もフルタイムで仕事してるので体外受精するなら仕事はどうしよう、、とかモヤモヤしちゃいます😭
私は、改めて、私の場合人工授精何回ダメだったら体外受精にステップアップすべきか?次回病院に行った時主治医に聞いてみようと思います😭
一応私としては今年度(3月)までは人工授精してみようかな、、とは思っています😭

体外受精で授かった方は、早くステップアップすればよかった!とおっしゃる方も多いですよね。
本当悩みます‥

全然答えになってなくてごめんなさい😭

• ほっぺ

ほっぺ

本当に悩みますよね、、。

私も先日先生にどのくらいでステップアップしたらいいかと聞いた所、5回か6回くらいやってダメだったら体外受精を考えてもいいかもしれないねと言われました。
    となると春くらいかぁと思ったのを覚えています。
    そこまでやったら踏ん切りがつくのかなと思いつつ…
    それを待つよりももう早くステップアップするべきなんじゃないかと思ったり💦
    色々と考えがぐるぐるします😢

お互いに最善決断ができるといいですね😭
    ありがとうございます😢

• 12月3日
macky

私なら体外受精にステップアップします。
自然妊娠経験があるから、期待する気持ちもわかります。

ただ、年齢は上がる一方だしそれに伴って妊娠しにくくなっていく確率も上がる訳で…。
現に私は体外受精で妊娠してるので、よりそう思ってしまいます。
お金は人工授精と比べようがない位かかるし、通院ペースも増えるので仕事してると中々大変だとは思いますが…。
それでも、働くのはいつでも出来るけど、子供を産める期間は限られてると私は思います。

あとは体外受精する前にはご主人含め色々検査とかすると思うのでそこで体外に行く前に解決策がもしかしたら見付かるかも。

• ほっぺ

ほっぺ

そうですよね…。たしかに妊娠できたときからかれこれもう1年たってしまいます💦
    その1年の中でもホルモンバランスが崩れたりして、排卵がうまくいかなくなった時もあったので、確実に前より妊娠しずらくなってるのかなと自分でも感じています😢

検査をして何か問題が見つかるかもしれないですもんね。
    しっかり現実をみて、最善の方法を見つけたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 12月3日
ママリ

いま35歳で33歳のとき人工授精で妊娠して出産し、現在2人妊活中です。

人工授精2回目を終えて結果待ち中ですが、ダメだったら体外受精へステップアップすることにしました!
今週、体外受精説明会に行ってきます✨

私も1人目人工授精で妊娠できたから今回も人工授精で妊娠できるのでは?と思う気持ちあります!
あとステップアップするか悩む気持ちもすごく分かります!

でも35歳を迎えて、少しでも早いうちに体外受精に挑戦した方がいいのかなと思うようになりました。
人工授精も地味にお金かかるし💦

お仕事しながら体外受精って大変ですよね😭
採卵までの期間は体調悪くなる人多いって聞きますし。

• ほっぺ

ほっぺ

今回授からなかったら体外受精にステップアップするのですね!
    ほんとにそうですよね、、
    もう少し若かったらまだ様子みてとできるとのですが、35歳を越えると一気に現実をみるというか…。

体調面でも心配ですよね。
    私は排卵誘発でレトロゾールを使ったときかなりの副作用が出てしまった経験があるので、怖いのもあります…。

仕事しながらは本当に覚悟が必要ですよね😢

私も説明会には行ってみうと思います!

• 12月3日