※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の男の子がお片付けや食事で問題行動を示しています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳0ヶ月の男の子を育てています。
お片付けをしない、座って食べなくなりました。

今まで寝る前におもちゃのお片付けを言えば一緒にやっていたのですが、最近は言ってもやりません。
知らんぷりして遊んでいます。

食事も座って食べていたのに、最近では椅子の上に立ったり、椅子から下りてふらふら歩きながら食べたり、遊びながら食べるようになりました。言っても聞きません。

1ヶ月ほど前から食べムラが酷くなり、遊んでても座ってくれなくてもとにかく食べてくれることを優先にしていたせいかもしれません😢

こんな時どう声かけして対応したらいいでしょうか?
今日は「座って食べないならもうご飯いらないのね?!もう下げちゃうよ!」と怒って泣かせ、
「お片付けしないなら、もうおもちゃ捨てちゃう!明日からおもちゃないよ!」とヒステリックに怒ってしまいました…
その度に息子は下向いて恨めしそうな顔で見てきます😖

コメント

まめも

うちの下の子がまさにそんな感じです😂
下の子が散らかしたのを上の子が必死に片付けてもまた散らかして上の子が呆れてます(笑)
私は正直きりがないので下の子が散らかしたのはそのままでいいよって言ってます😂
ご飯のときは、エプロン投げ捨てるし、椅子に黙って座っててくれずです😂
強く言っても聞かないので今は
おもちゃ手に持たせたり、気を引くものを目の前にして食べさせてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう時期なんでしょうかね😭うちも最近は食卓にトミカ置かせて食べさせています😟今日なんで朝も昼も野菜食べずです😱

• 12月7日
nanaco

うちのコみたいです(^_^;)
同じように怒って泣かせてました。
一時期でしたが、『〜してほしいなぁ』とかお願いするように言ったり、『〜できるかなぁ?』とたずねるようにするとすんまなりやってくれたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今晩から早速参考にさせていただきます🥺

• 12月7日
ママリ

うちも同じです😂
毎日毎日怒ってます😭
食べないからママが全部食べるよー
とか
たべないなら捨てちゃうよーって
言ってなんとか食べさせてますが、
もやもやしますね💦
自分で食べれるのに食べないので
ほとんど遊びながら食べさせてる感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び歩いているのを追いかけながら食べさせています😟
    怒らずにはいられないですよね…😭
    共感してくださって、心が軽くなりました😂

• 12月7日
mi★

一緒です😓😓😓
ほんとにイライラしてしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2歳0ヶ月です😂この時期はこういうもんなんですかねぇ
    イライラが爆発して、私ってこんなキレる人間だったの?!と自分に驚きです😭

• 12月7日